スポンサーリンク

       

2006年09月25日

「未読本」と「未紹介本」の棚卸し


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

最近、家の中がすこぶる寒くなって、風邪引きそうなsmoothデス(汗)。

ウチの寒さは筋金入りで、昨年の冬には95%の来客者に「アリエナイ寒さ」と評価されております(涙)。

ことしもまた寒くなるのね・・・。


◆さて。

今日お届けするのはここ1週間くらいでゲットした未読本の数々です。

さらに読んだけどまだ記事にしていない本もあわせて



【棚卸し(笑)】

クチコミュニティ・マーケティング2-実践編 あなたの会社がクチコミで伸びる!
クチコミュニティ・マーケティング2-実践編 あなたの会社がクチコミで伸びる!

◆このシリーズの前作が良かったので、単行本でゲット!

面白そうなんで読むのが楽しみです。


だから、部下がついてこない!
だから、部下がついてこない!

◆マネジメントをすることはほとんどない私ですが、鮒谷周史さん「アニキ」と慕っている方なので、要チェックですね!


感謝するということ―もう、ひとのせいにしない
感謝するということ―もう、ひとのせいにしない

◆なぜこの本をということについては「空気嫁」とだけ(汗)。


ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。

◆先日の右脳ラーニング講座でご一緒した村松賢一さんが、公認トレーナーを努めている関係で。

実は、とある方のmixi日記でこの本のことを見て、「あー、まだ読んでないけど、そう言えば、事務所のどこかにあったよなー」なんて思ってたら、急に出てきました(謎)。

これも「縁(えにし)」かと。


あしたの発想学
あしたの発想学

「痛くない注射針」で有名な岡野雅行さんの一冊。


突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~
突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~

◆タイトルだけで即買いしましたが、結構禅問答みたい(汗)


mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流
mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流

◆えーっと、コレはヤバいです(汗)。

色々な意味で。

サンプルがチョット少ないとはいえ、mixiの中で6次のつながりを検証したりしてます。


上達の法則―効率のよい努力を科学する
上達の法則―効率のよい努力を科学する

◆ちょっと古い本なのですが、某書店で平積みになってたのでゲット。

「HowTo本」として買った(?)読者から、アマゾンでキツイこと書かれていますが、この本は自分的には結構目からウロコでしたねー。

どうやって紹介するか考え中・・・。


黄金のおにぎり
黄金のおにぎり

◆奇跡的に(笑)ブックオフで105円でゲット(笑)!

いやー、いろいろな意味で(?)スゴイです(汗)。


会社はムダの塊だっ!―まだまだやったもの勝ちのコスト激減策100事例
会社はムダの塊だっ!―まだまだやったもの勝ちのコスト激減策100事例

◆ここから3冊は地元の書店で土曜日に購入。

この本は、薄さの割りに高い(笑)のですが、経費削減できれば元は取れます(笑)。


空気を読める人が、成功する。―機転をきかせてチャンスをつかむ50の具体例
空気を読める人が、成功する。―機転をきかせてチャンスをつかむ50の具体例

「空気嫁」は、最近のマイブームなもんで(笑)。


ポケット成功術
ポケット成功術

◆その中谷彰宏さんの推薦コメント(?)が帯にあったのでついでに購入。

後からアマゾンをみて「ムムム(汗)」となっております(笑)。


グーグルのすごい考え方―Googleが発見した、ビジネス「10の真実」
グーグルのすごい考え方―Googleが発見した、ビジネス「10の真実」

◆この先2冊は日曜に購入。

この本、文庫本の書き下ろしなんですが、意外と見過ごせない内容みたいでして(汗)。

記事を書くのをお待ち下さいマセ。


七田式成功脳をつくるスーパーリーディング
七田式成功脳をつくるスーパーリーディング

◆平積みになっているのを捕獲。

これまた読むのが楽しみです(笑)。


◆ちなみに、今回ご紹介した本のうち、かなりの量が記事にできないと思います。

今週もまた新しく本買いますし(笑)。

うーん、こうなったら、短めの記事を多発した方がいいのか・・・?


【編集後記】

◆日曜日はまたまたムスメと二人で公園に遊びに行ってきました。

今回は先日ちょっとご紹介した、巨大滑り台の上から見た画像を。

20d6906d.jpg











実際に滑る部分を上から見るとこんなカンジ。

27b2aa46.jpg











正直、親の私のほうがビビってるんですが(汗)

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ランキング・未読本紹介等」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、気づきの多そうな本の紹介ありがとうございます。

まだまだ知らないのもけっこうありました。

すべり台、怖そうですね。ちょっとした、ジェットコースター気分ですね。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年09月25日 09:16
               
smoothさんおはようございます。
本日サラリーマンの特権、有給を発動いたしました^^;
従って久しぶりのPCからのコメントです。

それにしてもすごい仕入れ量ですね〜
うらやましいかぎりです。

日野さんのも読みたいですし、mixiの”ヤバイ”にも惹かれますし・・・

ソースは次回セミナーの関係上必読ですし・・・(ソースを調味料だと勘違いしていた 滝汗)

以上無味感想でした^^;
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年09月25日 09:22
               
smoothさん、こんにちは!

それにしても、凄い滑り台です。
あり得ないです(笑)。

「感謝するということ」確か、だいぶ前に紹介しました。
そっち系の本は、読んでも紹介しないケースが多かったんですが、これも何かの、縁でしょうか。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年09月25日 09:27
               
こんにちは。

このところ、興味が惹かれる新刊本がでてきたような気がします。(秋だからでしょう。)

出費が増えますね。

わたしのところも結構寒いですが、
風邪などひかないようお互い注意しましょう。

Posted by こばやし at 2006年09月25日 10:49
               
え、何でそんな寒いすか?おうち・・・・。


盛りだくさんの本紹介ですね!
す、すごすぎです・・・。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年09月25日 12:18
               
smoothさん
こんにちは!

これだけ多数の本に
メルマガまでチェック。

セミナーに参加して
実務も行う。

あと、私のブログに
足跡が付いていたので
見てみたら、もう一つの
ブログも運営なさっているんですね。
(秘密じゃないですよね)

本当に一人なんですか?
smoothさんて。

ひょっとして、何人かの
組織のことなのかと
感じてきましたよ。(^^)
Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年09月25日 14:09
               
smoothさん、こんばんは!

結構な本の量ですね〜^^;
購入費用を想像するだけでもぞっと・・(苦笑

まずは自分の未読本消化します(汗
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年09月25日 19:16
               
smoothさん、こんばんは。

本の山を見ているとワクワクしますね〜

どれも面白そうですね!mixiを取り上げた一冊が個人的には気になります。


あと、以前私のブログで紹介した『黄金のおにぎり』の過去記事に、突然先月謎の多数アクセス&購買をいただいたご縁もあり、高橋先生にも一票(汗)。
Posted by プチファイ! at 2006年09月25日 22:25
               
smoothさん、こんばんは!
すごい量ですね。以前は片っ端から買ってちびちび読んでいましたが、最近は未読本が数冊あると自重しますね・・・。
応援クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年09月26日 00:42
               
smoothさん、
こんにちは!

ソースと黄金のにぎりは読みました。

ソースはほんわかしますね(笑)

黄金のにぎり、アマゾンでは不評なんですね!
私はこの本からとてもいいいろいろなことを勉強したと思います。
コンセプトの話なんか。すげーって思ったんです・・(^-^;)
Posted by たなか@心レベル at 2006年09月26日 00:49
               
smoothさんって組織なんですか(笑

滑り台怖すぎますwww
Posted by ぼうや at 2006年09月26日 17:33
               
「感謝するということ」私も本屋で探してみますね☆

マイミクさんに教わったのですが、ストレスを低減させるには、「感謝することである」ということを、70年前の生物学者が発言していたのだそうです。
「感謝」のエネルギー、パワーってすごいですよね。

話し変わって、黄金おにぎりの本、面白そう〜。。。というか美味しそう(違)

お腹がすきました。


Posted by mami at 2006年09月26日 20:50