スポンサーリンク

       

2006年04月15日

【ロングテール戦略】『「Web2.0時代」を勝ち抜く ECサイト成功の秘訣』 に行ってきました!


人気blogランキングクリックに感謝です!



【はじめに】

◆こんにちは。

昨日は今年3回目の発熱で結局仕事休んだsmoothデス。

それでもこの記事だけは古くなる前に(笑)何とか仕上げたくて(汗)。


◆一昨日お伺いした菅谷義博さんのセミナー(「Web2.0時代」を勝ち抜く ECサイト成功の秘訣)。

これがまたタダとは思えない充実した内容でした。

まずはマインドマップから!


【セミナーマインドマップ】

dc17c724.jpg






4b7240e7.jpg






472cd1d8.jpg






いつも通り「何となく見える」程度で・・・(汗)


【要チェック項目】

★ロングテール戦略とは?

◆菅谷さんの著書をお読みいただいた方はお分かりのように、結局のところロングテール戦略とは「従来であれば費用対効果の観点から切り捨てられていた商品を、自動化によって拾い上げる」というものです(略しすぎですかね(汗)?)。

さらには従来の広告と違い、ネット広告は、その効果がすばやく正確に判明するので、テストを重ねていくことにより、より効果を高めていくことができるのです。

この辺が菅谷さんおっしゃるところの「従来は『願望』に過ぎなかった『見通し』が、『予測』になる」ということですね(笑)。


★PPC広告で「iPod nano」を売ってみたら?

キーワードアドバイスツール入札価格チェックツールによる結果から、PPC広告を出して「iPod nano」を売ってみたらどうなるか、という試算をしてみました。

詳細は長くなるので省きますが、このキーワードで真っ当に売ってたら赤字になるのは確実のようです(汗)。

ではどうするか?


◆これについては色々なアプローチの仕方について教えていただきましたが、個人的に面白かったのが、キーワードによるオーバーチュアとアドワーズの違い

要はYahoo使用者Google使用者との間で、検索する内容が違う、ということなんですが、その事を意識して出稿すると、「低料金で効果がある」わけですね(笑)。


◆また、かなり意外だったんですが、日本もアメリカも、検索結果に出てくるPPC広告のサイトが「広告である」とわかっている人の割合が6人に1人くらいしかいないのだそうです。

よって、SEOにお金と時間(SEO対策は基本的に即効性がないです(涙))をかけるくらいなら、PPC広告を出した方がいきなりトップ表示されることも可能ですし、効果的だと(もちろん費用対効果の兼ね合いはありますが)。

この辺は滝井さんのこの本でもお馴染みですね。


★ブログ活用法

◆今回は、ご自身が著書を出されるにあたり行った、PR戦略を(笑)。

まず、gooのRSSリーダーで、名前と書籍名を登録しておき、ブログで記事にされたら、できるだけ速やかにコメントをされたそうです。

確かに私の記事<「★「80対20の法則を覆す ロングテールの法則」 菅谷義博 (著)」>でも当日にコメント頂いておりますし、その前にも聖幸さんニタさんのブログの記事にもご登場なさってますね(笑)。


◆こういった形でコミュニケーションをとることによりファンを増やし、さらに口コミマーケティング的に、コメントしたブログを読んだ読者が興味を持って本を買う、という流れを作り出したわけです。

ウチには優秀なアマゾン・アタッカーが在籍しているので、実際に直接リンクで購入された方も何人かいらっしゃいました(ありがとうございました)。

いや、こうやってブログで本をご紹介していると、著者さんや出版社さんからお礼(?)を言われたりすることもあるんですが、ホントにいい本だと、大した記事じゃなくても「まじオススメ(汗)!」とか言うだけで売れちゃうんで(笑)、いい本を作られる著者さんや出版社さんにこちらがお礼を言いたいくらいなんですが(笑)。


【感想などなど】

◆最初に書いたように、本当にタダとは思えない充実した内容でした。

これまた忙しくて行けない可能性大でも申し込んだこのセミナー(「80対20の法則を覆す ロングテールの法則 ヒット商品に依存しないインターネットマーケティングの真髄」)も楽しみ(笑)。


◆セミナーのやり方自体も、ウワサどおり(?)高橋メソッドが爆発していて、楽しかったです。

珍しく(?)前から2番目なんて前の席に座ってしまったワタクシには、逆に高橋メソッドの巨大文字だとデカすぎて一目では読めないくらいでしたが(笑)。


◆当日は最新の情報として、ECサイトを運営する方にとっての耳より情報がいくつか提供されました。

これまた内容豊富でキリがないので(笑)、詳しくは菅谷さんのブログをご覧下さいマセ。

「ロングテール」の法則

そして絶賛発売中!のこの本もヨロシク(笑)。

「80対20の法則を覆す ロングテールの法則」菅谷義博(著)

【編集後記】

◆結局なんやかんやで、延々と風邪を引き続けているような(汗)。

自分の免疫力がなくなりつつあるのを自覚するようになりました(涙)。

こんなんで一番忙しい5月は大丈夫なんだろうか(汗)?


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
昨年12月には、R25(No.73)で[「Web2.0」ってなんだろう?]という記事が掲載されましたが、 今週のR25では、ロングテールの登場です(笑) [ロングテールって なんのしっぽ?] ビジネスの場で最近話題の「ロングテール」って言葉をご存じだろうか? ロングテールと...
ロングテール@R25【チミンモラスイ?】at 2006年04月29日 01:07
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは。

体調どうですか?

風邪には、ビタミンCが良いと聞きます。

ビタミンを取るように心がけると良いかもしれませんね。
Posted by こばやし at 2006年04月15日 10:37
               
タダだったんですか^^
この内容は結構良かったみたいですね。

自分の本のPRのためにコメント入れる。
これは確かに書いたほうとしても嬉しいですし、
ファンになりますね^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年04月15日 10:45
               
smoothさんこんにちわ。
だいじょうぶですか〜。
今日の記事も楽しく拝見させていただきました。菅谷さんの人柄にふれたきがします。
チャンスがあればセミナー参加したいです。
滝井さんもですが・・・

週末は孤軍奮闘中!
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年04月15日 11:40
               
smooth先生〜
マインドマップのサムネイル画像が
重なってカラム落ちしてますよ〜
体調回復されたら
修正されてはいかがでしょうか^^;
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年04月15日 11:41
               
いつもありがとうございます。


最近、ブログで文体とか書籍の選び方とか試されているように思いますが意識的にな

さっているのでしたら差し支えない程度で教えていただければ幸いです。
Posted by 屋宮 久光 at 2006年04月15日 12:40
               
smoothさんどうも。
お気に召していただけたようで、よかったです。かぜ大丈夫ですか?

私も生smoothさんとお会いできてうれしかったです。税理士さんってすごく堅いイメージがあったんですが、smoothさんみたいなオシャレなカッコイイ方もいるんですね(笑)
六本木ヒルズの方も、+αのお得なコンテンツを入れる予定ですので、ぜひいらしてください。
Posted by 菅谷義博 at 2006年04月15日 16:02
               
smoothさん、こんばんは。
風邪大丈夫ですか?4月と言えど、まだまだ冷えますよね。
お体大事にしてください。

すごくためになったセミナーだったようですね。
そんなにためになったセミナーが無料ですか!
びっくり。

5月のセミナーに申し込んでみようかな。
Posted by LifeTrackBack at 2006年04月15日 21:04
               
税理士の吉澤です。

RSSreaderの非常にうまい使い方があるのですね。

gooのリーダーを使っていながら全然気がつきませんでした。

さっそく、私の著書名を登録することにします。

ありがとうございました。

Posted by Yoshizawa Accounting Office at 2006年04月15日 21:12
               
smoothさん、こんにちは!

無料でも、良いセミナーあるんですね。

自己免疫力アップは、私もテーマです(笑)。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年04月16日 05:51
               
smoothさん、おはようございます!
しばらくブログを怠っている間に、
またしてもsmoothさん、お風邪ですか?
大丈夫でしょうか?
早く治ると良いですね。お大事に!
お見舞いのポチッ☆
Posted by Kao〜ゆりのたね〜 at 2006年04月16日 09:23
               
smoothさんは、雨にも負けず、
風邪にも負けず・・なんですね☆

私も、あろうことか、今週末にはイベントの司会をすることになってるのに、今朝起きたら声が出ません。。。(焦)

直します!

ロングテールの法則を、男女の恋愛にひっかけた記事が雑誌に紹介されており、それで「ロングテールってすご〜!」って興味を持った私です。

確かに男女の恋愛や結婚にもあてはまるなあと思い、プチ感動でした。

一番、大事な法則は健康あってのことだと思います、お互い早く回復させましょうね。




Posted by まさみ at 2006年04月16日 11:17
               
こばやしさん

熱は下がったんですが、毎週こんな調子なんで(汗)。
ビタミンCですね!了解です!


院長サマ

セミナー、とても面白くて役に立ちましたよ!
記事にはしてないんですが、他にも3名の方からお話あったんですが、ここでは省略(笑)。


hikaruさん

ホント、東京にいるとセミナー出放題ですよ(笑)。
時間さえあればもっと出たいんですが(汗)。
画像については、最初おかしかったんですが、hikaruさんが書き込まれた時には直ってたと思います。
今は大丈夫ですよね?




Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月16日 14:43
               
>屋宮さん

詳しくはそちらのブログに書きました(笑)。

>吉澤さん

この菅谷さんのやり方は結構効果的だと思います。
ゼヒお試しアレ(笑)。

>ニタさん

ニタさんもお分かりの通り、タダであっても、ちゃんとどこかでキャッシュを生む仕組みがあるはずですよ(笑)。
私はドンと来い(謎)ですが(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月16日 14:46
               
>菅谷さん

お疲れ様でした。
スゴクためになるセミナーだったと思います(マジで)。
5月のヤツも楽しみにしてますね!

ちなみに外見については、お褒め頂きありがたいのですが、正直この仕事ではあまり関係ないかと(汗)。
むしろ、ヒゲはやしていると顧問先がどう思っているかたまに不安になります(汗)。

>LifeTrackBackさん

抜かしてしまいました(汗)。
セミナーこれたらゼヒ。
値段も高くないので、私はダメ元で申し込みました。
5月のこの時期は基本的にムリなんですが(涙)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月16日 14:51
               
>Kaoさん

先にお邪魔しちゃいましたが、もう俣野サンお帰りになってたんですね。

風邪は今年は当たり年のようで、毎週引いてます(涙)。
ひとつには意味も無く高い天井のせいで、部屋がカナリ寒いというのがありそうな(汗)?

>まさみさん

ロングテールのその記事、上記菅谷さんのブログで知って読みたいと思いつつ、未だ図書館にも行けてない自分・・・。

といってもメルマガサボってるんで、活用はできないですが(笑)。

喉、早くよくなるといいですね!
自分も早く丈夫になりたい(涙)。


Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年04月16日 14:54