スポンサーリンク

       

2005年12月26日

★平野友朗さんの「メルマガセミナー」に行ってきました!【マインドマップ付き】


◆こんにちは。

予告どおり(?)3日間お休み頂いた、smoothデス。

そのくせクリスマス・イブには、年内最後のセミナー(鮒谷周史氏の放談会)に行ったワケですが(詳細は後日)・・・。


◆さて、本日お届けするのは、去る22日に行われた、メルマガコンサルタントの平野友朗さんのメルマガセミナーです。

参加する直前に、このブログでちょこっと書いてそのまま放置していたので、気にはなってたんですよ(平野さんスイマセン)。


◆ちなみにこのセミナー、「メルマガ・ブログ等で紹介した場合、料金が半額」という、私のような人間にはまことにありがたいシステムだったわけでして(笑)。

しかも開始早々平野さんの口から「内容も全部オープンにしてもいい」というアリエナイお言葉が(汗)。

「平野さん、料金倍でもいいです(感涙)!!!」


◆日頃セミナーのマインドマップは、著作権等の関係上、「読まれないことを前提」に書いておりますが、今回は読んでもらうつもりで・・・と言っても相変わらず字は汚いんですけどね(笑)。

というワケで、マインドマップはこちら!


【セミナーマインドマップ】

c5e8c9d5.jpge3b9c974.jpg







b84ed1e9.jpg4a33790d.jpg








◆実は一生懸命マインドマップを書くまでも無く(?)、かなり詳細な「A4サイズで6枚」ものレジュメがあったんですよね(爆)。

私もこんな形でブログやってなかったら、ほとんどメモとらなかったかも知れないくらい(笑)。

ホントはそっちをそのまま公開した方が、皆さんとしてもウレシイかもしれないのですが、一応今回のセミナーはDVD化されますので、さすがにそれは(汗)。

なお上記URLからの割引特典は今日までです(汗)!!!


◆そんな中、特に私が気になった点をいくつか・・・。

★「節税に走るなら読者獲得を」

これは、「メルマガのメリット」として語られたもので、利益が出ている状態なら、ヘタな節税を考えるより、読者増のために広告にお金をかけた方が、「将来の利益」につながる、言い換えれば「利益の繰り延べ」ができますよね、というお話です。

・・・利益出てないとしょうがないんですが(涙)。


★「メルマガはたくさんためて検索に使う」

平野さんが「かなりメルマガを購読されている」というお話は、以前ご一緒した時にお伺いしてたんですが、その用途の主たるものが「情報収集」だったとは(汗)。

ヽ(`Д´)ノ ウワーン 、丁度メルマガかなり整理してフォルダごと削除したばかりなのにーー!


★「時代は"無料CD配布"へ?」

今はPDF形式の「無料レポート」がメインですが、今後は「無料の音声ファイル」、さらには「無料CD」が一般的になるのではないか、と平野さんは予想されてます。

何でも諸費用が200円程度で済むそうなんで、お客サンにそれを上回る生涯価値があれば、問題ないですよね、確かに・・・。


★「売り込んではいけない」

これは「今のメルマガは間違っている」というセクションでのお話から。

昨今、メルマガでの売り込みが大変盛んですが、逆に「買わなかった人が感じている不満」を考慮すべきではないか、という事です。

これはシンクロかもしれませんが、後でご紹介する鮒谷周史さんのセミナーでも似たような発言がありました。

結構、今後の重要なな潮流かもしれませんので、覚えておいてください(マジで)。


◆さて、セミナー終了後は、お待ちかねの懇親会です。

顔見知りのセミナー仲間の皆さんと一緒に、ぞろぞろお店まで歩いて行ったら、結局同じテーブルに雁首揃えてしまいました(爆)!

というわけで、そのツワモノは・・・。

「書いて売れ!」の作者・堀内伸浩さん

「自民党公認ブロガー」俣野成敏さん

「先日ブログでご紹介した」会計事務所コンサルタントさん

そしてセミナーと言えばこの人、「セミナー評論家」栗原敏彰さん

さらには、その栗原さんのお知り合いの「12キロダイエット成功者」半成佳世さん

私と同じく、堀内伸浩さんの「 書く★マーケ倶楽部」のレター会員でいらっしゃる「情報武道家」空道まさわたさん

・・・と堀内さん以外は全員ブロガー(笑)というアリサマ(笑)。

話も自然とブログの事ばかりになってしまい、「何故メルマガのセミナーの懇親会まで来て、ブログの話をしてしまうのか?」とハゲシク疑問を感じたワタクシでした(笑)。


◆それにしても、侮れないのが半成佳世さん

なんと今日(12月26日)の「平成・進化論。」のフッターに広告出されてるんですよね(笑)。

バッグ(しかも女性用)の広告(アンケート)を「平成・進化論。」に載せるなんて、只者ではありません(汗)。

ただ、「ワーキング"ガール"」って言われた場合、進化論の読者にどの位いらっしゃるんでしょうか(大汗)。

"レディ"ならまだしも・・・(笑)。


◆しかし、何事もやってみなくてはわかりません!

・・・こうなったら私も見習って恋愛メルマガの広告を52,500円出してやってみますか(ウソ(笑))!


ランキングにご協力ありがとうございました!


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
年末もセミナー参加で脳ミソ強化に努めています。この1週間で4本の内、2本はメルマガ界の大御所のものでした。 その1つが、平野友朗さんのセミナーでした。平野さんとは、自民党本部で1回、その後の飲み会で1回お会いしましたので、今回で3回目ということになりま....
メルマガ【普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った】at 2005年12月26日 11:58
               
 初めて読む人は投資情報5の書庫の準蘇民コーナを始めから読んで下さい。  {{{:   ●準村民(会で働きたい人、起業したい人)---資金0円、少ない人のお金儲け。  }}}    '''☆趣味で始めた通販サイト'''     '''...
副業から起業へ。【億万長者の村】at 2005年12月26日 14:03
               
寒さが続きますねぇ。昨日は、寒い中でしたが「メルマガコンサルタントで有名な平野様」のメルマガセミナーに行ってきました。 ランキング、やや下降ぎみです。無料ですのでラン
メルマガのセミナーに参加【宅建資格試験独学合格の駆込み寺!過去問題の勉強法と攻略!】at 2005年12月26日 15:14
               
最近セミナーばっかり行ってるじゃん!!って思ったあなた!そうなんです。今月は、なぜかセミナーラッシュなんです。といっても、ビジネス系とスピチュアル系が半々くらいで、なかなかいいバランスかと自分では思っているのですが・・・(笑メルマガコンサルタントの平野...
平野友朗さんのメルマガセミナー その1【開運プロデューサーの神社開運blog】at 2005年12月26日 15:19
               
僕はメルマガを50誌ほど購読しています。メルマガは読みやすくて蓄積しやすくて検索しやすくて好きです。たくさんのヒントを得ています。 さて、お気に入りのメルマガのひとつ、「メルマガ成功法〜メルマガ専門のコンサルタントの秘策」を運営されている、メルマガコン...
メルマガのプロフェッショナル、平野さん【Sync Ideas ブログ】at 2005年12月26日 22:25
                               
この記事へのコメント
               
クリスマス・イブに、年内最後のセミナーですか^^;

セミナー好きですねぇ。

しかもおもしろい企画立ててありますしね。

懇親会は全員ブロガーって言うのも面白いですね^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年12月26日 13:52
               
smoothさん、こんにちは!

始めて、マインドマップを印刷してみました!
これは、いけてますね。
DVD買ってみようかな?
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年12月26日 14:55
               
TBありがとうございます。セミナーお疲れ様でした。

ウ〜ム。何て、いい意味で着目どころの面白い税理士なんでしょうか(笑

ブログとメルマガの融和というのは、現在のテーマの一つですよね。融合していくのか、別媒体と捕らえるのか?これから同展開していくのかが面白いところです。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 箕輪 at 2005年12月26日 15:14
               
はじめまして!トラバ頂きましてありがとうございます。
私もトラバさせて頂きます。

非常に意見が一致して笑ってしまいました。

私もメルマガの整理したばかり。そんなことならちゃんと情報収集用にしてフォルダーに残しておけば良かったです(笑)

売り売りのセールスレターが効果がなくなる?という話も、私自身が嫌いなんですごく納得。

二次会でブロガーの中に私も入りたかったです(笑)

またお会い出来ることを楽しみにしております。
Posted by 藤尾美友 at 2005年12月26日 15:22
               

TBありがとうございます。

みなさんに名刺をお渡しした甲斐がありました。

メルマガやブログを駆使している先輩方に
ならってわたしもがんばりたいです。

いろんな方がいらっしゃっていたので、
今度、セミナーがあったら懇親会だけでも
いきたいと思いました!

また、お会いできるといいですね。

Posted by 自然に学ぶ at 2005年12月26日 22:14
               
ご挨拶遅れました。TB誠にありがとうございました。
平野さんのセミナー、とても充実した時間を過ごせました。短時間であれだけ内容がつまったセミナーは初めてでした。有名なブロガーの皆様もいらっしゃいましたね。
私はまだ駆け出し中ですが、ちかいうちに週末起業、そして将来は起業と夢だけは大きくもっています。ブロガーやメルマガ作者の皆様から、いろいろ学びたいと思います。
ありがとうございました。


Posted by hayate at 2005年12月26日 22:23
               
うわあ!鮒谷さんの平成進化論でご紹介されちゃってましたよお!
凄い凄い!鮒谷さんの放談会、是非内容お聴きしたいなあって言ってたら本人にご紹介されてちゃうんなて凄いです!
それから、平成進化論クリックして、このブログに来たら、私のことまでブログ内でばっちりご紹介ありがとうございます!
私もやりますよ!
平成が生んだ新武道「空道」をどんどん、進化させます!
そうそう明日の昼にCS放送のGAORAで先日の世界大会の再放送があります!ご興味のある方は是非ご覧ください!

Posted by 情報武道家・空道まさわた at 2005年12月26日 23:19
               
smoothさん、ご案内ありがとうございます。

セミナー情報の入手が遅れて参加できなかったのですが、DVDはsmoothさんの記事を見て、すぐに申し込みました。

平野さんのセミナーはまだ伺ったことがないので、次回は是非行きます。

ちなみに、私もメルマガはそれほど取っていませんが(たぶん30くらい)、全部 gmail.com に転送してあります。検索も早いし、サイズも2GBで大きいのでお勧めです。
Posted by ten at 2005年12月27日 00:15
               
smoothさん、ご紹介ありがとうございます。
そして、私以上に平野セミナーの詳細を
助かります。

今度smoothさんも機会があれば
紹介したいのですが、マインドマップの
達人としようか?税理士としようか?
迷う所です。(笑)
Posted by 栗原敏彰 at 2005年12月27日 01:10
               
はんなりで〜す♪♪
華々しく取り上げていただいてありがとうございます。
それにしてもすごくキレイなマインドマップですね〜〜。

smoothさんの記事を読んでいると、自分がすごい変わり者に思えてきた(まちがいないってツッコミ入りそう!)
でも私の広告を載せてくれた鮒谷さんがツワモノではないかと思います。

実は〜〜平野さんのメルマガ成功法にも弊社の広告が載ってるんですよ♪♪
多分お気づきではないと思いますが♪♪
Posted by はんなり at 2005年12月27日 02:04
               
こんにちは。

いろんな方がいらしていたのですね。
セミナーは、そういう点が良いですよね。

メルマガのセミナーで
ブログの話をしているというのは、
かなり意味が深いことだと思いますよ。

メルマガのメディアとしての意味が変わってきているんでしょうね。
Posted by こばやし at 2005年12月27日 10:33
               
こんにちは。
堀内さんの「書く」マーケティングは、多大な影響を受けました。「書くんだったら、読まれるものを書け!!」、おっしゃる通りです。
それが今のブログだったりして。これは堀内さんの意図するところじゃないでしょうが・・・。

いまや、いわゆる著者といわれる人がもっとも知識の修得に貪欲なっているのを、あちこちのブログで感じます。すごい時代ですね。
そしてみな、同世代(汗)・・・。
Posted by 元銀行員の探偵生活 中村 at 2005年12月27日 17:38
               
こんばんは。
平野さんのセミナー、とても充実してそうですね。
いくつものポイント、勉強になります!

>★「売り込んではいけない」

これは重要ですね!

メルマガのセミナーでブログの話。
話の内容が、とても気になります!!
Posted by LifeTrackBack at 2005年12月27日 23:41
               
ブログサイトを運営されているオーナー様へ。
あなた様の素敵なブログを拝見させて頂き、センスの良いデザインと充実した内容に
とても感動させられました。オーナー様の熱意がすごく伝わってきます。
さて、素晴らしいブログサイトを拝見させて頂いた上で、大変失礼かと存じますが、
少しご質問をさせて頂きたく存じます。

最近、訪問客やアクセス数、あるいは売り上げは伸びていますでしょうか。

もし、そんなお悩みをお持ちでしたら、
『今までとは全く違う、プロが薦める!稼げるMovable Type のブログ』を
ご一読いただけたらと思います。
★詳細は以下のアドレスをクリックしてご覧下さいませ。
http://www.infocart.jp/af.php?af=adsl&url=www.11blog.jp/&item=319

是非、ご検討下さいませ。きっとお役に立てると思いますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted by ミッキー at 2005年12月28日 04:02
               
コメントありがとう

又遊びに来てくださいね

無料レポートでも勉強になります^^
Posted by hosoln at 2005年12月28日 06:12
               
コメントありがとう

又遊びに来てくださいね

無料レポートでも勉強になります^^
Posted by hosoln at 2005年12月28日 06:17
               
凄い内容のセミナーのようですね。

今年、最後のコメントです。
良い年をお迎え下さい。
Posted by テレアポゲット研究会 竹野恵介 at 2005年12月28日 11:28
               
smoothさん

こんにちは。
幸せ成功力コーチングの野口です。

ブログを書き始めてちょうど1周年になりました(^_^)
これまで、コメントをいただいたり、いろいろお世話になりました。
感謝しています。

今年の心残りのひとつは、smoothさんと会えなかったことですね(^_^;
エリエスのイベントで同じ会場にいながら、残念でしたね。

来年こそはお会いしましょう!

これからも、よろしくお願いします。

では、よいお年をお迎えください!
Posted by 幸せ成功力コーチング・野口 at 2005年12月28日 13:56
               
smoothさん、こんにちは。

相変わらずの積極的な動き、
勉強になります!

それにしてもすごいメンバーですね。

次回はぜひ参加したいと思っています。

今日ももちろん応援してますよ。
では、また。
Posted by YOSHI at 2005年12月28日 17:15
               
smoothさん、こんにちは。
サプライズ力の赤城です。
サプライズ大賞への投票コメント
ありがとうございました。
いよいよ大賞が決定しましたよ〜♪

かなりセミナーで学ばれているのですね☆
Posted by サプライズ力であなたはもっと上手くいく!! by 赤城 良 at 2005年12月28日 23:17