スポンサーリンク

       

2006年11月20日

「香港大富豪のお金儲け」林 和人


香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日髪をバッサリ切ってますます寒さが身にしみるsmoothデス(汗)。

当分、通勤中も帽子は欠かせません。

スーツにニット帽(汗)。

ぁゃιぃオサーンの出来上がりであります(笑)。


◆ところで。

今日ご紹介するのは、土井英司さんのメルマガで、「これは買っておいて損はない一冊」という即買い信号が出ていたのにも関わらず、あまり得意でないお金儲け系だったため、そのまま放置していた一冊。

結局リアル書店で手にとって見て、「フムフム、これなら読めそう」と購入に至りました。

果たしてその内容は(汗)?


【目次】

第1章 私の運命を変えた三人の香港大富豪
 一日七〇件!大金持ちへの新規開拓
 最初に出会った華僑大富豪コン氏
 大富豪の心をつかんだ初めての取引
 よい情報への報酬は当たり前
 運命のブレックファスト・ミーティング
 下着工場のなかの最新鋭ディーリングルーム
 努力は必要、しかしそれだけでは成功しない

第2章 お金がたまる華僑の発想術
 経済的合理性を第一に考える
 お互いに儲ける
 お金に感情をはさまない

第3章 巨万の富を築く華僑の投資術
 資産は不労所得で増やす
 一極集中投資こそ王道
 国境を越えて投資する

第4章 具体的な行動を起こすためのヒント
 つねに三年先を検証する


【気になった点など】

◆今回も付箋を貼ったところのボリュームがあるので、簡潔に参ります。

基本的には、著者が出あった香港の複数の大富豪(投資家)の言葉です。

★華僑投資家の鉄則のポイント

■「不労所得」を活用しているということ
■お金は「経済的合理性」でのみ動くということ


⇒「経済的合理性」とは、華僑が「Reasonable」と呼んでいるもので、「感情」に流されず、「シンプル&シャープ(単純明快)」にお金儲けのために行動する合理性のことを言う


★投資とギャンブル

「ギャンブルは不確実性」
「投資は確実性の検証と判断力」
「双方の共通点は利益が出たときに多大な爽快感と達成感にひたる至福のときを迎えること」
「ただ、結果が出るまでのギャンブル特有のワクワク感が投資にはない。不安感はあってもこのワクワク感がない」
「ワクワク感とは人間の本性に近い感情で、感情に支配されている状況がギャンブルだ」


★付き合う人物を選ぶ3つの基準

■ハードワーク(よく働く)
■インテリジェンス(創造的知識に富む)
■トラストワーシィ(裏切らない・・・短期利益を追求しない)


★一介のサラリーマンが資産を築く秘訣

⇒サラリーマンとしてハードワークをこなし、仕事のスキルを身につける

⇒信頼に足る人脈を築き上げながら、タネ銭を貯める

⇒感情に左右されることなく、経済的合理性に基づいた投資を行う


★一極集中投資こそ王道

⇒不労所得において「リスク」とは、「情報不足」「認識不足」を言う

⇒よく調べて一極集中する方がリスクは少ない


★外国株に投資する場合の国の選び方

■新しい資金が流れ込む
■制度の変化が起こる
■若年層や青年層が多い



【読後の感想など】

◆今までこのブログをお読み頂いた方にはお分かりのように、私は正直、投資関係の本は得意ではありません。

もちろん、私自身が投資をしたことがない(サラリーマン時代の持株会を除く(笑))というのもあるのですが、本書を読んでなんとなくわかりました。

「投資に感情を挟んではいけない」、つまり「ワクワクしてはいけない」からなんですよね、きっと。

もっとも、ギャンブルはもっとやりませんけど(笑)。


◆また、お読みいただいている方のほとんどが、主たる収入は勤労所得だと思います。

そういう方でも、上記にありますように、まず今の仕事をちゃんとやることが大切のようです。

投資で生計を立てるにしても、まず足元を固めないと(汗)。


◆なお、本書に出てくる香港の大富豪たちは、アタリマエですが日本人のメンタリティと少々違うような感じもします。

ゆえに、人付き合いですとか人脈の面で鵜呑みにしていいのかだけが、チョット不安。

この辺、実際に日本の富豪投資家さんをお知りの方に聞いてみたいところです。


不労所得を稼ぎたい方はご一読を!

香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則
香港大富豪のお金儲け 7つの鉄則


【トラックバックさせて頂いたブログ】

ビジネス書紹介ブログさん


【編集後記】

◆最近ウケたムスメの寝言。

「いただきます・・・ムニャムニャ」

どうやら夢の中でも食欲旺盛なモヨウ。

しかも、保育園の先生の証言によると、保育園の昼寝の時間でも、どうようの寝言を言ってたとか(笑)。

食が細い私とは大違いです(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「資産運用・投資」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさんこんにちは。私なんかこの本読んだら、おこられてる感じですよね。本業ヤヴァ〜イですもの(汗
でも私みたいなへんなのがいたほうが面白いですよね。自分をネタにしていいのか…(汗
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年11月20日 08:06
               
こんにちは。

かなり合理的ですよね。

感情は、うまく使わないと、と思います。

投資の際は、お金とは切り離さないとだめでしょうけど。
Posted by こばやし at 2006年11月20日 10:55
               
投資の本は、さわかみファンドの「幸せな長期投資」という本が面白かったです。図に乗って投資まで、始めるところでしたが思いとどまりましたw

お金儲けは苦手ですかwww
「らしい」ですね。
Posted by ぼうや at 2006年11月20日 11:31
               
smoothさん、こんにちは!

感情は流されますよね。

さながら、ストームです。

良くも悪くも、血が逆流するようなスリル感が好きなので、
多分、投資には向いていないのだと思います(笑)。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年11月20日 12:23
               
投資、私はちょっとやる位です。
ソニーがPSでても、株価1円も上がりません (T_T)


面白そうな本だと思います (^^) 

Posted by 齊藤 正明 at 2006年11月20日 12:37
               
この度は読者登録、ありがとうございます。
今後とも、宜しく御願いいたします。
Posted by kou@留学プランナー at 2006年11月20日 12:40
               
髪切ったんですね^^

この時期ばっさりきると、
一気に冷え込んでしまいますね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年11月20日 12:51
               
こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの
資格を一応持っている吉澤です。

でも、株でクラウン一台分くらい
ザックリやられてますので、
投資の話はトラウマに(T T)
Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年11月20日 13:55
               
smoothさん、こんばんは
私もこの分野苦手ですね。
きっとワクワクしたことがないからでしょう。^^)
>付き合う人物を選ぶ3つの基準
最近いろんな人がいますから注意しています。

Posted by まちすけ at 2006年11月20日 20:30
               
華僑の話って私はこの本興味あるかも!

今投資でノッテマスので勉強になりそうですね。
いつもながら良い本の紹介ありがとうございます。
Posted by イヴォンヌ at 2006年11月20日 22:48
               
smoothさん、こんばんは!

まずは投資以前にその準備金を用意すべき自分(苦笑

はまりすぎると(=ワクワクしすぎると)しっぺ返しが来るんでしょうね^^;
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年11月21日 00:36
               
smoothさん、こんばんは!
友人が香港の方と結婚したのですが、成功への熱意が尋常じゃないと言っていました。外を歩いていて高級自動車を見ると一言、高級マンションを見ると一言とスゴイそうですよ。
Posted by 手文庫 at 2006年11月21日 01:22