スポンサーリンク

       

2006年10月31日

某有名ブログで売れている本とは?


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

最近ドカスカ本を読んでいるのに、それらをあまり紹介していないのを気にしているsmoothデス(汗)。

スイマセン、下書きにはしていたり、途中まで書いたものの、断念しているのが何冊かありまして・・・(大汗)。


◆あぁそれなのに(笑)。

今日お届けするのは、ネタ的にあまりに美味しくて(笑)、自分の書評をすっ飛ばしてしまった情報(笑)。

有名ブログ「俺と100冊の成功本」聖幸さんから、臆面も無くお伺いしてしまった、「聖幸さんのブログにおける10月1日〜10月28日までののアマゾンでの売上ランキング」です!


◆聖幸さんのブログは、私が大昔にブログを始めた当初から知っていました(雑誌の特集で紹介されていたので)し、今でも本を選ぶ際の参考にさせてもらっております。

そんな有名ブログの管理人さんから直にネタもらえるようになったなんて、私も成長したもんだ(笑)!


【ランキング】

第1位

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法

★聖幸さんの記事

箱―Getting Out Of The Boxが復刊!今度こそ!
自分の小さな「箱」から脱出する方法


◆何やら、聖幸さんのところでは、ムチャクチャ売れたそうです。

何でも約50冊とか(汗)。

・・・聖幸さんが、「冊数も書いてもいいですよ」とおっしゃったので、下世話ながら書いてみました。

リアリティを出す意味で(?)。


◆記事の中身を読んで頂ければわかるように、前々から注目されていたわけですが、それにしてもスゴイ数ですね(汗)。

ウチの年間1位でも追いつけるのか(汗)?


第2位

「続ける」技術
「続ける」技術

★聖幸さんの記事

「続ける」技術 石田 淳 (著)


◆ウチのブログでは比較的扱うことが少ないマネジメント系の一冊。

私自身も、「手帳が続けられない」という弱点を持ちながら、あえて(笑)とりあげなかったという(グサグサ来そうなんで(笑))。

石田さんの本としては、一応、コレは読みましたが・・・。

リーダーのためのとっておきのスキル
リーダーのためのとっておきのスキル

(参考記事:「リーダーのためのとっておきのスキル」石田 淳(著)


第3位

マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

★聖幸さんの記事

マンダラ手帳
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術
マンダラ手帳のトークショー


◆この時期の定番である、手帳関連の一冊。

先日、とある書店に行った際にも、デーン、とコーナーができていて、丸ごと手帳本でした。

手帳が苦手な私にとっては、ある意味結界(笑)

でも、このマンダラの考え方は面白そうですよね。


第4位

情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント
情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント

★聖幸さんの記事

情報のさばき方―新聞記者の実戦ヒント


◆この本は、私も聖幸さんの記事見て買いました。

特に

私には珍しくかなり付箋つけまくりの本で、途中で付箋付ける意味が無いような気がして、付箋付けるの止めました。

という一節で、即、アマゾンアタック!!!(笑)。

ですから冊数の中には、私の1冊も含まれています。

・・・あ、違うか(汗)。

他の予約本と一緒で、まだ来てないんだった(涙)。

書店でしょっちゅう目にして、「あー、早く読みてー」と嘆いております(笑)。


第5位

「超」手帳法
「超」手帳法

★聖幸さんの記事

「超」手帳法 野口 悠紀雄 (著)


◆この本も、聖幸さんの記事でアマゾンアタック!(笑)。

コメント欄で、

ちなみに今年は手帳3冊挫折した私でも、この本買って宜しいでしょうか(涙)。

と問うた私に、聖幸さんから

そういう方こそ、この本を読むべきでは?!
この本も3冊買えば大丈夫かもよ(w


という生温かい(笑)コメントが。

あ、でも買ったのは1冊だけです(笑)。

実際、聖幸さんの書かれているように、手帳術というより、仕事術っぽい内容も、個人的にはグッド!

・・・アレ?何で紹介してないんだろ(汗)。


【ランキングの感想など】

◆紹介している本が違うとはいえ、あまりに傾向が違うのが面白かったです。

この辺は、聖幸さんがメールに書かれていたように

自己啓発好き、手帳好き、仕事術好きなブログ作者と読者からすれば順当な結果かと。

ということでしょうね。

確かに、管理人のキャラクターと読者がマッチしています(笑)。


◆ウチはといえば、やはりネット系マーケティング系が双璧をなしています。

そこにお友達パワー(?)で、平野日出木の本や、心月さんの本が絡む、と。


◆ただし、厳密に言えば、「土井英司氏、推薦!」のワンフレーズがあれば、それだけで結構売れちゃったりする(しかもその後読んで、記事にした時はあまり売れない(笑))ので、まぁそれほど属性を意識しなくても良かったりして(笑)。

最近、全然土井さんのセミナー行ってないんで、伝家の宝刀が使えないのが痛い・・・(笑)。

第4四半期は、これから巻き返します(汗)!!


【編集後記】

◆さっき郵便局行った帰りに寄り道して買ってきた本。

斎藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
斎藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!

こないだも「速く読む必要はないです」とか言っておきながら買ってしまう自分(笑)。

追記:さっそく記事にしました(11/1) ⇒ 斎藤孝の速読塾


◆ちなみに、「齋藤孝の速読塾」でも「齊藤孝の速読塾」でも、もちろん、「斉藤孝の速読塾」でもヒットしなくて、面倒くさくなって(笑)リアル書店で買いますた。

こういうのは、機会損失だと思うんですが、どうなんでしょ?

(追記:正しくは「斎藤孝の速読塾」です(笑)。「サイトウ」の漢字が正しくないと認識しません。)

アマゾンに一考を求めたいところ・・・。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等 」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、おはようございます!

聖幸さんの10月の売り上げベスト5は驚きました。
2位と3位は、わたしもブログで紹介しておりましたので。
わたしもいい本を見る目ができてきたかな?
Posted by エムストーン at 2006年10月31日 08:41
               
smoothさん、こんにちは!

見事に一冊も読んだことがないです。
もちろん書店では、見かけていますが、
なんか手が出ないグループです。

草食動物と肉食動物ぐらいに、
食べるものに、嗜好性があるんでしょうか。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年10月31日 10:15
               
今回は、変化球ですね。

コメントいただいた件ですが、売れまくった成功本というのは、ウラを感じながら読む側面はありますね。

神田さんなんかは、わりと舞台裏をバラしている人なのですが、深読みすると、それも含めてファン化をもくろんでいるようにも見えますね :-)

Posted by タツ at 2006年10月31日 10:19
               
こんにちは。

今日紹介された本は、ほとんど読んでますね。

そのうちメルマガで紹介すると思います。
(しないものもあるかもしれませんが。)

この手の本は、読者は、買いやすいのかなと感じています。

Posted by こばやし at 2006年10月31日 10:27
               
聖幸さんのブログってあったのですね。

ここの本も私の好きそうな本ばかり
ありますね。

特に松村さんのマンダラ手帳のセミナー
は、直接受けたので、買いたい本です。

毎回、良い情報をありがとうございます。

ビジネス書オタクの私には、ここブログは
なくてはなりませんね。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年10月31日 10:39
               
smoothさんこんにちは。ものすごい勢いで読書されてるんですね。一日一冊以上?私も本読み続けていたいなー。食って読む!こんな生活じゃ太りますかね(;^_^A
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年10月31日 11:25
               
齋藤孝先生、なぜ、ヒットしないのでしょう?

機械的なミスなんでしょうかねぇ〜?
Posted by 齊藤 正明 at 2006年10月31日 12:23
               
スピ的な本が売れてるんですね。
なんかうれしいです。

あの斎藤先生は速読の本も出していたのですか??
3色ボールペンも使いこなせない身には、速度もまだハードル高いですぅ。

Posted by ビルダーナース at 2006年10月31日 16:55
               
こんばんは!

紹介なさる人によって
やはり売れる本が違うのですね。

ご覧になっている方達も
違うと言うことなんでしょうねか。

うちの本体のサイトだと、
検索キーワードで一番多いのが
「粉飾決算」でした。

一体どんな人たちが見ているんで
しょうね。(苦笑)
Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年10月31日 19:59
               
いい本ばっかりですね〜〜。手帳系はあまり好きませんがw(無くすので)。
やはりマーケティング系が大好物な私は、smoothさんのブログ好きですよ。
「脳」「心理学」「マーケティング」の検索ワードには俊敏に反応するエンジンを脳みそに積んでおります。斉藤孝さんは、本を多く出しているのに、内容被りが少なく好きですよ。
Posted by ぼうや@文房具屋 at 2006年10月31日 20:38
               
昨年2度ほど土井さんのセミナーに参加
しました。
私Smoothさんにお会いしているのでしょうか?


Posted by hanta at 2006年10月31日 21:24
               
smoothさん、こんばんは!

おかげさまで、また欲しいのが増えました(笑

「情報のさばき方」とか、かなり読んでみたいです。
情報整理系、結構好きなので^^;

基本的に立ち読みしてから買いたい派なので、
アマゾンアタックはしてませんが(苦笑
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年10月31日 23:12
               
ども。
俺と100冊の成功本の聖幸です。

ネタにして貰えて感謝です。
ツイてます!

来月もぜひよろしくお願いします(笑

私のほうでも遅ればせながら急遽書いてみましたよー。
ではでは。

Posted by 聖幸 at 2006年10月31日 23:54
               
smoothさん、こんばんは!
どれも気になります・・・。どれもこれも気になって自分ってどれだけ足りていないのと思ったりします。
Posted by 手文庫 at 2006年11月01日 00:54
               
面白そうなタイトルの本ばかりですね!

今週は仕事一直線気味で着たのでほとんど本を読んでません。。

読みたいなぁ。でも仕事もしたいなぁ。

と思っていたら世界バレーがはじまって。これも気になってます(^-^;)
Posted by たなか at 2006年11月01日 06:41