スポンサーリンク

       

2006年08月02日

Webデザインとユーザビリティ


Web creators (ウェブクリエイターズ) 2006年 09月号
Web creators (ウェブクリエイターズ) 2006年 09月号 [雑誌]

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【こんな雑誌を買いました】

◆職場近くの書店で発見。

専門誌ですが、なかなか面白かったです。


なんたって特集が

人に優しいWebデザインとは?
「使いやすさ」「見やすさ」を実現する40の技


ですから(笑)。


【目次(特集部分のみ)】

第1章 「使いやすさ」「見やすさ」を実現する40の技

第2章 使いやすさを極めたサイト

第3章 これからのWebデザインのあり方

コラム 
 1.Flash・動画サイトの”使いやすさ”を考える
 2.ユーザーの行動パターンから考えるWebデザインの発想法
 3.誰もがアクセスしやすいサイトとは


【気になった点など】

40の技の中からいくつか・・・。

■ユーザーにとってわかりやすいカテゴリに分類する

⇒属性に注目するのか、ユーザーが情報を探す目的に分別するのか。
■階層の”幅”を7程度、階層の”深さ”を4程度にする

⇒ブログの場合階層を深くすることはできないんですが、カテゴリの数を多くしすぎるのは、やはりわかりにくいですかね(汗)。

■文字色と背景色、画像中の色が十分なコントラストをもつようにし、可読性を高める

⇒「白地に黒など、コントラストが高すぎても逆に読みにくくなってしまう場合がある」・・・ってもっと読みにくい「黒字に白」なんですが(涙)。


【読後の感想など】

◆今までもユーザビリティについて言及した書籍は購入していましたが、こういったフルカラーで豊富な図解とともに解説されると、なるほど、と思ってしまうわけで(笑)。

必ずしもブログに応用できるものばかりではない(「FLASHの使い方」みたいな項目もありました(笑))ですし、この特集部分以外については「ワタクシ全くわかりません(涙)」状態でしたので、できれば手にとってから購入するか否かを判断してください。

私はこの特集だけ切り取って保存します(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんばんは!
黒字に白は最初は違和感がありましたが現在はまったく気にならなくなりました。笑)税理士サイトはとても見やすいカラーでしたね。
Posted by マチスケ at 2006年08月02日 23:41
               
この雑誌、会社のWebの企画している部門で定期購入していました。

ぱらぱらーと見ましたが、面白そうでした。

smoothさんの勉強熱心さには、とても見習わなければと、とても理想的に感じています。

いつもありがとうございます。
Posted by 心レベル@たなか at 2006年08月03日 00:29
               
フルカラーで豊富な図解っていいですね^^

その本みてみたいですねぇ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年08月03日 02:04
               
smoothさんこんにちは。3章の未来新聞的見出しにはひかれますよね。将来的にテクニック的SEO対策とデザインということになれば、デザインに軍配かと思います。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年08月03日 05:54
               
smoothさん、こんばんは!

ようやく家事が終わり、一息ついています(笑)。
これ、本屋さんで今日みかけたので、思わず買ってしまいました。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年08月03日 21:31