スポンサーリンク

       

2006年08月02日

「Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック」永松貴光(著)


Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック永松貴光(著)
「Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック」永松貴光(著)

人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!


【はじめに】

◆おはようございます。

昨日はカシミア混のコットンセーターを着て仕事をしていたsmoothデス。

朝、家を出るときに初秋のひんやりとした空気が・・・って、今何月なんだという(笑)。

◆さて。

本日お届けするのは、ネットで見かけたものの「PPCやらないし、Googleアナリティクスも難しそうだし」と、スルーしていたご本。

実際に手に取らなければ買わなかったかもしれません(笑)。

今回も「よそ行きモード」でご紹介してみます!


【目次】

0 インターネットマーケティング入門
 ロングテール化するネットビジネス戦略で必要なマーケティング知識とは?
 ネットビジネスで成功するためのターゲット戦略とは?
 もう失敗しない!ネットビジネスに絶対必要な広告効果測定論 ほか

1 アドワーズ広告編
 アドワーズ広告を始める前に知っておくべき基礎知識
 アドワーズ広告スタートガイド
 より広告効果を上げるターゲットの考え方とキーワードの選定方法 ほか

2 グーグルアナリティクス編
 Google Analyticsとは?
 Google Analyticsスタートガイド
 Google Analyticsで分析する


【本書の概要】

◆タイトル通りGoogleアドワーズとアナリティクスについて解説した一冊。

図や実際の画面での解説も多く、これ一冊で、PPC広告初心者でもアドワーズ導入は可能でしょう。


◆アナリティクスの方は、機能が多すぎるため、純粋にネットビジネス(特に物品販売等)を意識して、必要がある部分の解説を中心にしているのが好印象。

ただアドワーズを導入するだけでなく、アナリティクスによってその広告の効果を検証し、PDCAサイクル(Plan,Do,Check,Action)を完成させるための情報が満載です。

◆「アドワーズ出稿しっぱなし」「HP作りっぱなし」で終わらせたくないアナタにオススメ!



【この本から得られたこと】

◆ネットビジネスは、広告の費用対効果が明確に出ると言われています。

ただ、具体的にどう行うかは、この本を読むまで知りませんでした。


◆アドワーズ(PPC広告)においては、キーワードの選定とその組み合わせ、そして広告文の書き方が命。

USPを意識したキャッチコピーの文例は、大変参考になりました。


◆現代においては一言(アドワーズならタイトルを入れて46文字程度)でセールスポイントを打ち出せないと、お客さんに選んでもらえないということ。

また、アドワーズを使う予定が全くない人でも、ネットで何かをやろうとするなら、第0章の「概論」は一読の価値があるかと。



本気でPPC広告考えているなら是非!

Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック
Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック


【参考図書】

◆これらの本は比較的最近に出た本で未読ですが、ご参考まで。

検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル
検索連動型広告 グーグル アドワーズ広告成功マニュアル

Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング
Google Analytics入門 簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング


◆また、PPCとはある意味逆のベクトルかもしれませんが、ネットビジネスを考えるには避けられないSEOの名著。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

(参考記事:★ブロガー仲間と打ち合わせしてきました!【マインドマップなし】・・・あんまり本を紹介してませんが(汗))

SEO関係の本としてはイチオシです!


【編集後記】

◆私の母はドコモのケータイを持っているのですが、ヨメが画像を送る関係上、それとは別にauのケータイも持たせています。

こちらは完全にムスメの画像専用機なわけでして(笑)。


◆ところが最近ヨメが携帯を買い換えたら、同じauなのにファイル形式が違うみたいで動画が再生できず、今、母の携帯に送っている動画は、全て私がデジカメの動画をエンコードしたものなんですよね。

たまに、かわいく撮れた静止画なんぞ送ると、礼も言わずに「動画はないの?」とか返事が返ってくるんですよ、これが(汗)。

それだけ動画には魅力があるのかもしれませんけど・・・(笑)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

この本、わかりやすいですよね。

動画は、情報量が多いですし、疑似体験だと思うので、その分、受け入れられるなと思います。
Posted by こばやし at 2006年08月02日 10:26
               
PPC広告、興味あります。金森さんの本を読んで、へぇ〜と思いました!

>これはいわゆる「ダブルスタンダード」ってヤツですか(汗)?

 バッチリそうです。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年08月02日 12:27
               
動画のほうが様子がつたわりますしねぇ^^;

安心するんでしょうね。
ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年08月02日 13:40
               
smoothさん、こんにちは。

僕もPPCには縁がなさそうですが、
概論は読んでみようかな〜と思います。

よそ行きモードの読書っていうのも、
なかなか面白いですね(笑
Posted by Ater at 2006年08月02日 13:46
               
smoothさんこんにちは。PPCは利用していますが、やはり効果絶大ですね。使い方は用途によって微妙なさじ加減はありますが…
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年08月02日 17:48
               
PPCは、どんどん高騰しているようで、この辺も参入時期を誤るとぜんぜん駄目な成長曲線のセオリーどおりでしょうか?

応援していきますね。
Posted by タツ at 2006年08月02日 21:39
               
グーグルアナリティクスという機能(サービス)は知りませんでした。

いつもすごく勉強になります。

お母様、携帯を使いこなしていますね!
うちの母は携帯持っていません。
父は持ってますがメールのやり方しろうともしません(^-^;)

FOMAでテレビ電話機能がついていますが普段つかったことがありません。
嫁の母と母の姉が先日、私の自宅でテレビ電話で普通に話していました。

もー声でっかいでかい(^-^;)
よそであまりでかい声だしたら恥ずかしいよ。ってちょっとだけ思いました(^-^;)

いつもありがとうございます。

Posted by 心レベル@たなか at 2006年08月02日 23:14
               
smoothさん、こんにちは!

動画ですか、撮ったことはありますが、
メール添付で送ったことは、いまだかつてありません。重いんじゃ?

AUは、カシオ製端末のカメラの性能が良いらしいです。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年08月03日 11:09