スポンサーリンク

       

2006年04月27日

【補足】「グーグル―既存のビジネスを破壊する」佐々木 俊尚 (著)


「グーグル―既存のビジネスを破壊する」佐々木 俊尚 (著)


人気blogランキング2日連続「祭り」状態(汗)!

【はじめに】

◆おはようございます。

昨日に続いて「グーグル―既存のビジネスを破壊する」をお届けするsmoothデス。

一応「補足」なんで、今日は飛ばしていきます(笑)!




【というわけでさっそく補足】

◆昨日は、あんまり安易に躍らせちゃいけない(笑)と思って、自分としては抑え目に(?)書いたんですよね。

というか、「ウェブ進化論」の記事の時でもそれほど煽ってませんし(笑)。


◆実は、この「グーグル―既存のビジネスを破壊する」、プッシュされている有名ブロガーも多々いらっしゃいました。

「 すべてを一度懐疑していく」@小飼弾さん

「ウェブ進化論」が、「『あちら側』から『こちら側』へのメッセージ」であるならば、本書は「『あちら側』にも『こちら側』にも属さない一ジャーナリストによる、『あちら側』がもたらす『こちら側』の変革レポート」となっている。どちらが共感しやすいかといえば「ウェブ進化論」だが、どちらがレポートして信用に足りるかといえば、本書である。


『書評:「グーグル 既存のビジネスを破壊する」』@R30さん

個人的には、『ウェブ進化論』にGoogleを使うことで生活や商売を根本から変化させた日本の中小企業や個人のルポルタージュが1つでも入っていればものすごく説得力が出たと思うし、逆に『グーグル』に実際のGoogle内部の技術者や経営者へのインタビューと、そこから読みとれる彼らの「意思」みたいなものへの突っ込んだ分析があれば、『ザ・サーチ』以上の本になったと思うが、百数十ページの新書ごときにそこまで求めるのは欲張りというものかも知れない。いずれにせよ、2冊とも読む者にそこまで欲を募らせる名著であることには変わりないと思う。


『書評「ウェブ進化論」と「グーグル Google」。そしてメディアビジネスの競争構造の変化。』@palさん

この二つの本(本書と「ウェブ進化論」)は、あわせて読んだほうがいい。特に、今度のメディアビジネス、あるいは広告と関係する方には是非ともお奨めする。広告を作る人にも、自分で広告を出したいという人にも是非読んで欲しい。


(注)できれば各ブログで全文をご確認くださいませ


◆どうやら結論としては、『「ウェブ進化論」読んだ人はあわせて読むこと(必須)』ということみたいですネ(汗)。

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」梅田望夫 (著)

(参考:過去の記事★「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」 梅田望夫 (著)

今さらですが、とりあえずまだの人は読んでみてください。

個人的には万人が理解しうる内容だとは思えない部分も多いんですが(汗)。


◆そして、「グーグル―既存のビジネスを破壊する」を読んで、Googleという企業について詳しくお知りになりたい方には、当然コレ!

「ザ・サーチ グーグルが世界を変えた」ジョン・バッテル (著)

(参考:過去の記事「ザ・サーチ」 ジョン・バッテル (著) 【マインドマップ付き】「ザ・サーチ」 ジョン・バッテル (著) ・・・続き

この本を読むと、Google(というか創業者のサーゲイとブリン(笑))と言う会社のDNAがよくわかります。

例えば「なぜ何でもかんでも機械処理したがるか」とか。


◆また、「グーグル―既存のビジネスを破壊する」の中で登場した本としては、この本も結構大事かもしれません。

「新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く」アルバート・ラズロ・バラバシ (著)

(参考:過去の記事【マインドマップ書評】「新ネットワーク思考」 アルバート=ラズロ・バラバシ (著)

インターネットの話は一部分なのですが、「使える 弁証法」で出てきた「複雑系」についても理解を深めてくれます。


◆それと、昨日の記事華麗に(笑)流してしまった「このブログではおなじみの(?)内容」

取り扱われた内容がいずれも実際のビジネスの事例でしたので、丁度これらの本が補足としてはよろしいかと。


◆まず、「ロングテールの法則」については当然この本を。

「80対20の法則を覆す ロングテールの法則」菅谷 義博 (著)

(参考:過去の記事★「80対20の法則を覆す ロングテールの法則」 菅谷義博 (著)

検索広告については、この本を。

「1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方 儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法」滝井 秀典 (著)

(参考:過去の記事『1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方』 滝井秀典 (著)


◆自分で言うのもナンですが、この手の本、結構読んでますね(汗)。

まぁ、好きなんでしょうがないんですけど(笑)。


というわけで、やっぱりこの本、読んでください(笑)!

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)



【編集後記】

ヨメ&ムスメのネズミーランドのレポート(by ヨメ)が出来上がりました。

Kaoさんの描かれるような可愛らしいイラストではないですが、お楽しみ下さいマセ(笑)。

076b3988.jpg








人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
 こんばんは、龍司です  昨夜、元ライブドア社長・堀江貴文氏が保釈されましたね!  1月23日の逮捕から実に3ヶ月ぶり。。。 テレビ画面で映し出された堀江氏は スリムになって若返ったように見えました(^^ 今後は裁判で争われることでしょう。。。 ...
インターネットの進化は「今夜」も続いている【∞最前線 通信】at 2006年04月29日 18:22
                               
この記事へのコメント
               
読むべきだったんですね(汗
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年04月27日 07:47
               
smoothさん、こんにちは!

楽しそうな絵ですね。
ところで、「ザ・サーチ」もまだ読んでなかったですし。
ちょっと、抵抗していましたが、
読まなきゃいけないんですね、観念しました。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年04月27日 08:11
               
こんにちは。

>あんまり安易に躍らせちゃいけない(笑)

この気持ちよくわかります。

なので、わたしは、あまりネット関係の本は、紹介してないですね。

これからは、するかもしれないし、しないかもしれません。


Posted by こばやし at 2006年04月27日 11:07
               
結論は読んでくださいなんですね^^

ネズミーランドのレポートの絵上手ですねぇ♪ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年04月27日 11:54
               
むしろネズミーランドの報告を見に来ましたwww

応援クリックしておきます〜
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年04月27日 19:01
               
smoothさん、こんばんは☆龍司です(^^)

先日は「アタック」、ありがとうございました(^^)恐縮です!(笑)

さて、この「グーグル―既存のビジネスを破壊する」は私も興味深く読みました(^^)

まず思ったのは、タイトル!!
これは、私の記事の「パクリ」ではないのか!?と。。。(笑)


私は「GoogleがOOOを破壊する」シリーズは
何度か書いてきまして、
佐々木さんがこれをライブドアニュースで読んだのか
堀江さんのブログへのTBで読んだのかは
わかりませんが・・・(笑)

本の内容は、面白かったです

あらためて頭の中を整理するには
ピッタリの名著ですね☆
Posted by 龍司 @∞最前線 通信 at 2006年04月27日 19:33
               
こんばんは。
最近、smoothさんのお勧め本沢山買っているような気がします。自分で選ぶのとまた違った発見がありますね。それから今、気づきましたがプロフィールの写真、うちにも同じものがあります。(笑)
Posted by マチスケ at 2006年04月27日 21:18
               
>hikaruさん

ネットで商売されているからには読んだ方が(笑)。
今回ご紹介した本全部読んでいれば、私はいいと思うんですけどねぇ。

>ニタさん

ヨメのイラストはかなりリアルです、色々な意味で(脚色してくれない(涙))。

「ザ・サーチ」はニタさんのところでは紹介しにくいでしょうからムリなさらず。
私は単純にGoogleの事が知りたかったので読みました。

>こばやしさん

確かに商材売ってるんじゃないですしね(笑)。
こばやしさんのイチオシならネット関係でも即買いですね、多分。

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月27日 21:25
               
やはりこの本は買いですね。

何しろ値段が安いwww

いつもコメントありがとうです
Posted by 34才失業パパ♪ at 2006年04月27日 21:48
               
>院長サマ

ヨメのイラストはまぁ、上手と言えば上手ですね(汗)。
(でももっとカワユク描いてクレ!)

>34才失業パパさん

ネズミー、ムスメは大喜びでした!
応援どうもです。

そして2度目も感謝です!

この本、失業されてらっしゃる方にオススメするにはどうかな、と(汗)。

また図書館で予約されては?
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月27日 22:02
               
>龍司さん

いえいえどう致しまして>アタック(笑)。

確かにタイトル「パクった」みたいですよね(汗)。
おっしゃるとおり、何度かシリーズ(笑)拝見しましたモン。

ひょっとしてブログの読者さんかもしれませんよ(笑)!

内容は龍司さん的にも「おさらい」感ありましたか(笑)。

でも有名ブロガーさんは「読め」と言うんで、とりあえず知ってる方も復習の意味で読むべきなんでしょうね。

>マチスケさん

本当の意味での「オススメ」ってそんなにあるべきじゃないんでしょうが、とりあえず「数」こなすようにしているんで(笑)、お気に召したものもあるかもしれませんね!

そしてプロフの画像はシリーズ(「ペンギン」)でいくつも作った中のひとつです(笑)!
お子さん、歳が近いんですね!
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月27日 22:07