スポンサーリンク

       

2006年04月23日

「UNDER35“プチ富豪”への道」1週間編集部 (編)


「UNDER35“プチ富豪”への道」1週間編集部 (編)


人気blogランキング週末なんで苦戦中!

【はじめに】

◆おはようございます。

4週間ぶりに健康体で週末を迎えた(笑)smoothデス。


逆に家族サービスが忙しくて、正直ブログの記事書く時間がないんですが(汗)。


◆今日お届けするのは、週末らしく(?)軽い感じで読める起業本を。

講談社のKさんでお馴染みTOKYO1週間の隠れた名企画がついに書籍化です!


【目次】

杉本宏之  エスグラントコーポレーション
小森伸昭  アニコムインターナショナル
直江文忠  サンクチュアリ
経沢香保子 トレンダーズ
尾崎友俐  オリエンタルダイニングアンドリゾーツ
高島勇二  MCJ
野尻佳孝  テイクアンドギヴ・ニーズ
神原弥奈子 ニューズ・ツー・ユー
青木陽介  リラックス
長谷部文康 ロマンドーロール
吉田博高  虎の穴
前橋 靖  エム・クルー
鮒谷周史  セカンドステージ/ルールズバスターズ
吉田隆徳  CQパワーキッチン
瀧口浩平  ゲマインシャフト
甲田英司  ロイズ・インベストメント・パートナー


【気になったお言葉】

(「生まれ変わるなら?」という質問に対して)「大学卒業後にすぐに起業するか、銀座のクラブのママ。ママは女性が一番成功している職種の経営者だと思うので」(経沢香保子さん)

◆この方の場合、起業起業でも女性であることをご本人が意識し、かつ塾生さんにも意識付けしようとしているような・・・(汗)?

ビジネスモデルを考える時に、提供する側が男か女かって言うのは意識した事ないんで、たまに違和感感じることもあるんですが(笑)。


◆とは言いつつも女性起業塾では

「みんなに反対されてもやり続ける"執念"。冷静に把握、分析、実行する"学習"。そして完璧じゃない自分を認めてくれる"精神的な支え"。この3つが会社経営には必要」

と話されているそうです(笑)。

結構マジですぜ(汗)。


★「ソフマップ時代に思ったのが、"秋葉原は買ってくれるお客さんが多い"こと。これはマーケットとして重要です」(吉田博高さん)

◆意外とこういう視点は見落とされがちのような気がします。

身なりとか年収とか関係なく、「使うところには使う」という層(マーケット)とそこを対象にした商品(ビジネス)。

気が付かないところにお宝があるのかもしれません。


★「売りたいのは、車両での移動販売というビジネスモデルそのもの。このモデルさえあれば、商材は実は何でもいいんです」(吉田隆徳さん)

◆吉田さんが売っていたのはメロンパン

理由は「パン屋やコンビニの大人気商品で、味がよければ、買う人はいなくならない」から。


◆また、初期投資費用が安いことや、カーローンも利用できるなど、車両を使うことの利点も多いです。

しかも、この方の場合、販売場所(スーパーやドラッグストア、ディスカウントストア等の敷地内)をネットワークしてあるのが強み。

確かにメロンパンじゃなくても売れそうですよね(笑)。


(「なんのために大金を稼ぎたいのだろうか?」という問いに対して)「成績のいい人が模擬試験で70とか高い偏差値をとって喜ぶのと同じ感覚なんでしょうね。結果として出る数字に喜ぶというか」(鮒谷周史さん)

◆お馴染み(笑)鮒谷さんです。

「もっと良いこと言ったのが書いてあるじゃないですか(怒)!」とクレームが来そうなんですが、個人的にピンと来たのがココ(笑)。


◆実は私の自己投資のモチベーション(?)もコレに近いものがあると勝手に思ってます。

ちなみに私は本業以外では全く稼いでませんが、何か(笑)?

・・・そう言えば本業でも大して稼いでなかったっけ(涙)。


【読後の感想などなど】

◆目次をご覧いただければお分かりのように、登場する起業家さんが多いので、一人当たりのページ数は10ページ程度です。

ですから必然的にそれぞれの方のエッセンスしか味わえないのですが、実は上記の他にも気になった点はいくつもありました。

ただ、「連日長文だとどうかな(汗)?」ですとか「週末ぐらい・・・ねぇ」みたいなカンジもしたので、そこそこで行こうかと(笑)。


◆実際に書籍を出版されている方もいらっしゃれば、これから出す予定の方(鮒谷さんは今年中に4冊でしたっけ?)もいらっしゃるので、実際に気になった方の本や資料を掘り下げる、という使い方も当然アリです。

皆さん、最低でも1度は雑誌等には取り上げられているんですけど、雑誌の場合、過去の該当号を入手するのが困難だったりするので、こういう本が一冊あれば、かなり便利です。

そういえば、書籍として鮒谷さんのお顔を拝見したのは、実は初めてかもしれません(笑)。

お顔ご存じない方は要チェック(笑)!


◆なお、皆さんのページの最後に「○○問、○○答」のような「Q&A形式」の自己紹介(?)が載っていて、面白半分にワタクシもやってみて、ここで公開しようとしたのですが、「Q成功して手に入れたものは」とかあって、ショボーン(涙)。←まだ成功してない(笑)

いつかは私も(汗)!

・・・あ゛ー、でもこの本「UNDER35」ってなってるなー。

次回作は是非「UNDER45」か余裕みて「UNDER55」でお願いします(超弱気)。


【編集後記】

街で見かけた「今日のなんじゃこりゃー(汗)!

2400e660.jpg











2大キャラクターが夢の合体!

名づけてピカプー(?)!



人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「起業全般」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
UNDER35“プチ富豪”への道  smoothさんの...
UNDER35“プチ富豪”への道 『1週間』編集部(編集)【10倍ブログ(自己啓発編)】at 2006年05月12日 01:27
                               
この記事へのコメント
               
smoothさんこんにちわ。
なにげに読み終えようかと思いきや、

最後の笑いの核弾頭で(爆
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年04月23日 13:26
               
> 2大キャラクターが夢の合体!
> 名づけてピカプー(?)!

すごい!ピカプーすごい!
フュージョンだ!戦闘力(かわいさ?)とか下がってそうだけど。って、へんなところに引っかかった。。

ご紹介いただいた「「物語力」で人を動かせ!」
速読で読んだら概要しか取れなかったのでゆっくり読んでます。MECEとかピラミッド何とかとかそういう論理的思考法の用語になじめていない私にとってはちっと略語のレベルで難しくって。

でも、とても興味深い本です。
私の中では、トニー・ブザン氏の講演のときなどに神田昌典さんが言っていた「優れた物語は・・・」という話や、文章講座などにちょうどリンクしていて。
ご紹介、ありがとうございました。
Posted by 伊藤 賢 at 2006年04月23日 13:38
               
この本のタイトル上手ですね。
ほんとにプチ富豪ですよね。

それにしてもすごいメンバーですね。
1人づつエキスを学ぶにはもってこいの
本ですね。

プロポリス情報助かりました。
さっそく健康食品として
買います。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年04月23日 22:57
               
smoothさん、こんばんは

この本、面白そうですね。でも、全然"プチ"じゃない人ばかりですね。

そういえば、うちにはまだ"サザエボン"のキーホルダーあります。。。。(笑)
Posted by ten@10倍ブログ at 2006年04月23日 23:11
               
>hikaruさん

そう簡単に読み終わらせないのが、ワタクシのブログの特徴でございます(笑)。
私がオモロイのではなく、絵を書いた人がオモロイだけですが(笑)。

>伊藤さん

同じくオカシナところに引っかかってくださってありがとうございます。

そして「物語力」の本の件。
全然知らない方(笑)のブログにも書かれていたのですが、「物語力を使うといい」で終わらないで、書き方まで指導してあったのが良い、という点に、私も同意してます。

伊藤さんは人を指導したり、講師をやられたりなさるわけですから、あの本で是非そのテクを磨いてみて下さいマセ。

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月24日 00:28
               
>栗原さん

栗原さんのように、自己投資歴が長い方から見たら、物足りない部分もあるかもしれませんが、私は最近のある程度若い(笑)起業家さんの動向を知る上で勉強になりました。

行動パターンとか思考パターンとか参考になりますし。

>tenさん

「1週間」で連載しているのを知った時点からちょくちょく見てはいるんですが、取材時期がその時より前のせいか、確かにある程度「大物サン」が多いですね。

最近の雑誌の方では私なんかだと全く知らない若手さんがほとんどなんですよ(汗)。

もちろん、それそれで参考になりますが(笑)。



Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月24日 00:33
               
ピカブーでいっきに落ちましたねぇ(笑)

4週間ぶりに健康体で週末を迎えたんですか^^;

健康大事にしてくださいね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年04月24日 01:50