スポンサーリンク

       

2006年09月09日

本田健さんの「ライフワーク」講演会に行ってきました


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

今日はこれから、またもや休日出勤する予定のsmoothデス。

ただ、休日出勤とは名ばか(ry


◆それはさておき。

昨日は、本田健さんの1年ぶりの講演会、「なぜ、大好きなことが見つけられないのか?」に行ってまいりました。

会場は、上記サイトには記載されていませんでしたが、中野サンプラザ

ちなみに観衆は2200人(汗)

まさに「本田健・来日公演 in 中野サンプラザ」であります(笑)。


【セミナーマインドマップ】

f8f59731.jpg






スキャナが無いので、デジカメのスナップを・・・(汗)。


【セミナーのレポのようなもの】

◆基本的にどこまで開示していいのか検討もつきませんので、いつもどおり軽〜く(笑)。

というか、このセミナー、2200人もの人が参加されているので、下手なこと書けませんよ(汗)。


◆講演会が始まり、舞台に本田健さん登場。

私はいつも通り思いっきり後ろの方にいたので気がつきませんでしたが、1年前より10キロ痩せられたとか。

そういえば、ほぼ1年前、エリエスのパーティで本田さんにお会いして、サインも頂いたのでした。

フツウ、だんだん近くなるところが、1年経って、逆に思いっきり引き離されているという(汗)。


◆まずは手はじめ(?)に、アメリカの本田さんのお家のスライドを拝見。

とりあえずデカイです(当たり前)。

敷地が6000坪って、イメージつきませんがな(涙)。


◆そこからは、一気に本題の講演内容、ライフワークについてのお話が。

★ライフワークの7つの側面

⇒「ライフワークとはどんなもの?」といった感じかと。

私の場合「もう一度生まれ変わってもやりたいこと」ですとか、「お金を払ってでもやりたいこと」あたりに深く納得。

実は、途中から記事にするために「ライフワーク=ブログ」と仮定して(笑)聞いていたんですけどね。


★ライフワークと出会う6通りの方法

⇒特にピンときたのが、「6歳以下まで夢中になっていたこと」というもの。

それ以上になると、社会に影響されてくるのだとか。

そういえば、私も小さい頃、年度の古いダイアリーに漫画ですとか、物語を書いていたような・・・?

何かを表現するのが好きだったカモ。


★ライフワークへの8つのステップ

⇒ステップの最初の方の「大好きなことを探し始める」「大好きなことを楽しむ」当たりまではいいのですが、次第に「お金をもらい始める」、さらには「ビジネスシステムを作る」と来ると、正直ハードル高すぎるような(汗)。

ハッ!これも自分で作ってしまった壁(汗)?


★ライフワークを生きるために必要な8つの勇気

⇒これがまた結構シビアでした(汗)。

中でも「社会の集団催眠から出る勇気」というのは、映画の「マトリックス」を例にされていましたが、自分ひとりではその世界が正常なのか異常なのかはわかりにくいものです。

本田さんの本を気に入ったある会社の社長が、本を社員に読ませて、その結果優秀な社員が次々と辞めたというエピソードが最初の方にあったのですが、それも納得。

ある意味本田さんの本は、マトリックスで言うところの赤いカプセルなのかもしれません(笑)。


【セミナーの感想など】

◆本来、2日かけてやるセミナーのエッセンスを2時間でお話頂いただけあって、正直飛ばしすぎというか、中身が濃すぎました(笑)

書き写すので精一杯でしたし、人によっては、単なるパワポ資料の説明(ryと思われるかも。

昨日のあのお話だけで開眼される方もいらっしゃるかもしれませんが、本来、少人数で時間をかけて、じっくりやるべき内容でしょう。


◆実際、上記サイトにもあるように、今日から2日かけて開催されるのが高額セミナー

そしてそのセミナー自体もDVD化されることが決まっています。

昨日の講演会に参加された方は、きっとDVDも欲しくなっているでしょうねー(笑)。


◆ただ、仕組み好きのワタクシと致しましては、「今回の一連のプロジェクトの仕掛けについて」のセミナーだったら、速攻申し込んでいるかと(爆)。

自分のライフワークも大事ですけど、本田健さんのビジネスモデルに、より興味があるsmoothがほざいてみるテスト(笑)。


【編集後記】

◆今、世間で話題沸騰中(?)のボールペンジェットストリーム

たまたま事務所に来た父に使わせてみますた。

父「おぉ!コレはすごいなぁ!書き味がいい!これでいくらだ?」

私「父さんにはまけてあげるから、500円でいいよ」←ホントは158円(笑)

父「赤、青、黒で10本ずつ買っといて」←ただ配るだけ

私「ノベルティにいいでしょ?」

父「ああ。これなら絶対インパクトあるぞ」

私「このボールペンについての日経産業新聞に載ってた開発秘話、読む?」

父「いや、読まなくても使ってみればわかる。これはインクからして違うな」

・・・その後も文房具ヲタク同士の会話が延々と続いたのでした(笑)。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

「マインドマップで読書感想文」トップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
1年ぶり日本公演(!)に、中野サンプラザは2,200人が集まりました。壮観。 『「ライフワーク」で豊かに生きる』(本田健著) 昨日は、本田健さんセミナー『なぜ、大好きなことが見つからないのか?〜ライフワ 
本田健さんセミナー『なぜ、大好きなことが見つからないのか?』@“なぜ好き”【今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜】at 2006年09月09日 23:41
               
 昨日(9/8)本田健さんの1年ぶりの講演会「なぜ、大好きなことが見つからないの...
本田健さんの講演会に行ってきました【10倍ブログ(自己啓発編)】at 2006年09月10日 01:11
               
本田健
本田健【マインドマップで読書感想文】at 2006年09月23日 15:05
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

セミナー参加されたんですね。

2200名とは、すごいです。

さすが、と言いますか、たしかに、どうやってそうなったのか、知りたいところではあります。

本がたくさん売れてますから、そういう方は、それぐらいの人を集めることはできるのかもしれませんが。
Posted by こばやし at 2006年09月09日 10:25
               
わぉ。
ジェットストリーム、よさそうですね!
ちょうどボールペン探していたので、ためしに買ってみます。
それにしても、157円を500円で(笑)
smoothさん、素敵すぎです。


Posted by mami at 2006年09月09日 16:14
               
smoothさん、こんにちは!

本田さん・・・聞きに行きたかった〜orz

ちょうど「ユダヤ人大富豪の教え」を
読み終えたところです。
今回はもう1回じっくり読み直して、
セミナー行った気分を味わってみます(苦笑
Posted by 淺田 義和@創造マラソン at 2006年09月09日 18:29
               
本田氏の本は数冊読みましたが、どれも簡潔ながら、覚えてしまいたくなるフレーズに満ちていますね。セミナーレポもうまいねぇsmoothさん。6歳以下か・・・。

ジェットストリームは文房具屋さんでボールペンに食傷気味のぼうやも、かなり、かなり惚れ込んでいます。

この価格帯で、このレベルのボールペンは本当に無かった。パイロットのレックスグリップというボールペンに外観がそっくりでパイロットのメーカーさんが泣いていました(笑)。
Posted by ぼうや at 2006年09月09日 19:42
               
本田健さんの講演会に行ってこられたのですね!

講演CDを聞いたことがありますが喋りが飽きさせない面白さがある方ですね。

ジェットストリーム。
今日出かけた時寄った文房具屋で発見して、赤黒青3本買ってきました。
ストリーーームってな感じでスムーズです。
しばらくコレを使ってしまいそうです(^-^)
Posted by たなか@心レベル at 2006年09月09日 20:22
               
smoothさんこんにちは。
本田建さんのビジネスモデルすごいですよね。
無料の小冊子は読まれました?
smoothさんなら当然よまれてますよね^^;
PDFじゃないのにタダですもんね・・・

金森さんの言葉の意味がこういったところでもなんとなくわかる気がします・・・

そして自分にもできるのか?
と考えると・・・(滝汗

Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年09月09日 20:39
               
昨日はありがとございました。
ポイントがたくさんあり過ぎてメモ取るのにいっぱいいっぱいでした。。。
ライフワークの追求したいですね。
健さんに元気をもらったので、張り切って行こうと思います!

ジェットストリーム良さそうですね。
文具屋でチェックしてきま〜す。
Posted by ビルダーナース at 2006年09月09日 23:18
               
こんにちは。

会場ではお会いできなかったのが残念ですが、セミナー満喫させていただきました。

smoothさん仰るとおり、内容の濃さゆえ駆け足な印象も拭えませんでしたね。

家に帰ってメモを見ると、後からじわじわくるというタイプでした。

(私もセミナーの感想を書いたのでTBさせていただきますね。いつもすみません)

それにしても、なんともいえぬ会場の雰囲気でしたね・・・(深)
Posted by プチファイ! at 2006年09月09日 23:38
               
smoothさん、こんばんは

昨日はお疲れさまでした。

私も途中で自分が板書書き写しマシーンになっていることに気がつきまして、(笑)
途中からは気になったところだけをメモしてました。

高額セミナーは当選しましたが、お金の都合で断念しました。(汗)

後でトラックバックさせていただきます。
こちらでTBを受け取れなかったら御免なさい。
Posted by ten@10倍ブログ at 2006年09月10日 00:32
               
読者登録ありがとうございます。
マインドマップはセミナーで資料で使われている方がいて、興味を持ちました。

Posted by sr_muraoka at 2006年09月10日 21:49
               
来られていたんですね。

時間に遅れましたが、私も参加させていただきました。(どうもありがとうございました)

辺りをきょろきょろと見回したのですが
いらっしゃらなかったので。。

セミナーでは、人と違うことを行う際の
心の格闘の話が、個人的に響きました。

Posted by Aさん at 2006年09月23日 04:34
               
本田健さんの本を結構読んでいます。ライフワークの実現、いつもワクワクすることをするという点にはうなづけます。
Posted by 乾癬 at 2007年01月27日 13:25