スポンサーリンク

       

2006年11月14日

「オレンジレッスン。」犬飼ターボ


オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日は1日中ネクタイ締めていて肩がこったsmoothデス(涙)。

ていうか、普通のサラリーマンの方なら、ネクタイなんぞアタリマエなんですが(汗)。


◆さて。

今日は予定を大幅に変更して、本とセミナーのご紹介を。

肝心のセミナーは東京はもう明日なのに、「今ごろ告知してどうする?」というツッコミは置いといて(汗)。


【セミナーのお知らせ】

犬飼ターボさんの『オレンジレッスン。』出版記念セミナー

■日時
・東京会場 2006年11月15日(水)定員600名
・大阪会場 2006年11月30日(木)定員500名
両会場とも、開場18:45、開演19:15〜21:00

※定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。

■場所

●東京会場 目黒パーシモンホール
住所 目黒区八雲1-1-1
TEL 03(5701)2924

●大阪会場 ドーンセンター
TEL 06(6910)8500

■入場料
・一般1,500円(当日2,000円)
・シングルマザー 1,000円(当日1,500円)
・小学生以下のお子様は無料です



◆というわけで、東京は明日です(汗)。

私も週末にやっと本が届き、それを読んで面白かったので、一度は断念したこのセミナーに、今から参加しようと画策中(笑)。


◆とりあえず振り込みは完了しました。

後はヨメになんて言うか・・・(汗)。

大阪の方もお早めに。


【本の内容等】

ハッピー&サクセスへの案内人が贈る、元気が出る特効薬。「内側の輝かしい自分」と「傷ついた自分」の両方を発見しながら、成長していく男女5人の物語。彼らの気づきの瞬間と感動を、いっしょに感じてみてください。 (アマゾン商品説明より)


【気になった点など】

◆今回も簡潔にまとめます。

★成功を加速させるテクニック"SAM"

■"サポート"をしてもらうこと

■"アドバイス"を受けること

■"モデリング"をすること



★成功に結びつかない失敗の態度

■楽観的になって問題を見ない

■自分を責める



★マーズとヴィーナス

■マーズ(男性エネルギー)

⇒与えることで喜びを感じ、自分から行動を起こす能動的な性質で、外側で何かを実現する外向的な力を持っている

■ヴィーナス(女性エネルギー)

⇒受け取ることで喜びを感じ、変化を柔軟に受け止める受動的な性質で、内側で自分の気持ちを感じられる内省的な力を持っている

∴マーズとヴィーナスを両方バランスよく使えていると、幸せと成功が両方手に入る調和の状態になる


★がまんとくっつき

■がまん

⇒ヴィーナスを否定していると出る、マーズの裏面

⇒"がまん"の状態では冷たく攻撃的で競争的になってしまう

■くっつき

⇒マーズを否定していると出る、ヴィーナスの裏面

⇒"くっつき"では『与えてくれない』と言って、「犠牲者」「受身になりすぎ」「自己否定的」になってしまう


★グレ子

⇒自分が否定したり、嫌っている「自分自身」のこと

■成功のグレ子

⇒本来成功に役立つが、それを否定して嫌っていると、逆に成功を壊してしまう

■幸せのグレ子

⇒取り戻すと、それだけで幸せに感じることが多くなる

■深いグレ子と浅いグレ子

⇒浅いグレ子は、自分で気がつくことができる

⇒深いグレ子は「他人の中に見える」


【読後の感想など】

◆犬飼ターボさんは、以前、この本をご紹介したことがありました。

 チャンス―成功者がくれた運命の鍵
チャンス―成功者がくれた運命の鍵

(参考記事:「チャンス―成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ(著)

いやー、当時はとてつもなく馬鹿でかい(笑)マインドマップ作ってたんですね(汗)。

しかもターボさんご自身からもコメントを頂いていたり。


◆今回の本も、成功法則的なものを、うまく物語形式に落とし込んでらっしゃると思います。

先が読みたくて、「家では本を読まない」という、禁を破って、ヨメに隠れてトイレで読み続けてしまいましたよ(笑)。


◆逆に、いつもと違って付箋を貼り忘れていたりして、私の場合、どうも物語形式で内容が面白いと、ストーリーにはまってしまうということが判明(汗)。

特に今回は、結構ハラハラする部分が(個人的には)あって、これもまた心理的効果まで考えられているのかと思ってみたり(笑)。


◆そのストーリーについては、やはりネタバレもありますので、ここでは省略(スイマセン)。

ちなみに、主人公のメンターとなる成功者「ヒロ」は、キャラクター描写で言われる前から「ハイハイハイ(笑)」とわかってしまうそのまんま本田晃一さんです(笑)。

また、登場人物で、主人公の「クミ」を助ける「チャッピー」の過去の一部の体験については、私も何度かお会いしているさえさんのものだそう。


◆実は私は、まだ犬飼ターボさんにはお会いしたことがありません。

ターボさんは基本的に顔出しも一切されていない(ハズな)ので、最後の30分でいいから外出許可が出ないか、ヨメにそっと言ってみようかな、と(汗)。


気軽に読めますが、中身は深いです!

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!
オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!


【トラックバックさせて頂いたブログ】

「知識をチカラに!」さん



【編集後記】

◆一昨日、久しぶりに美味しいおにぎり屋さんに買出しにでかけたところ、こんな張り紙が(汗)。

f073c650.jpg











うーん、またもや食べ損ねてしまいましたよ(涙)。

_| ̄|...○ ガックシコロコロ


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「自己啓発・気づき」へ

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
 ⇒『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』    犬飼ターボ(...
『オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!』犬飼ターボ(著)【ビジネス書評・ビジネス誌・ビジネステレビ ビジネスメルマガブログ:知識をチカラに!】at 2006年11月19日 11:04
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

セミナー募集人数が多いですね。

物語形式はおもしろいですが、個人的にはポイントを把握しずらいです。

両者をあわせた形式がよいのかもしれませんね。
Posted by こばやし at 2006年11月14日 09:23
               
smoothさん、こんにちは!

わたしは、何度も本屋では見かけてますが、買ってないですね。

ちょっと、記事読んで買いたくなりましたが、我慢、我慢。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年11月14日 09:31
               
おはようございます、smoothさん。
「本日おむすび売り切れです」
うっ。そそられますね。
おむすびのような、丸い字も
ぬくもりを感じます。
あ。そっちの感想じゃなかったですね。

この本は読んでいませんが
男性エネルギーと女性エネルギーのバランスは
大事なように思えますね。
Posted by meg at 2006年11月14日 09:44
               
おおーこれは是非読みたいですね!まだ出版されたてなのでしょうか?
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年11月14日 10:15
               
こんばんは!

一会場600人の集客ができるなんて。

本も相当売れそうですね。
Posted by ヨシザワ at 2006年11月14日 18:01
               
「家では本を読まない」なんて決めてるんですね。

隠れてトイレで読み続けてしまったんですか^^;

そんなに先が気になる本だったんですね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年11月14日 19:07
               
こんにちは。

犬飼さんのプライベートセミナーに行ったことがあります。

非常に丁寧で親切な方でしたね。

この人も本田健さんチックなメンタル面を
重視していますね。


Posted by タツ at 2006年11月14日 20:27
               
犬飼ターボさんってこういう本を書く方なのですね。

しりませんでした(汗)

それにしても、奥様にいつも頭のあがらないやさし〜いsmoothさんが目に浮かびます(笑)
Posted by イヴォンヌ at 2006年11月14日 22:01
               
smoothさん、こんばんは!

あいにく水曜は基本的に動けない自分orz
また次の機会を祈ります。

家では本を読まない禁
・・・そんなものがあるんですね(汗
自分も学校では読まないようにしております(笑
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年11月14日 23:24
               
smoothさん、
こんばんわ。

オレンジレッスン。私も読みました。

物語風でスラすらよめました!

だんなのかぁちゃんが・・(^-^;)

おむすび。

黄金にぎりの本を思い出してしまいました(^-^;)
Posted by たなか@心レベル at 2006年11月15日 02:12
               
おお〜。おむすびの字体(フォント)いいですね〜〜。
Posted by ぼうや at 2006年11月15日 13:07
               
ターボさんのこの本読みたかったんですよ。
やはり心にガツンときそうですね。
講演もあるんですよねー。
行かれたらまた感想教えてくださいませ。

マーズとヴィーナスのバランス・・・
これ、今の課題です。


Posted by ビルダーナース at 2006年11月16日 10:50