スポンサーリンク

       

2006年05月09日

「1分で相手の頭の中が見える本」 ワンダー洋子(著)


1分で相手の頭の中が見える本 コミュニケーションのプロの極技「3キャラ・ルールズ」ソフトバンクビジネス
1分で相手の頭の中が見える本 コミュニケーションのプロの極技「3キャラ・ルールズ」ソフトバンクビジネス

人気blogランキングいつもご声援ありがとうございます!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨夜は、GW明けのリハビリどころかいきなり午前様になったsmoothデス。



朝、事務所に出てみると、とある顧問先さんから決算資料がドサっと届いていて、これの期限が今週中(涙)。

さらにお昼過ぎにもう1社、決算資料のファックスがドカドカ届いて、これも同じく今週中に仕上げるというアリサマ(涙)。

今日これからもう2社資料が送られてきます(こちらの期限は、まだ先なんでいいんですが)。

おかしい、昨年はどうやってしのいだんだ(汗)?


◆というわけで。

なんとなくレビューがいつもより薄口でも気にしないで下さい(汗)。

smooth必死だぞ、と。


【目次】

序章 誰もが“自己流”で悩んでいる
第1章 3つのタイプ分析がコミュニケーションの肝である
第2章 誰にでもできる!3タイプ分析法
第3章 短時間で一気に近づく魔法のテクニック集
第4章 3つの基本を押さえて今日から試してみよう!
第5章 もっともっと頭の中が見えるようになる5つの極技


【気になった点など】

★すべては3タイプを知ることから!

◆人は3つのタイプのコミュニケーションのくせがあるといいます。

「見る型」・・・「目」をよく使う人

「聞く型」・・・「耳」をよく使う人

「感じる型」・・・「身体感覚」をよく使う人


これら3つのタイプごとに、コミュニケーションの仕方が違うのです。


★タイプを判断するための質問

◆これは本来、相手のタイプをチェックするために、相手にする質問なのですが、自分でやってみたら、確かにそうでした(笑)。

その質問とは

「今日はどれくらいお時間よろしいですか?」

というもの。

それで、相手がどうリアクションを取るかで、タイプを判断します。

えー、これ以上はある意味ネタバレなんで、詳しくは本書で(笑)。


【読後の感想などなど】

◆かなり読みやすい本でした。

行きの電車の30分ちょっとで完読。

なんちゃってフォトリー炸裂しました(笑)。


◆土井さんがこないだのセミナーでおっしゃってたのは、土井さんくらいになると、1冊の本で新たに得られる知識は普通2,3個しかないとか。

逆に言えば、1冊丸々が役立つ情報である必要はないということです。


◆この本は、上記の3タイプの内容を深く掘り下げているので、その点に興味が無い人にはちょっとキツいかも。

逆に、キチンと使いこなせたら元は取れます(笑)。

「自分のタイプを認識した上で、違うタイプの相手とどうコミュニケーションとるか」という点については、私も来月以降(オイオイ!)確認しておこうかと。


◆また、「同じタイプの人だと話がかみ合う」という指摘にも納得。

今まで私と話していて、「話がよくかみ合った」と思われた方は、おそらく同じタイプでしょう(笑)


◆ちなみにこの著者のワンダー洋子さんは、ジェームス・スキナーさんの事務所の参画メンバーで、本職はマーケティングコンサルタントだとか。

今度は、私の好物である(笑)マーケティングの本も読んでみたいですね(笑)。


【編集後記】

◆昨夜は職場でムスメと電話しました(まともな時間に帰れないのがわかったので)。

相変わらず(笑)電話口だと、何言ってるのかよくわからないんですが(笑)。

後からヨメに聞いたところ、切り際に電話に向かって「チュ」とキスしていたそうです。

パパ切ないナリ(涙)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「コミュニケーション」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

お忙しそうですね。
がんばってください。

本書は、さくっと読めて、わかりやすいですね。
自分や他人がどんなタイプか、なんとなくわかりますし。

Posted by こばやし at 2006年05月09日 11:14
               
この3つのタイプってNLPですかね。
他のバージョンだと、
音、映像、五感型での認知と3つに別れるというのも聞いたことあります。
smoothさんは聞く、音で認知するタイプですか?
私はモロ、聞くタイプです。
だから見る人が多い建築家の方とは合わないこともたまに・・・。
知っておけば「何でわからないの?」と変にイライラしなくて良いですよね。
Posted by ビルダーナース at 2006年05月09日 11:40
               
smoothさんこんにちわ^^
相変わらずお忙しそうですね。
そういえば去年は、
猫とお仕事されてませんでした?
smoothさんならきっと、
さくっとやっつけちゃうんですよね!
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年05月09日 12:32
               
なんちゃってフォトリー炸裂ですか(笑)

一気に忙しくなったみたいですね^^;

体大事にして、
こなしていってくださいね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年05月09日 12:47
               
激務ご苦労様です。

土井さんのおっしゃるように、一冊の本で、心に残るポイント、学びポイントは、いくつも無い感じです。

それは、多読であるなしにかかわらず、受け手の能力によって変わってくるみたいだとも思います。

応援クリック!
Posted by タツ at 2006年05月09日 12:48
               
結婚式準備でブログをほったらかしにしちゃってました、サリィです(^^;

イベント、また始めましたのでぜひ!


サリィは耳の人なんですよ〜。おそらく。


あ、10月8日あいてますか??
(相当先ですが・・・笑)
Posted by 金光サリィ at 2006年05月09日 15:46
               
smoothさん、こんばんは。
ブクログって見つけましたけど
smoothさんは、知っていますよね。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年05月09日 23:13
               
>こばやしさん

昨年、こばやしさんの記事を拝見してから「忙しい」と言わないように心がけていたのにもう断念です(涙)。

ところで、この本までもう読まれてたんですね(汗)。
マジかないません(笑)。

>ビルダーナースさん

おっしゃるとおりNLPみたいです。
自分自身習った事ないので、流派(?)のようなものがあるとも知らず(汗)。

私はおそらく「目のタイプ」だと思います。
その割には、ビルダーナースさんのおっしゃることにはうなづきまくってましたが(爆)。

>hikaruさん

ね、猫ですか(汗)?
そんな仕事やりましたっけ(大汗)??
smooth家で「猫」と言えば、キティちゃんなんですが(笑)。

>院長サマ

おかげさまで1年で一番忙しい数週間が始まってしまいました(汗)。
お気遣いありがとうございます。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月10日 00:43
               
>タツさん

私はまだ既読ストックが少ないので(笑)、本によっては「知らないことだらけ」の場合もあるんですよ(笑)。

あとは出来るだけ人と違うポイントに引っかかるように心がけてます。

応援ありがとうございますー。

>サリィさん

ご無沙汰してますー。
定期的にクリックしに行ってはいたんですが(笑)。

サリィさんも耳ですか。
ご主人さんはどうなんでしょうね(笑)?

10月8日ですかー。
確かに先過ぎて予定も何も・・・(汗)。
一応明けておきますね!

>栗原さん

先日、上の院長サマのところで見ました(笑)。
ウチも入れようかな・・・?


Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月10日 00:48
               
smoothさんどうもです

いやぁ忙しそうですね。

ところで相手のリアクションで考えを見破るのは得意ですよ。
キャバクラの男子従業員はお客さん(新規)の顔としぐさを見ただけで、制限時間1時間のうちにどの娘で落とすかのシナリオを書きます。
接客している娘との態度を見てシナリオを書き換えていくんです。
これが出来るようになると、その店にはイイ娘が集まって繁盛するんです。

おもしろかったですねぇ。
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年05月10日 00:51
               
はじめまして♪P太郎と申します!

この度、起業・独立カテゴリから引越ししてきました♪

これからよろしくお願いします!!

マインドマップ興味ありまくりです☆

これからも勉強させてくださいね♪

それでは、応援ポチッ
Posted by 貯金800万!今から社長になります! at 2006年05月10日 01:27