スポンサーリンク

       

2006年08月13日

「なんで時間がないんだ」菅野結希(著)


なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法
なんで時間がないんだ? ―やりたいことができる時間捻出法

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日はお盆でも休日出勤していたsmoothデス(汗)。


と言いつつ、ビルのオーナーがドア開けてくれるまで、ネットカフェにいたわけですが(汗)。


◆さて。

本日ご紹介するのは、電車に乗るというのに未読本が切れてしまって、発作的に手に取ってしまった(笑)一冊。

果たしてその内容は(汗)?


【目次】

とにかくすぐにできる時間捻出法 試行錯誤編
 ものを探す時間をなくす
 時間のかからない髪型にする
 朝、服を決める時間を減らす ほか

実はセットだった「時間捻出」と「整理整頓」 片付けられる編
 積み上げない
 床にモノを置かない
 出しっぱなしにしない ほか

「仮説→計画→実行→検証」の繰り返し スケジューリング編
 毎日の習慣を見直してみる
 「時間があればきちんとやる」はウソ?
 時間簿をつけてみる ほか


【本書の概要】

◆「時間捻出家」菅野結希さんの、ライト感覚で読める時間管理法の本。

自身のサイト「e-改善.jp」のコンテンツの書籍化。

実践的かつシンプルな時間捻出のテクニックを78収録しています。

パステル調の装丁や可愛らしいイラストなど、女性を意識したかのような作りに、ついつい手にとって買ってしまいました。


◆ページごとの文章も多くなく、実体験を踏まえた内容は、小難しい時間管理法とはまったく無縁で、確かにエッセイ集のような読み応え。

パラパラ読んで、できそうなものからやるだけでも、「ちょっとした時間」が捻出できるでしょう。

逆にGTD関係書や「時間管理本」を読み漁っている方にはライトすぎる気も(汗)。


【気づきなど】

◆他でも言われていることですが、時間を捻出するには「密度を濃くする」「やりたいことを絞り込む(減らす)」「お金で時間を買う」のどれかにあてはまるわけですが、私の場合、「絞り込み」が不足しているのに、改めて気がつきました。

本来であれば無駄な時間を発生させないよう、整理整頓等に留意すればよいところを、苦手意識ゆえにどんどん先送りしていたわけです。

倍速でセミナーCDを聞いたり、速読を用いたりする前に、周りを片付けておくことが効率性を高めるわけですよね(当たり前)。

なお、個人的に恐ろしいスピードで読了できたのも、著者の心遣いなのかも(笑)?


【補足】

◆本書の内容で、できるところはかなりやっていました。

結構自己満足(笑)。


◆でも、ついつい怠けていたのが、自宅の「こまめな片付け」(笑)。

子供が生まれると、片付けても片付けても散らかるので、まとめてやる習慣になっていたんですよね。

何とか本の元を取らねば(汗)。


【編集後記】

◆昨日の続きで「キティズ・ハウス」から。

今回は中で撮った1枚を。

00b9729d.jpg











イスの背もたれの部分がキティちゃんのシルエットになっております(笑)。

しかもバックにある暖炉の形も・・・(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ビジネススキル」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

たしか、本書は、わたしもメルマガで紹介したような気がします。

こまめさが大切ということが印象に残ってます。

こまめに、整理したいですね。
Posted by こばやし at 2006年08月13日 10:33
               
smoothさんこんにちは。
お盆休み真っ只中です!

といいながら机に向かっているわけですが^^;

私は身の回りが片付いていないと落ち着かないタイプです。

いすに座ったままなんでも取り出せるように配置!

あっ
だから太ったんだ(汗
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年08月13日 11:59
               
自己満足であっても「こまめな片付け」などのいいことは、心が明るくなると思うんです。

プラスに捕らえてすぐ実行することはとてもすばらしいな。って思いました!
Posted by たなか@心レベル at 2006年08月13日 13:20
               
にゃるほど=。お片づけからか〜。この前、洗濯機の裏にキノコがはえてました(泣)。独身男の悲哀かな・・・。

ぼくも、未読本つねに2冊以上は持っていないと、手がふるえ出します。
Posted by マーケティングぼうやのワクワクする商売日記 at 2006年08月13日 21:55
               
こんばんは。
>個人的に恐ろしいスピードで読了できたのも、著者の心遣いなのかも(笑)?

思わずクスリ。
斎藤さんが、smoothさんのブログはおちがあって、おもしろいと書かれていたけれど、ほんと!って思いました♪
Posted by ひまわり at 2006年08月13日 23:30
               
ありがとうございますm(__)m

僕に一番必要な本です(笑)
Posted by 葉山晶一 at 2006年08月15日 04:56
               
こんばんは!

私は使うものはどんどん机のうえに置いてしまう性質で、「こっちのほうが効率的」なんて言い訳をしてしまうことが多いです・・・。
出しっぱなしにしなければ使える時間が増えるのか確かめてみます。

クリック!
Posted by 手文庫 at 2006年08月17日 00:38