スポンサーリンク

       

2006年01月10日

★「裏」ブログの数々・・・『2005年を振り返って(番外編)』


ランキング強化月間にご協力お願いします!

◆こんばんは。今年こそはひと皮むけたいsmoothデス。

今日は龍司さんからご指名のあった『ザ・サーチ』の書評や、常連のYOSHIさんとの会食ですとか、ネタはあるんですが、あえて(笑)この記事を。

題して「私の裏ブログ」



◆・・・と言っても、一部の方には必要に応じてお伝えしてきたモノですから、大して怪しいわけではございません。

単に、資源について「選択と集中」した結果、このブログ以外は、ほとんど投稿することがなくなったんで(一部を除く)、「裏」にされちゃっただけで(笑)。

それでは、順番に見ていきましょう・・・。


★『税理士試験突破!「理論暗記」を中心とした私の税理士試験の勉強法』


◆このブログは途中までは、本家ブログより頻繁に更新してました。

何たって、土日も休まず投稿してましたから(笑)。

ご覧になるのであれば、できればはじめの方から(笑)お願いします。

最後の方は、フェードアウトしてますんで(汗)。


◆実際、自分で言うのもなんですが(笑)、途中までは本家より中身が濃い(?)です。

受験生の方を相手にしてますから、無駄なことやくだらないことは書けないですし(汗)。

受験生と言えば、今の私以上に時間が貴重ですからねー。

ただ、それで毎日更新というのは、結構ツラかったです(マジ)。


◆あと、gooブログというのは、有料だと一応自前のアクセス解析があるんですが、「Javaが使えない」(=アドセンス不可)というのがネックでした。

それもあって「引越しする」と決めてからは、「今、これに投稿しても、どうせ後で移さないといけないんだ」とか考えると、どうも更新するのが億劫になってみたり(汗)。

投稿の際に「再構築がない」、というメリットはあったものの、個人的にはgooブログはあまりオススメできませんね(汗)。


◆アクセスとしては、だいたいユニークで100/1日位だったと思います。

・・・確認したら、今でもコンスタントに毎日60くらいは来てますね(汗)。

以前はアクセスの半分以上がブックマーク経由だったんですが、今は更新してないので、リンク集や、Google(「理論暗記」「税理士試験 勉強法」とかで1位)経由でいらっしゃってるみたいです。

うーん、時間があれば、ちゃんと整理しておきたい(汗)



★『私と100冊の勉強本』


◆これはご存知聖幸さんのパクリですね(笑)。

丁度、上の受験ブログのために読んだ本を、書評ブログとして再利用したわけです。


◆とか言いつつも、本家ブログでも再々利用したりしちゃったわけでして、実は本家ブログのカテゴリーに「私と100冊の勉強本」と言うのがあったんですね(笑)。

誰も気がついてなかったと思いますが(笑)。


◆そして紹介している本は少ない割りには、結構アマゾンで買ってもらってます(笑)

特に伝説の受験本の作者である「有賀○○」(伏字でスイマセン(汗))で検索するとGoogleで1ページ目、そしてYahooではトップで表示されてしまっているせいか、高値取引されたマーケットプレイスのアフィリエイトがカウントされたりしました。

他にも、今のところ最後(笑)の記事である、「成功の心理学」は5冊ぐらい売れました(笑)。←規模が小さくてスイマセン


◆ユニークは、今でも20/1日前後で、ほぼ全部が検索経由です。

この辺、Seesaaブログの本領発揮ですね(笑)。

これでSeesaaがもうちょっと重くなかったら、もっとたくさん記事書いたのに・・・(分かる人には分かるお話)。


★『起業のタネを求めて』


◆これは、新製品ネタをやりたくて始めてみました。

Seesaaと同じく、サブドメイン形式であるFC2ブログの使い勝手も、同時に検証してたんですけどね(笑)。

(Seesaaが重すぎたんで)


◆いやー、日経産業新聞読んでると、ホント面白くて(笑)。

日経読まない日はあっても、「日経産業新聞は読む」みたいな(笑)。

そこで「スクラップする代わりにブログ始めた」というのが本音です。


◆ここも旬なネタ扱ったときは、検索エンジン経由でのアクセスが凄かったです。

多い時には、50人以上検索で来てたりしました(「クールビズ」ですとか)。

逆に永続的に検索されるネタには弱いので、今は完全に閑古鳥状態です。

それでも未だにページランク3というのが解せない・・・(汗)。


★ハンコ工房〜手作り判子・篆刻(てんこく)の世界〜


ネタブログ、キター!というワケで、これは私の父の趣味である消しゴムハンコのブログです(笑)。

しかし、消しゴムですよ、消しゴム(笑)!

ナンシー関か?って言う(笑)。


◆父が彫ったハンコを勝手に持ってきて、押したヤツをスキャンしてアップするだけ、というこのお手軽ブログ。

年末の年賀状シーズンには、検索のみで100/日くらいありました(今は20前後)。

「丙戌」Yahooで5番目に表示されてたのが原因かと。

やっぱ、Yahooで強いとアクセス多いですねー。

本家ブログも、このぐらいYahoo経由でアクセスあれば(涙)。

ちなみに、私の父は本当はハンコ職人じゃないですから、お間違えなきよう(笑)。




◆本当はこれ以外に子育てブログですとか、1ページしかないブログですとか後5つ以上あるんですが、キリがないのでこの辺で(笑)。

皆さんの今後の記事の参考になれば(なるか(汗)?)サイワイです・・・。


ランキングにご協力ありがとうございました!


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
消しゴムはんこすごいですね^^;

結構手の込んだ仕事ですしねぇ。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2006年01月10日 19:24
               
やってますね〜すごいです!わたしは、今の前身の死んでるブログと、韓流のブログだけです。あとはウィークリーで配信していたがいつのまにか不定期になってしまったショップのメルマガです。とてもかないません(汗
Posted by 週末起業サラリーマン at 2006年01月10日 19:53
               
こんばんわ!ブログを毎日更新することって、意外と大変だなぁって思います。
結構、ネタ尽きてきたりしますからね。。。
Posted by ワンクリックしておきました! at 2006年01月11日 01:00
               
smoothさん、こんばんは

すべて拝見させていただきました。
おもしろいですね。

ねたが違うので別ブログにされていたのだと思いますが、1つのブログで内容が異なる記事をたくさん投稿するより、分けたほうが良いのでしょうね。

SEO的にはどうなんでしょ。
Posted by ten at 2006年01月11日 03:07
               
smoothさん、こんにちは!

けっこう、やってますね。
私は、もっと思いつき程度なので、
これ見てたら、
逆にもう少し、放置ブログも
更新しようかという
気になりました(笑)。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2006年01月11日 07:55
               
おはようございます☆

うわぁ〜〜〜
恐れ入りましたm(__)m

すごいですね!
全部見ちゃった♪♪

私も、今年こそはひと皮むけたいな!
頑張ろうっと(*^^)v

応援完了です。
いつも遊びに来てくださってありがとう。またまいりますね!
Posted by グレートセレブな女社長を目指すブログ日記 真奈 at 2006年01月11日 08:41
               
こんにちは。

いろいろやられてますね。

わたしも、いろいろやっているような、いないような。

これからやるような、やらないような。

Seesaaは、時間帯によりますね。
以前よりは、改善されていると思います。
Posted by こばやし at 2006年01月11日 10:42
               
初めて拝見するブログもありました!

こんなにも複数のブログを運営していらしたとは!!!

今年は何号機まで行くのでしょうか?

カチっと♪
Posted by 俣野 成敏 at 2006年01月11日 17:52
               
smoothさん、こんばんは。
今、旅行から帰ってきました。

いろんなブログを立ち上げてらっしゃったんですね。
私もいろいろ何個か挑戦してますけど、比じゃないですね。

ぜひ、記事を参考にして勉強させていただきます!
Posted by LifeTrackBack at 2006年01月12日 01:18