スポンサーリンク

       

2006年02月20日

★『中国進出!グーグルの「危険な賭け」』


f3dea79a.gif
人気blogランキングおかげさまで上昇中



【はじめに】

◆こんばんは。

おかげさまで日曜はムスメと遊びほうけていたsmoothデス(笑)。

今朝も朝から「パパ本読んでー」と言われて、思いっきり遅刻しますたが何か(汗)?

いや、こういうのもあって、このブログは顧問先には絶対言えないんですが(汗)。




◆今日はお昼にニタさんをお招きして、定例会議(?)を開催しました。

内容的には雑談がメイン(笑)なのですが、いよいよニタさんも新たな展開(?)があるようで。

私のほうは、仕込中の品(笑)をお見せしました。

これについては、非売品として配ろうかとひそかに検討中(笑)。


◆さて、本日のお題。

雑誌が連投であります(汗)。

「クーリエ・ジャポン」

これを手抜きと見るか否か(笑)。


【マインドマップ】

dd5ae81f.jpg






◆タイトルだけ見るとGoogleの中国進出がメインのような印象を受けますが、マインドマップにも書きましたように、その内容はあまり無いです。

ですから、間違ってもそれ目当てでは買わないようにして下さい(汗)。


◆むしろ危険なのは、私たちのプライバシーのような書き方されてますね(汗)。

この辺もマインドマップを見ればなんとなく(笑)おわかりになるかと。

・・・ちょっと不親切な書き方ですが(笑)。


◆とりあえず、まだ「ザ・サーチ」をお読みで無い方は、これ読んでおけばアウトラインがわかっていいかと。


ザ・サーチ グーグルが世界を変えた




もちろん、この本の方では、雑誌とは違いお腹一杯になるほど、Googleについて書かれています。

「本気でネットで何かやろうとしている」方なら、一回くらい読んでおいても良いのではないでしょうか?

「ウェブ進化論」もいいんですが、純粋にGoogleのことを知るのだったら、まずこちらを・・・。


◆個人的には、マインドマップに書いたサービスの中で、「Google の検索キーワードランキングとトレンド分析」というのを知りませんでした(汗)。

ちょっと古いんでアレですが、意外な単語が検索されているのを知ってちょっとビックリ(笑)。

意外とこの辺が飯のタネになったりして(笑)。


◆他のところでも色々サービスされてるようで、これらを眺めてみるのもトレンド分析にはよいかもしれませんね。

gooキーワードランキング

infoseekキーワードランキング

BIGLOBE attayo キーワードランキング


ランキングにご協力ありがとうございました!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
今週末、この本を読んだ。 検索エンジンの歴史について書かれていた。 アルタビスタ、Yahoo、Google、オーバーチュアなど検索エンジンビジネスの変遷が書かれていた。 なぜ日本にJerry Yang & David FiloやLarry Page&Sergey Brinが登場しなかったのか? 彼らの意義を...
僕のベンチャービジネスあるべき論【夢への道筋】at 2006年02月20日 23:59
                               
この記事へのコメント
               
本日は有益情報代放出ですね!
いやいや本当にありがたいです(^^ゞ
お礼といっちゃ〜なんですが!
smoothクローズにはまって、
ザ・サーチをお買い上げです!
smoothさんの書籍ソムリエは最高です!
ハンバーガーもおもろかったし〜♪
いつもありがとうございますm(__)m。
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年02月20日 22:41
               
ザ・サーチおなかいっぱい書いてあるんですね^^;

娘さんに本読んで遅刻って。。。
言い訳もしがたいですよね^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年02月20日 23:22
               
smoothさん

ちょっとコメントご無沙汰でした(笑)
さすが既に”始動”されているんですね。

また出会った時にでもお話させて下さい。

PS:
例の土井コミュニティでsmoothさんを
ようやく(?)発見しました。
ぜひ、別途リンクをお願いしますね。

では、また。


Posted by YOSHI at 2006年02月21日 09:29
               
★初めてこさせていただきました!
 楽しく拝見させていただきました。
 また勉強にこさせていただきますので
 よろしくお願いします。
 よければ、私のものぞいてやってくださいね。
Posted by モテル男のビジネス・恋愛必勝講座! at 2006年02月21日 09:42
               
キーワードランキング良いですね。
こんどじっくり一つ一つ
見させてもらいます。
何か面白そうです。
よい気づきが得られそうです。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年02月21日 10:56
               
smoothさん、こんにちは!

ご紹介ありがとうございました。
ザ・サーチも近日中に読もうと思います。買ってはいます(笑)。
仕込中の品、凄いですね。

私も、今から、芸を磨こうかな?

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年02月21日 11:07
               
こんにちは。

>トレンド分析

キーワードは、トレンドを知るには、良いですね。

ブログのキーワードのほうが、ほんの少しトレンドに早い気がします。
Posted by こばやし at 2006年02月21日 11:32
               
今度はグーグル、中国進出話。
最近の雑誌を賑わしてますよね。

最近のアエラ(朝青龍が表紙だった)
米グーグル本社のホワイトボードには、
今後のマインドマップが載っていまして、
(よくこんなものを公開するな〜と思ったんだが、)虫眼鏡みたいなので、覗き込んでも見えん。あれは、必読ですよ。
Posted by 中里 貴幸@メルマガの鉄人 at 2006年02月21日 15:09