スポンサーリンク

       

2006年02月15日

★「速聴ソフト」について「5億円企業社長サン」とお話してきました


人気blogランキングおかげさまで上昇中

◆こんばんは。

バレンタインには結局ヨメからしかチョコもらわなかったsmoothデス(涙)。


もうすぐメルマガ出さねばならないのに、困ったモンです(汗)。

どこが「恋愛の大家」なんだか(笑)。


◆タイトルにもありますように、本日はブログ「普通のサラリーマンがこうして5億円企業を創った」でお馴染みの俣野 成敏サンとお食事して参りました。

メインテーマは「く」(笑)。


◆間違ってもソクチョウなどと言わないように!

SSIサン怒られます(サイトの下半分ご参照)から(汗)。

「速聴」は、当社が平成元年に商標登録して以来、広告宣伝によって、当社の「ブランド」として育み保守してきた、「商標」です。

近年、インターネット上で「速聴」、「はやぎき」、「はやきき」等を含むワードで検索エンジンにWebサイトを登録したり、類似する商品名をつけて販売している個人・法人が見受けられますが、この行為は当社ブランドへの悪質な便乗商法であり、類似するそれらのWebサイトならびに商品と当社とは一切無関係ですので、十分にご注意ください。

だそうです(汗)。

この件については、読まれた方の判断にお任せします。


◆ちなみにマインドマップのセミナーは、以前SSIさんでも行っており、当時は堂々とマインドマップとおっしゃってたのですが、いつのまにかブレインマップという名前に変わってました(汗)。

このマップなんか見ると、私が書いているマインドマップより、よほどルールにのっとったモノなんですけどねー。

まぁ、固いこと言うのがビジネスというものなんでしょう。


◆というわけで。

今回俣野さんにオススメしたのは、このソフト。

SpeedWave(聖徳)

ネットで買えば3,200円というお手ごろ価格で、1〜12倍速まで変換できます。

ちょっとサイトがしょぼいので、心配される方も多い(笑)かもしれませんが、とりあえず必要最低限のことはできます。

てか、12倍速もいらないっつーの(笑)。

私は慣れてるつもりでもマックス3.5倍速ですね。

ちなみにお馴染み土井英司さんの場合、デフォが早口なので、1.5〜1.8くらいですか(笑)。


◆俣野さんは、大容量のiPodお持ちなので、CD商材をそのまま倍速ファイルに変換されたかったようなのですが、どうもこのソフト、そこまで対応していないようで(汗)。

私を含め、通常使用する人は、別のソフト(realプレーヤー等)でいったんMP3ファイルに変換して、それをさらに倍速ファイルに変換しているのでした。

ちなみにCD等の音源はWaveファイルといいます。

(参考:Waveファイルとは

おそらくこのソフトの開発当時は、携帯HDプレーヤーも高額でしたし、メモリータイプに至っては、容量が512MBがほぼ限界でしたので、ハナからWaveファイルのままで使用することを考えてなかったのかと。

俣野さん、折角お越し頂いたのに、スイマセンでした(涙)。


◆さて、このソフトを使って速く聴くと何がいいのか。

よく雑誌の広告等で脳力開発に効果があるような言われ方をしていますが、税理士試験に倍速暗記を試みた私の見解としては、脳力は開発されなかったです(汗)。

・・・「元が悪い!」というツッコミは置いといて(汗)。


◆「効果」については、主観的なものですし、SSIさん他利害関係者さんの手前、多くを語れませんが、正直時間節約以上の効果は、私は感じられませんでした。

裏ブログ執筆時にも、複数の方とメールでやり取りしましたが、皆さん同じような見解でしたね。


◆ただ、今のワタクシにとっては、その時間短縮が一番ありがたかったりするので、とりあえず、買った音声商材は全て倍速ファイルに変換して聴いています。

ていうか、通常の速度だと眠くなります(笑)。


税理士受験の裏ブログの某カテゴリの方では、書いた当時試したソフトについても書いておりますので、興味のある方はご覧下さい。

いやー、しかし去年の今頃は思いっきりココとアチラに執筆してたんですな、自分(笑)。

よくやってたもんだ(汗)。


◆アチラにも顔出してくれていた「教えて会計」のニタさん(←キーワード入れてテキストリンク張ってみました(笑))が、携帯での使い方について、後でコメント下さることを期待して、今日はここまで(笑)!

ランキングにご協力ありがとうございました!

Posted by smoothfoxxx at 20:54
Comments(15)TrackBack(3)会談このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
サクセス・オーディオ・ライブラリー VOL.5 加速学習  先日ご紹介したこのC...
コリン・ローズの加速学習法 の CD買いました【10倍ブログ(自己啓発編)】at 2006年02月16日 00:05
               
Apple iPod 30GBを買いました。第5世代とかいうやつです。 Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A] 私はビックカメラで購入しましたが、amazonと同じ値段でした。amazonでも10%バックされるようなので、交通費を考えるとamazonでも充分だった気がします。ビックカメ....
ipod【普通のサラリーマンがこうして5億円企業を創った】at 2006年02月17日 07:18
               
こんばんは、美咲龍です。 今日は、私自身が使用している。 倍速ソフトです。 セミナーCDやオーディオCDを、 なるべく早く聞きたいので、色々と使いましたが、 私が一
オススメ倍速音声【1幸せな金持ち兄さん(美咲龍)USP・バイオリズムアドバイザー】at 2006年03月15日 11:33
                               
この記事へのコメント
               

本日はお邪魔しました。

雑談の中に多くのヒントを頂戴しました。

速く聴くについても不慣れな変換について、
少なくとも聞き慣れました。(笑)

これに懲りずにお付き合いのほどを!

Posted by 俣野 成敏 at 2006年02月15日 21:14
               
smoothさん

こんばんは

私は、以前、田中孝顕さん監修の聴覚刺激シリーズで速く聴く練習してました^^
目的は、クライアントとのミーティングやヒアリングの時に頭の回転が速くなるようにと思ってです^^;

ブレインマップのページ見ました。。。。
完全にパクリですね。
人にやられてやなことをやっているという所でこの会社の良識を疑ってしまいました。

以下は以前いただいたコメントに対してです。^^
> コンテンツ以外(コネクションとか(笑))にしか存在し得ないのではないか、
> と最近思っております(笑)。
smoothさんがそうおっしゃるのであれば、そうかもしれませんね^^
勉強になります。そして踏ん切りがつきました^^
ありがとうございます。

ブレインマップの話面白かったです。
ありがとうございました。^^

Posted by てつ at 2006年02月15日 21:57
               
>てつさん

久しぶりに自分のところでレスしてみたり(笑)。

速聴の効果については、記事でも書きましたように「主観」と「客観」の効果があるわけでして、「客観」的な数字でのデータがまだ乏しいかな、というのが私の本意です。

ブレインマップについても、あれはパクってるワケじゃないですね。

前々からおやりになってたことが、当時としては「マインドマップ」と呼べたものが、途中から呼べなくなっただけのことであって、クオリティが下がったわけではありませんから。

個人的には、何故「マインドマップ」の商標を買わなかったのかが疑問なだけで、まぁそれが「ビジネス」なんだと思います。

あと、私のタワゴトで踏ん切りつけないで下さいマセ(汗)!

では、また消えます(ドロン)←オヤジギャグ(笑)

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年02月15日 22:25
               
smoothさん、今晩は!
紹介とご指名頂き、大変ありがとうございます。
http://keirinita.blog10.fc2.com/page-1.html
なぞの裏ブログで記事にしていました。ドコモでも最近は携帯にCDを取込めるようです。
残念ながら、iPOD系も同じだと思いますがソフトに著作権保護機能がついているので、smoothさんお薦めのソフトで倍速化したファイルを携帯へ送ることはできません(残念)!神田さんのCDには、最初から3倍速も付いています。ですから、科学的根拠もあるのだと思います。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年02月15日 22:30
               
追記(再登場(笑))

一応、SSIさんのサイトですと、「SSIの製品でないから効果がない」みたいな書かれ方されてます。

これについても買わないと分からないので、反論しようがありませんね(笑)。

実際そうなのかもしれません。

そう思われる方は買うべきだと思いますし、「時間短縮で十分」という方は安価なソフトでいいと思います。

それと、記事で「権威者」という部分をSSIの田中先生並みの方だと思われると語弊があるので、「方」という表現に直しました。

実際、サイトもお持ちでそれなりに支持されている方も多いのですが、別に速聴の専門家ではありませんし、田中先生の方が、その分野では権威がおありだと私も思います。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年02月15日 22:30
               
smoothさんこんばんは!
メルマガ、愛読させて頂いておりますが、
今年はチョコゼロ個のkojiです。笑

色んなソフトがあるんですね〜
ミュージックストアで音源教材がけっこう売れてるとか聞きますが、対応してないと微妙でしょうか。
私も携帯電話をプレーヤーにしてますが、
著作権保護がかかってて、
専用ソフトをわざわざ買ってきましたけど、融通がききません〜。
Posted by koji at 2006年02月15日 22:42
               
smoothさん、俣野さんと
お食事されたのですね。
トップ会談ですね。

そういえばsmoothさん、
確定申告時期で
忙しいのでは。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年02月15日 23:06
               
今日のお話はめっちゃうれしいです。
3200円は超お得ですね!
フリーのツールとかはないんですかね・・・

あっ!そういえば
今日のコメントの意味がちょっと(^^ゞ
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2006年02月15日 23:15
               
メインテーマは「速く聴く」ですか(笑)

聖徳は昔フリーでありましたよね?

前のパソコン使ってたときしようしてました。

フリーでもありますよね。
使い勝手は良くないでしょうが^^;

nvplayerってやつは4倍まで可能で、
フリーですよ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年02月15日 23:32
               
smoothさん、こんばんは

ちょうどSSIの速聴CDを買ったところで、シンクロしてしまいました。
Posted by ten at 2006年02月16日 00:05
               
こんばんわw maikoです^^
>チョコ
お嫁さんから貰えれば良い良い♪
14日は何故か…アポを入れたくないmaikoです。。。だって…もろ義理なんだもん><
Posted by 女社長が病院と医師の仲人さん!? at 2006年02月16日 00:51
               
smoothさんおすすめのFC2ブログめっちゃいいですね!すごい技術力です。ほしい機能がオールインワン!あれは化けますね。わたしも早速アフィサイト作りましたよ。カスタムして遊んでます(笑
ありがとうございます。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年02月16日 09:21
               
こんにちは。

わたしは、文字というか、ビジュアル派なので、音は苦手かもしれません。

話は変わりますが、FC2ブログは、なかなか良いですね。
Posted by こばやし at 2006年02月16日 11:36
               
mind_extreamです。
ブレインマップの話が出てきましたので、私も話せる程度のことを。ただし、私の推測も入っていますのでその点はご了承を。
SSIのインストラクターのうち少なくとも一人は正式なライセンスを持っていたので「マインドマップ」を教える資格はブレインマップを導入する時点でもあったのではないかと思います。しかし、最近、「マインドマップ」を教えるにあたってはいろいろと制約があり、離れていったのではないかと思います。
個人的にはブザンジャパンの設立が転換点になったのではないかと思うのですが。

Posted by mind_extream at 2006年02月16日 20:34
               
smoothさん、こんにちは!

>神田さんのCDには、最初から3倍速も付い>ています。ですから、科学的根拠もあるの>だと思います。
本文や、前後のコメントの関係から、不適切な発言だったと思います。
神田さんのCDでは、3倍速のスーパーリスニングセクションとか言っており、単にリラックスして聞き流せば、必要な時に必要な情報がでてきます、といった、アファメーションのようなナレーションが入ります。
結論として、科学的根拠に基づいているかは分かりません。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年02月17日 10:14