スポンサーリンク

       

2006年06月16日

秘密会議の全貌


人気blogランキングいつも応援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨夜は「持続可能なブログ会議」に出席してきたsmoothデス。

2日連荘で夜に予定が入ると、疲れが取れません(涙)。

どうせおやGですが、何か?

◆さて、本日お届けするのは昨日お伝えした秘密会議の模様。

既に公開されている、参加メンバーのマチスケさんの記事も、あわせてお楽しみ下さい!


【会議の全貌?】

◆まず参加メンバーから。

★仙台の腕利きコンサルタントで、このブログではすでにお馴染みのマチスケさん

マチスケさんはコンサルタントとして実績をあげているだけでなく、ブログやニューズレターでもクオリティの高い文章を発表されている実力者です(汗)!

サイトも、私の趣味のブログとはちがって、キチンと色々と検証されています(見習わないと(汗))。


★マチスケさんとは、フォトリーでご一緒だったという、財務戦略コンサルタントの石野雄一さん

なお、石野さんは昨年9月に、こういう本を出されています。

道具としてのファイナンス
道具としてのファイナンス

この本、ファイナンス本としては異色のベストセラーだそうです。

アマゾンレビューでも絶賛の嵐。

「ファイナンスに係わる人」は是非ご一読を。


◆今回の会議は、マチスケさんの上京にあわせて、当初は、あのヒルトップ・カシータで行われるハズでした。

著しくエンゲル係数が低い私でも、さすがにこの店の名前くらいは知っていたので、銀行でお金をおろしておいた(笑)のですが、直前で場所が急遽変更。

うってかわって恐ろしくリーズナブルな(笑)目黒の某中華料理店で無事開催。


◆実は私はお二人とお会いするのは初めてだったのですが、本好きという共通項もあり、オススメ本の話題を中心として三人とも話す話す(笑)

コース料理に手をつける時間も惜しんで(?)盛り上がりました(店員さん、スイマセン(汗))。


◆というワケで。

マチスケさんが紹介して下さったのは、今回の移動中に読まれた本も含めて、こんなラインアップ・・・。

ラクして成果が上がる理系的仕事術PHP新書
ラクして成果が上がる理系的仕事術PHP新書

これは私も記事でご紹介してます(参考記事:「ラクして成果が上がる理系的仕事術」 鎌田浩毅(著))。

ビジネススキルを高めるのに、結構オススメ(笑)。


経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには中公新書
経済学的思考のセンス―お金がない人を助けるには中公新書

この本は私は知りませんでした。

内容見た感じ、私が好きな系統っぽいですね(笑)。

当然アタック(笑)!


場の思想
場の思想

うーん、これも大推薦されてたんですが、ブログ記事として取り扱えるか、ちょっとビミョウ(笑)。


寝ながら学べる構造主義文春新書
寝ながら学べる構造主義文春新書

あと、コレも著者だけメモってて、本のタイトル書かなかったので、違うかもかもしれませんけど、一応(無責任(汗))。


◆一方石野さんは、あの板倉雄一郎さんのビジネスパートナーでいらっしゃるわけでして、板倉さんのスタイルなどなど、色々と面白いお話をお伺いすることができました。

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由

実はこの本、鮒谷さんからも「絶対読んだほうがいいですよ!」と言われて、アマゾンに飛んだら在庫がなく、かつ、何故かマーケットプレイスで超高値が付いていて、買うのを断念したことがあって。

今ならフツウに買えるので、さっそくアタック(笑)!

石野さんから、板倉さんのお話をお伺いした今の方が、面白く読めそうです(笑)。


◆また、石野さんは私と同じく橘玲さんのファンということで、橘さんの話で盛り上がったりもしました(笑)。

キーワードは「身も蓋もない」(爆)。

私はまだ読んでないんですが(それでもファンか(汗)?)、橘さんの最新作(というか翻訳本)はこちら。

不道徳教育
不道徳教育

なんでもマチスケさんは、私たちの影響を受けて、帰りの新幹線で橘本を読んで帰られるそうです(笑)。


◆えーっと、肝心の私はと言うと、今まで自分の記事で紹介した本しか言及しなかったかなー(汗)。

しいて言うなら「土井英司さんの今年のイチオシらしいですよ」という、恐ろしく無責任な紹介の仕方をしたのがこの本。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

(参考記事:「ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」スティーヴン・レヴィット&スティーヴン・ダブナー (著)


◆ちなみにお二人は、フォトリー経験者ということで、単純に速く読むこととは違った、フォトリーの効用を色々お聞かせ下さいました。

正直、ただ速く読むだけなら、今のスピードでも別に不自由は感じていないんですが、「天から降りてくる」という感覚はぜひ味わってみたいですねー!

実際にお二人が、コンサルや、執筆の場面で活用されているのを聞き、ワタクシも触手が動きました(笑)。

いつかは私も!


【編集後記】

◆実は上の秘密会議が終わったのが10時過ぎだったんですが、ヨメの怒りを恐れたワタクシは、「鮒谷流自己投資」と勝手に銘打って、タクシーで帰ったのでした。

いや、場所的にタクシーの方が全然早く家につく所だったんで。


◆一応「今、家に向かってます」と、車中メールを打つものの返事がなく・・・(汗)。

「これはきっと"激"怒ってる」

近くのコンビニで買い物したかったのですが、まっすぐ家に帰ってそーっとドアをあけると・・・。



家は真っ暗で、ヨメは爆睡してました(涙)


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「会談」へ

このブログのトップへ
Posted by smoothfoxxx at 07:20
Comments(16)TrackBack(1)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
楽しみながらビジネスのアイディアを発見! 仙台で中小企業のビジネス戦略と人材育成をサポートするコンサルタントのブログです。
オフ会?(改め秘密会議)【街のスケッチ】at 2006年06月16日 08:11
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

いまから10年ほど前、仕事で板倉さんにお会いしたことがあります。

ハイパーネットというネットベンチャーをスタートして、鼻息荒かったころ。

勢いを感じましたね。

応援!
Posted by タツ at 2006年06月16日 07:32
               
はじめまして。

毎日ブログ楽しく読まさせていただいています。
「おっ!俺と一緒だ!」
と感じ思わずコメントさせていただきました。
僕もウチの奥様の機嫌をとりながら行動しています(笑)

Posted by たっくんパパ at 2006年06月16日 09:41
               
こんにちは。

秘密会議って、ネーミングが良いですね。

でも、ブログに書いたら、秘密ではないような(笑)
Posted by こばやし at 2006年06月16日 09:55
               
smoothさん、こんにちは!

板倉雄一郎さんは、DVDを購入しました。
独特の分かりやすさでした。

道具としてのファイナンスは、本棚に・・。早く読もうと、心に誓いました(笑)。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年06月16日 10:25
               
天から降りてくるという感覚ですか。

確かにそれはすごいですねぇ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年06月16日 11:16
               
やはり、国家も家も戦争が無いと幸せですね。

しかし、ブログをよくここまで毎日しっかりと書かれてますね。

毎日本当にオドロキです!

今日は、栗原敏彰センセと、ブログ仲間の重田貴士さんとオフ会です。

smoothさんともいつかお目にかかれれば嬉しいです。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年06月16日 12:18
               
smoothさんこんにちは。いいセミナーに参加されたんですね!そしてまたすばらしいオフ会!うらやましいです。つばがいっぱい出てきました(ってなんでよ!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年06月16日 14:59
               
秘密の会議という響きだけで魅惑的です。
次回からキレイどころはいりませんか?
極上の美人をお連れしますよ(爆)




Posted by ビルダーナース at 2006年06月16日 15:57
               
社長失格は読みました。

ちょっと、自分の立場を強調しすぎで
バイアスがかかっているような気も
しましたが、非常に面白い
本でしたね。

そういえば、板倉さんを見切った
住友銀行の支店長が、今の
楽天の副社長・国重氏でしたよね。
Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年06月16日 17:06
               
smoothさん
こんばんは。先日はお忙しいところお付き合い頂きありがとうございました。秘密会議(!?)では「マインドマップでビジネス書評&セミナー評」の制作現場を少しだけのぞき見できたようで大変参考になりました。次回の秘密会議もこれに懲りずによろしくお願いします。ところで大プッシュの橘玲さんですが、帰りの新幹線で読みましたがはまりそうですね。たぶんこの著者がお好きなら私が帰り際にご紹介した本も気に入って頂けると思いますよ。
追記:編集後記の事態が秘密会議後に展開されていようとは想定外でした。笑)爆睡でよかったですね〜。^^;)
Posted by マチスケ at 2006年06月16日 23:43
               
>タツさん

うーん、その頃の板倉さんって全然存じ上げてないんですよ(汗)。
早く注文した本が読みたいです(汗)!

>たっくんパパさん

いらっしゃいませー。
私の場合、ブログ自体が完全にヒミツなので、ひたすらコソコソやっております(汗)。
お互い頑張りましょうね!

>こばやしさん

ネーミングも、クリックを誘導するものにしてみました(ウソ(笑))。

いやー、実はブログに書けない話もかなりあったんですが、ご両人の名誉のため(笑)、オフレコとさせて頂きます・・・って、ココで言っていいんか(汗)?

>ニタさん

板倉さんのDVDも気になっているんですけど、基本的にDVDは「見る機会がない」ので完全スルーです(涙)。
「道具としてのファイナンス」、ぜひ紹介願います!

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年06月17日 00:30
               
>院長サマ

私も体験した事無いんですけどね(笑)。
フォトリー、要チェックです(汗)!

>斉藤さん

私の場合、ブログは既に趣味を超越しておりますので(笑)。

オフ会の模様、楽しみにしています!

>hikaruさん

この記事の会議も面白かったですが、昨夜のセミナーというかイベントも楽しかったですよ!
明日をお楽しみに!

>ビルダーナースさん

キレイどころ大歓迎ですー(笑)!
ビルダーナースさんとは、またお話したいと思ってたんですよ(笑)。
ただ、キレイどころさんであろうがなかろうが、話す内容は「ビジネス&本」ネタで(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年06月17日 00:35
               
>吉澤さん

おぉ!既に「社長失格」お読みでしたか。
やはり面白かったですか!

>そういえば、板倉さんを見切った

スイマセン、その辺の経緯を全然知らないのですよ(汗)。
本、届いたら勉強します!

>マチスケさん

お疲れ様でしたー(笑)。
ブログの製作現場はヒミツでお願いします。
鶴がハタをおるようなものなので(笑)。

>爆睡

今朝聞いたら、「寝てたんで午前様だったのと同じ」と言われました(笑)。
折角早く帰ったのに、意味不明(涙)。

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年06月17日 00:41
               
このブログはすごい情報量ですね。
社長失格、読んでみようと思います。
Posted by ともパパ at 2006年06月17日 08:53
               
smoothさん:

先日は有難うございました。また、拙著をはじめ、いろいろとご紹介していただき有難うございます!刺激的な夜でした(笑)また、近いうちにお会いしましょう!


Posted by 石野 at 2006年06月19日 12:15
               
>ともパパさん

さすがに1年半近く本の紹介をしておりますと、情報量は多いです(笑)。
質は知りませんが(汗)。

「社長失格」は今、私も読んでます(笑)。

>石野さん

こちらこそ、色々お話ありがとうございました!
マジでフォトリーを検討しております。
先日お話した、「ヒミツ講師」の兼ね合いもあって、決めかねているだけなんですが(汗)。

またゼヒお会いしましょう!

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年06月19日 13:14