スポンサーリンク

       

2006年03月03日

★「RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス」


RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス


人気blogランキング本業でも苦戦中(笑)!

◆こんばんは。

今朝ムスメに「パパお仕事行ってくるね」と声をかけたら、いつもなら「いってらっしゃい!」と手を振ってくれたのに、とうとう「いや!お仕事行かないで!本読んで!」と言われたsmoothデス(汗)。

ムスメよ!今カナーリ忙しいんだよ、パパは(汗)!

・・・それでもちょこっとだけ本読みますた(甘いぜ、自分(涙))。


◆そう言えば最近、「新し目」もなんですが、「インターネット関係」の本ばかり紹介しているような(汗)。

これは多分、以前読んだ「平成・進化論。」に、「興味のある分野の本はまとめて読むように!」みたいなことが書かれてあったからだと思います。

正直消化しきれない部分もあるんですけど、アタマの中身がそっち寄りのうちに、イキオイで片付けちゃいます(笑)!


◆というワケで。

本日ご紹介するのは、龍司さんの記事「RSSは、ニュースサイトを破壊する!?」で知った、この本です。

「RSSってナニ?」という方は、龍司さんとこをご一読下さいマセ(手抜き(笑))。


RSSでわかりやすいサービスとしては、「goo RSSリーダー」がありますネ。

使ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


◆正直自分は、RSSはおろか、それほどインターネットマーケティングに詳しいワケでもないので、この本はちょっと難しいところもありました。

ただ、そんなIT音痴(?)のワタクシでも気になった部分をまたまたご紹介します!


★トップページの価値が下がる?

◆今現在、サイトはトップページ中心で評価されており、基本的にはブックマークやサイトのリンクから、他のサイトのトップページを訪問することがほとんどです。

しかしRSSの更新データ経由で見に行くと、トップページではなく、個別ページを訪問することになります。

ゆえに、

「すべてがトップページとなるようなユーザビリティデザイン(ユーザーにとって使いやすいデザイン)が求められているのである」

ということになるワケです。

「個別ページのサイドバーが表示されない」のは良くない!ってことで(笑)。


★RSSとメルマガの使い分け

◆俗に、サイトはプル型で、メルマガはプッシュ型と言われます。

要は相手に対して「待つ」「行く」か、ってことですね。


◆RSSの場合、一応プッシュ型ではあるのですが、メルマガと比べた場合にメリット・デメリットがあります。

メリット

○フィルタリングソフト等でスパム扱いにされない

○個人情報保護法の心配がない

デメリット

○相手の「購買温度」にあわせた情報発信ができない


ホントは他にも特徴があるのですが、今回はサーっと(汗)。

最終的には両者の特徴を把握して、上手く組み合わせていくのが良い、ということです(略しすぎ(笑))。


◆・・・他にもソーシャルブックマークと口コミ(バズマーケティング)のお話や、「モバイルRSSマーケティング」のお話なんかもあったんですが、自分が消化しきれていないので(笑)、今回はパス(スイマセン)。

ソーシャルブックマークについては、実は私の某レポート(爆)が、はてなブックマークで晒されていたことがありまして(汗)。

このときは結構なアクセスがあったんですよ。

これなどは、あきらかに口コミマーケティングですよね(笑)。

いわゆる「祭」といえば、そうですが(笑)。


◆なお、最後の章で「Web2.0」とは何ぞや?みたいな話があり、そこだけ読んでも結構面白いです。

そこにあった「Web2.0 ミームマップ」(下記参考サイトの図をご参照のこと)は、時間があったら、マインドマップにしてみたいですね(笑)。

(参考:Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)


◆いずれにせよ、今週ご紹介した本が楽勝だった方にはオススメできますが、そうでない方は、書店で手に取らずにこのブログで買うのは止めましょう(笑)!


人気blogランキングクリックありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
いつもお世話になっております。当ブログで『人気ブログの条件』という投票企画を開催中です!締め切りは3月6日23時まで!相互TB大歓迎!是非ご参加よろしくお願いします^。^b
人気ブログの作り方【週末起業サラリーマンの人には言えないここだけの話・・・】at 2006年03月05日 10:10
               
" target="_blank">" border="0" /> :   ...
RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス【実践!戦略的IT経営】at 2006年03月07日 12:20
               
yahooで「ウェブ進化論」を検索してみると最初の方にごそっと本がいっぱいでてきますねぇ。 何かと思えば 「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」 作者: 梅田望夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/02/07 メディア: 新書 出版社/著者からの内容紹介 インタ...
ウェブ進化論【オタク生活を晒すブログ】at 2006年03月11日 10:00
                               
この記事へのコメント
               
始めまして。
いろいろなブログを拝見して勉強しています。もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
サイト名は、「勝ち組調理師 負け組調理師」です。
勝手にとは思いましたが、リンクはhttp://shixyokuninn.livedoor.biz/
に貼らさせて頂きました。これからも参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

Posted by 勝ち組調理師 負け組調理師 at 2006年03月03日 21:29
               
始めまして。
いろいろなブログを拝見して勉強しています。もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
サイト名は、「勝ち組調理師 負け組調理師」です。
勝手にとは思いましたが、リンクはhttp://shixyokuninn.livedoor.biz/
に貼らさせて頂きました。これからも参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

Posted by 勝ち組調理師 負け組調理師 at 2006年03月03日 21:29
               
RSSは今後もっと充実してくるんでしょうね^^

Web2.0がきになりますね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年03月03日 21:31
               
気にはしていたのですが、
まだ手にしていないので、
是非とも購入してみたいと思います。
本当に、一気に同じジャンルの読書をやると
進みますね。格段に早く読めます!
Posted by jetblue at 2006年03月03日 22:59
               
smoothさん、こんばんは!龍司です(^^)

RSS Marketing Guideの書評、ありがとうございます!
楽しみにしておりました(^^)

たとえば、メルマガとRSS
どの視点で見るかによって捉え方も変わってくると思います。

ユーザーの視点で見れば、
メルマガよりもRSSの方が圧倒的に
便利だと思います。

私も数年前からメルマガをとってますが
送られてくるだけで読まなくなってしまうんですよね(笑)
サイトが更新された認知をすることができ
こちらから見るというRSSのスタイルの方が
しっくりくるような気がします。

逆に、メルマガ発行者、企業の視点で見ると
自社でのコントロールが弱くなり、
あくまで受信者であるユーザーの力が強くなり・・不安なのではないでしょうか。。

私は、RSSによる変化の本質は、
ユーザー主導の傾向が加速する点にあるように感じます。
Posted by 龍司 @∞最前線 通信 at 2006年03月04日 00:00
               
(すみません、コメントが長すぎて制限文字数をオーバーしたので続きです↓(笑)

ところで、
本を読む時、同じテーマの本を集中的に読むと進む!というお話。かなり共感します。

私の場合、いつも同じようなビジネス書ばかり読んでるのでカナリはかどります(笑

先日、「斬ってください!」とオススメいただいた「最初の2秒がなんとなく正しい」も早速読みました。

さすが、smoothさんが推薦する本なので
非常に面白かったです!
先日お話したセス・ゴーディンの「マーケティングは嘘を語れ」の内容と重なる部分もあり、2つの本を並べて読みました。

近々、記事をまとめてアップしますね(^^)
Posted by 龍司 @∞最前線 通信 at 2006年03月04日 00:05
               
このテの本、ドツボ中のkojiです!笑
最近まとめて読んじゃってますが、
これもまた読むことになりそうです。
先月は本業が暇すぎて本を大量に読み込んだせいで、今月とのギャップに耐えられるか心配です。汗
Web2.0、興味深いですね〜。
Posted by koji at 2006年03月04日 00:08
               
smoothさん、こんばんは

そういえば、今日はひな祭り、私が家に帰ったときには娘も嫁もすっかり夢の中です。。

私もblogはほとんどRSSで読んでますが、blogの本文しかRSSに表示されないんですよね。

本当に読みたければサイトに接続しますが、そうでなければそのサイトへは行きません。

ブログ記事のキーワードで引っ掛けて読んでいる人もいますが、その場合検索対象はRSSでフィードされる箇所だけです。

ちなみに、私は全て本文に書いてますが、これだと全てRSSにフィードされます。

本当に読みたい人だけ、サイトをアクセスしてくれるほうがよいのか、RSSだけでも記事を全部読んでくれたほうがよいのか。

どちらがよいのか分かりませんが、RSSを意識することも今後必要なのかもしれませんね。
Posted by ten at 2006年03月04日 00:55
               
smoothさん こんばんは

この本でわかっていると思っていたところはsmoothさんの書評で理解できるよにな

り、わかってないと思っていたところは同様の感想です。

時代の変化には敏感でいたいと思います。
Posted by 屋宮久光 at 2006年03月04日 02:53
               
smoothさんが、いつも私のブログに足跡を残して下さるから、私も残したい・・・のですが、内容が???で、高度過ぎて、みなさんの会話についていけません。


smoothさんのブログは、語り口が面白くて笑えるから好き♪と思ってましたが、語り口はギャグっぽいのに、実は最先端で役立つ話題を取り上げられてるんですね。

私のWEB師匠も、RSSがいいよというふうなことを言ってましたので、また教えを請います。

個人的には、ムスメさんネタが大好きです。

本を読んであげるときも、きっと普通に読めなくて情感込めて読んであげてるんだろうなって想像すると、幸せな気持ちになれます。

超多忙かと思います、体を大切にして下さいね!





Posted by まさみ at 2006年03月04日 07:08
               
こんにちは。

RSSは、新しい媒体というか、考え方ができますね。

昨日も書きましたが、
新しいものと今までのものとの融合が、
良いように思います。


Posted by こばやし at 2006年03月04日 11:28
               
こんにちは。
やっぱり、RSSはちゃんと知っておかないと
ですね。

勉強します。
Posted by LifeTrackBack at 2006年03月04日 11:38
               
積書の中の一冊です。
まだ流し読みしかしてないので
またじっくり読みますね。

そして私のブログの特別企画で驚愕の事実が!
詳細は

『週末起業サラリーマンの人には言えないここだけの話・・・』本日の記事で・・・
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年03月04日 11:50
               
smoothさん、こんにちは!

私が、出かける時は、ムスメは夢の中(のことが多い)ので、私にはそんな辛い局面はありません(笑)、土曜日ぐらいですかね。さすがに、日曜日にセミナーだった時は怒ってました。

>書店で手に取らずにこのブログで買うのは止めましょう(笑)!
誠意あふれますね。私のとこは、意味分からない本でも、どんどん買って欲しいところがあります。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年03月04日 12:57