スポンサーリンク

       

2006年08月09日

「Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画」水野貴明(著)


Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画
「Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画」水野貴明(著)

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日は記事の2回投稿を敢行したsmoothデス。

アクセスアップのために、日夜努力しております(・・・仕事は(笑)?)。


◆本日ご紹介するのは、またしてもSEO関係の本(笑)。

あんまりこういう事に凝るより、「真面目に記事を書きましょう!」といいかげん突っ込まれそうなヨカン(汗)。


【目次】

1 SEO完全計画序論

2 リピーター(再訪問者)増加計画

3 外部リンク増加計画

4 検索エンジン最適化計画

5 アクセス解析計画

6 ブログ集客計画


【気になった点など】

★「パンくずリスト」の導入

◆パンくずリストとは、訪問者自身がサイトのどこにいるのかわかりやすくするためのものです。

「パンくずリスト」とは(はてな)

ただ、パンくずリストは、通常サイトが3階層以上の階層構造になっている場合に導入されていることがほとんどです。

従って、ブログのように「カテゴリー記事」というサイト構造の場合、ほとんど見かけません(アフィリエイトブログを除く)。


◆このパンくずリスト、元々はユーザーの使い勝手をよくするためのものなのですが、内部リンクの数が増加することにより、検索エンジン対策としても効果があるのです。

その辺が、アフィリエイトブログで見かける理由なのでしょうね。

・・・って誰か気が付いてくれたのか(笑)?


★アンカーテキストに注意を払おう

(注)アンカーテキストとは?・・・【アンカーテキストについて】はじめてのSEO対策

◆検索エンジンは、リンク元の文章に書かれたキーワードも重要視します。

上記の(注)のリンクの中身も、ただ「こちら」と表現してリンクすることも可能ですが、リンクの文中にサイト名の「はじめてのSEO対策」と入れることによって、相手のサイトにとっては、SEO上有利になります(たぶん(笑))。

まぁ、記事で引用させて頂いたお礼ですからこの位はしないと(笑)。


◆同じように、例えばニタさんとするよりも、ニタさん@「教えて会計」とした方が、ニタさんのブログが「会計」をキーワードにしている場合は有利なはずですね。

私も記事の最後のトップページへのリンクを、今までは「このブログのトップへ」としていましたが、昨日の記事から『「マインドマップで読書感想文」のトップへ』に変えました。

小さなことからコツコツと(笑)!


★サイトマップの重要性

(注)サイトマップとは?・・・「サイトマップとは」@はてな

◆サイトマップがあると、初めて来た訪問者は、自分の行きたいページをすぐに見つけることが出来ます。

言うなれば、サイト全体を見渡せる「地図」ですね(文字通り)。

本来の目的はやはりWebユーザビリティを高めることにあるわけです。


◆一方、サイトマップ作成時において、適切なキーワードを含む「アンカーテキスト」でサイトの全ページにリンクを貼ることにより、検索エンジンの巡回ロボットがサイトをくまなく回収(インデックス)してくれることにより、SEO的に有利になります。

ただし、1ページにあるリンクが多すぎると、全てを巡回しなくなってしまいます。

ちなみにGoogleでは100までとか。

そういう場合でも、サイトマップを複数のページにすればいいそうです。


「やり方がよくわからない」、という方のために、こういうレポートをご紹介(笑)。

「GoogleSiteMapを利用して素早く検索サイトの検索結果に表示されるようになる方法」

お馴染み琉海さん@「モテるブログ」のレポートです。


★検索エンジンが提供するホームページ管理者向け情報

◆私のように(笑)SEO関連本というと食いつくヤカラもおりますが、本質的に検索エンジン側からヘルプページが提供されています。

これらの中には「検索エンジンで質の高いページとみなされるためのヒント」も数多く隠されているとか。

是非一度、ごらん下さい。

Google 「インデックスのサイト情報」

Yahoo! Japan 「サイト管理者向けヘルプ」


【読後の感想など】

◆あまりに簡単に(笑)紹介してしまいましたが、結構有益な情報が掲載されていました。

もちろん、バリバリにSEOの知識がおありの方には「あたり前の情報だらけ」かもしれませんし、逆にあまりSEOについてご存じない方にとっては、チョッピリ敷居が高いかも(汗)。

個人的には今の自分の知識的にドンピシャ(?)のレベルの内容が多かったせいか、かなり満足できました。

・・・実際に導入できるかどうかは別として(汗)。


◆参考までに(何度もご紹介していますが)、今までで最もオススメのSEO本はコレですね。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック


◆ちなみに、本書の最後の部分が「ブログ集客計画」という章なのですが、ブログをおやりになっている方で、本格的に集客を考えられている方には、ちょっと弱い内容かもしれません。

30ページ強で全てを語れるほど、ブログの集客は単純ではないですから(他に一冊もお持ちでなければ十分かもしれませんが)。


◆ただ、SEOも基本部分は変わらないとはいえ、その時その時の事情(?)に対応していることもあります。

(例:SEO対策 検索エンジンニュース Sandbox Effect(サンドボックスエフェクト)の歴史

この本も、SEOに興味がある方は、今現在最新のSEO関連本として、目を通されても良いのではないかと。


私はすでにこの本の元取る予定ですが、何か(笑)?

Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画
Yahoo!GoogleでランクアップするためのSEO完全計画


【編集後記】

◆連日の旅行ネタ。

e055adea.jpg











サービスエリアの入り口にあるガシャポンで物色するムスメ(汗)。

ムスメよ、それってお父さんの「小学校時代の1ヶ月のお小遣い」ぐらいするんだぞ(涙)!

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

「マインドマップで読書感想文」のトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
鈴木将司
鈴木将司【マインドマップで読書感想文】at 2006年10月03日 15:16
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、おはようございます。
さすがにお得意のカテゴリーは文章の勢い感じますね。時々はセールス系もよろしくお願いします(笑)。ところで、私もSEO上有利ということで昨年MTに一新しましたが結果は上々です。オフィシャル、マチスケ共々サーチエンジン経由が増えてきました。Google、yahoo、msnの順です。この夏多少手を加えようかと考えています。
Posted by マチスケ at 2006年08月09日 06:58
               
にゃるほど、ボクもTOPへ戻る。を変えようっと・。
Posted by bouya at 2006年08月09日 08:52
               
smoothさんこんにちは。私最近SEO対策だれています。夏休みの自由研究のてーまにします(笑
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年08月09日 10:45
               
今日は難しい・・・
SEOも複雑でこれまた勉強しないとついていけません(笑)
クライアントさんにも聞かれることなので、勉強しておきまーす。
Posted by ビルダーナース at 2006年08月09日 11:10
               
ガシャポン、私も大好きでした〜〜。

ああ、この鈴木さんが書かれた紹介本が良いのですね!

読まないとな〜。この辺、知識0ですから。

ありがとうございます。


>ただし人望がないとダメですが(笑)。

最後の将軍、ヨシノブは、ちょっとそんなイメージです。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年08月09日 12:17
               
smoothさん、こんにちは。

パンくずリストって、
そんな隠れた効用もあったんですね^^;

うちのブログでも使ってみようかな(笑
Posted by Ater at 2006年08月09日 12:19
               
パンくずリスト。

あれがパンくずリストという名前だとはしりませんでした。

いい勉強(^-^)になりました。

ありがとうございます。
Posted by たなか@心レベル at 2006年08月09日 14:15
               
smoothさん、こんにちは!

ご紹介ありがとうございました。
なるほど、勉強になります。

まぁ、コツコツやる以外に、
金を突っ込むわけにもいきませんし、
他に方法はありませんね。

私も、
少しづづでも、改善します。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年08月09日 16:07
               
SEOの本は、いろいろ出ていますが、確かに、いくつか実行すると効果が出ることが実感できます。

そういう意味ではわかりやすい世界です。

応援!
Posted by タツ at 2006年08月09日 22:31
               
smoothさんこんばんは!
なんだかずいぶん久しぶりなコメントですが。。。
最近はすっかりSEOの勉強をしなくなってしまいました。
(まぁ仕事がかわってというのが大きな理由ですが。。。)
そろそろ自分で何か新しいことをインターネットを使ってやってみたいので、
勉強しないとだめですね。
頑張りますです!

最近のガシャポン、高すぎです!笑
Posted by koji at 2006年08月09日 23:18
               
はじめまして。

ブログランキングからやってきました。

かなり読書されてるようですね。
今回の本はとても興味深いです。

かってみますね。

ありがとうございます。
Posted by BenBen at 2006年08月10日 17:30