スポンサーリンク

       

2006年03月31日

「東京発想源 PR TRAINING」に参加してきました!


人気blogランキングベスト10復帰なるか(汗)!

【はじめに】

◆こんばんは。

今日はムスメの誕生日なんで早く帰りたい(毎日だろ←1人ツッコミ(涙))smoothデス。

あ、でも今回の記事は気合入っております(汗)!

なんたって、昨日は年度末ギリギリであるにもかかわらず(笑)、メルマガ「発想源」シリーズでお馴染み、弘中 勝さん「東京発想源 PR TRAINING」に参加してきたんですから(汗)!!


◆ところで。

アナタはメルマガ「発想源」シリーズを読まれてますか?

私とお会いした人で何人かのかたは半ば強引に(笑)勧められているんで、当然(?)ご存知だと思いますが、日刊のメルマガでは「平成・進化論。」と並んで、私のイチオシでございます。

ちなみにワタクシ、バックナンバーの「ビジネス発想源」小冊子版も購入済みでございます(機会があればご紹介します)。

ビバ!発想源(笑)!


◆さて。

今まで何度か行われてきた東京発想源

(前回参加時の記事:『「SHOUTGUN TRAINING」に参加してきました』

今回のテーマはPR TRAININGということで、PR戦略を学びました。


【セミナーマインドマップ】

2a79edad.jpg






★本当はブレストであと3枚くらい使ってますが省略(笑)


【感想などなど】

◆上のリンク先の過去記事読んで思い出したんですが、発想源シリーズは、「情報管理」が厳しいんでした(汗)。

少しくらいどんなブレイントレーニングやったか書こうと思ったんですが、自重します(スイマセン(汗))。


◆今回は「PRマーケティング5つの心得」という貴重な教えがあったんですが、当然オフレコ(汗)。

他にも、メルマガで弘中さんが書かれるオリジナルストーリーの秘密もお伺いしました。

「なるほど!そういう事だったのか・・・(汗)」←意味不明


◆あ、これは書いてもいいかな(笑)?

とある課題に対して私が

「制服が男性社員はみんな執事服で、女性はみんなメイド服」

と発言したところ、弘中さんからドン引きされたという・・・(汗)。


◆それにしてもノウハウ系のセミナーとは違い、実際にグループでブレストやってそれを発表していくというスタイルで2時間突っ走ると(前回もそうでしたが)かなり疲れます。

心地よい疲労なんでそれはいいんですけどね(笑)。

終わった後の懇親会でのお酒が美味いといいますか(飲めないけど(笑))。

逆に土井さんのワーク中心のセミナーだと、かなりグッタリして、まっすぐ家に帰りたくなるという効果(?)がありますね(笑)。


◆セミナー後はお約束(?)の懇親会。

私は帰りに読む本が切れていたので、皆で懇親会の会場に向かっている列をそっと離れ、24時まで営業している五反田のあおい書店に駆け込みました。

「エイヤ!」と手に取ったのがこの本。

革命メディア ブログの正体

今まで出ているブログ本とはちょっと違う内容でした。

というか、書かれているのがデジタルガレージの関係者さんなので、ブログ検索の話ですとか、アメリカのブログ事情ですとか、そういう「これからのメディアとしてのブログ」といった感じの内容かと(詳しくはまたいずれ・・・)。


◆遅れて入ってきたワタクシに残された席は弘中さんのスグそば一番遠くの席。

迷わず遠くに座る自分。

完全にヘタレです(涙)。


◆しかしこれが吉と出たのか(?)、何故か勝手に盛り上がる反対席(笑)。

リーダーは、ビルダーナースさん

女性だらけの職場で積まれた経験や知識をシェアしてくださいました。


◆特にオトコとオンナの思考の仕方の違いについては、この本を思い出したくらい(笑)。

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた


これは「異性の考え方や行動、思考について理解を深める」のにもってこいの本です。

かなりオススメ。

ビジネス本じゃないですが、異性間コミュニケーションの本としても秀逸です。

文庫本なのでアマゾンアタックの際にもどうぞ(笑)。


◆私と一緒に講義(笑)を受けたのが

メディエンスの岩田さんとアンド・エムの宮本さん。

そして鮒谷さんの泊りがけセミナーでご一緒したセイコー紙業の清弘さん(ご無沙汰でした)。

皆さん、お疲れ様でした。


◆さて。

平日の夜ということもあり、人が段々少なくなってきたので、徐々に弘中さんとの間合い詰めるワタクシ(笑)。

最初から近くに座ればいいじゃん、というツッコミは置いといて下さい(笑)。


◆意を決して、弘中さんに話しかけて、例の平野日出木の本を送りつけることにご了解を頂きました(笑)。

ただし、発想源というメルマガの特性上、新刊は読者の反応がそれほど良くないという話を今回伺い、自分でもそれは納得してるので、メルマガでの紹介は特にお願いしませんでした。


◆もっとも、いつか平野が弘中さんにお会いする時に、本を読んで頂いているのと、そうでないのとではかなり違うと思うので、これはこれで大収穫だな、と(自画自賛)。

というわけで鮒谷さんもお時間ある時にでも、よろしくお願いします(笑)。

(と言うかいつのまに発行部数トップに(汗)?)


◆11時半に懇親会が解散し、家に帰ったら午前サマでした(汗)。

「遅くなるならメールぐらい下さい」と逆にヨメからメールもらった自分。

  _| ̄|○ スイマセンデシタ ←土下座中


人気blogランキングクリックに感謝です!

この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ

この記事のカテゴリー:「セミナー」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんばんは!

マインドマップは、これ、色鉛筆ですか?楽しいですよね。
ムスメさんのお誕生日おめでとうございます。
アマゾンアタック、ついさきほど駆けました。11時59分までOKのはずです。
”BMVD5JPY5XXS”このコードを注文後、アマゾンギフトのところに入力すれは良いみたいです。別に、そんなに欲しい本だったわけではないんですが、何か使わないと損なような気が(笑)、アマゾンの思うツボ。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年03月31日 21:16
               
土井先生のワーク中心のセミナーでは、
ぐったりしてまっすぐに家に帰りたいとは
大笑いです。

レベルが高くてプレゼンの上手い人が
いますからね。
特に女性で。
あれでは、ぐったりしますよ。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年03月31日 22:22
               
ブログの正体ってすごいタイトルですね^^;

ちょっと気になりますね。

娘さん誕生日なんですね。
早く帰ってあげてください^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年03月31日 23:09
               
ブログの正体ってすごいタイトルですね^^;

ちょっと気になりますね。

娘さん誕生日なんですね。
早く帰ってあげてください^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年03月31日 23:09
               
誕生日、なんて素敵な響き☆

娘さんが生まれた日は何年前でしたんでしょうね。娘さんの誕生日ってことは、smoothさんが「父親」になられたお誕生日でもありますよね。

だから、娘さんも、smoothさんもお誕生日おめでとうです!




Posted by まさみ at 2006年03月31日 23:45
               
紹介いただきありがとうございました。
あの懇親会の帰りに本屋に寄られたんですか?
すごい!
実際お話しても感じましたが、本を心から愛してるんですね。
smoothさんのスピードには追いつきそうもないですが、たくさん本読まないと・・・。

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
ちょうど桜も満開日だから、2倍うれしいかも〜
Posted by ビルダーナース at 2006年04月01日 01:43
               
smoothさんこんにちわ!
制服シンクロしていますね〜^^
ビックリです。
それにしてもsmoothさんのビジネスおたくぶりはすさまじいですね。
はっきりいってうらやましいです。
ご紹介いただいた書籍、オトコとオンナの本ほしくなりました。
平野さんの本はすばらしいと思います。
わかりやすいのが一番ですよね。
世の事象をそういった目で観察できることは貴重ですよね!
4月5月は追い込みなんですね。
ピンでがんばります^^
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年04月01日 08:38
               
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
日々の成長が嬉しいですが、
オトコ好き?は心配ですね!笑。
オンナは金星からやってきた???
この本、面白そうですね。
Posted by Kao〜ゆりのたね〜 at 2006年04月01日 11:53
               
こんにちは。

ムスメさん、誕生日おめでとうございます。
年度末にお生まれなんですね(ってとくに意味はないですが。)

smoothさん、たしか弘中さんとは、メルマガの平野さん(平野という名前は、何か多いですね。)のセミナーでお会いしてましたよね。


Posted by こばやし at 2006年04月01日 12:54