スポンサーリンク

       

2005年12月21日

★土井英司さんの「ビジネスパーソンのためのクリエイティブ講座」に行ってきました【マインドマップ付き】


ランキング強化月間です!ご協力お願いします!


◆こんばんは、今日は半日かけて事務所の大掃除だったsmoothデス。

昨年は色々な方から頂いた出産祝いが机の中からザクザク出てきてニワカ成金になったのですが、今年は読んでない本や雑誌が後から後から出てきて、それはそれで結構だったり(笑)。


◆さて、掲題の件。

お馴染み(?)土井英司氏続き物セミナーの一つ、
「ビジネスパーソンのためのクリエイティブ講座」
に行ってまいりました。


◆さっそくよくわからないであろう(笑)マインドマップを。


【セミナーマインドマップ】

61d1d4e4.jpg6153c368.jpg






ランキングにご協力下さい!


◆今回のテーマは「自分のコアエッセンスを確立する」というものでした。

「コアエッセンスって何?」って思われますよね、フツウ。

一言で言うなら「自分のブランドのもつ、最も強力で説得力のある属性」だそうです(受け売り(笑))。


◆もっと簡単に言うと、たとえば、iPodを見て「これってアップルらしいよね」という風に思わせるチカラ。

それがコアエッセンスだそうです。


◆講義の合間合間にワークがございまして、今回のワークは必ずしも出版を前提としていなくてもこなせるものだったので、このワタクシでも何とかなりました(笑)。

実際にグループ内で発表したもので、

「あなたの第一印象で最も多く語られるのは?」

というのがございまして、私個人としては「アヤシイ」ですとか「オシャレ」(←ツッコミ可(笑))ですとか「正体不明」とかを想定してたんですが、全く想定外の回答が(汗)。

「サルっぽい」←確かにサル顔ですね(笑)。

「仙人っぽい」←確かに野菜好きですね(笑)。

「文学が好きそう」←1年前までは本なんか読んだことほとんどなかったんですが(汗)。

と言った感じで、かなり意外でした。


◆他にも

「あなたが最も頻繁に人に頼られるケースは?」

というのもあったんですが、ぶっちゃけ「頼られてなんかいませんが、何か(爆)?」

あー、そう言えば、食事した時、会計を頼られていると言うのがありましたね(笑)。

さすがに他の方の手前、そういう回答はしませんでしたが(汗)。


◆今回はそれほどシリアスな講義内容ではなかったためか、セミナー終了後のクラスの雰囲気が非常に明るかったのが印象的でした(笑)。

前回ショックで速攻帰った(?)というtenさんもホッとした表情でしたし・・・(笑)。

かといって、年末のしかも平日の夜(汗)なんで、大人しく帰りました(笑)。

一人YOSHIさんだけは飲みに行きたそうでしたが(笑)。


◆その後、しぶしぶ家路につくYHOSIさんと、帰りが同じ路線だったため、電車の中、二人でセミナー談義に花を咲かせておりました(笑)。

YOSHIさん、どうもありがとうございました!


ランキングにご協力ありがとうございました!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
 本日はビジネスパーソンのためのクリエイティブ実践講座レベル2へ出席してきました...
土井英司さんの ビジネスパーソンのためのクリエイティブ実践講座 レベル2【10倍ブログ(自己啓発編)】at 2005年12月22日 01:21
                               
この記事へのコメント
               
こんばんは。

土井さんのセミナー、今のぞいたんですけど、あんなセミナーがあるんですね。しかもすでに出版されている方が、参加されているとは・・・。びっくりです。

わたし、きれいにマインドマップを作成したことないんです。我流のミミズの這ったようなものばかりで。
きれいに作ると、理解凄く深まりそうですね。トニー=ブザン先生に、ブザン(憮然)とされそうです。
Posted by 元銀行員の探偵生活 中村 at 2005年12月21日 19:02
               
smooth先生、こんばんわ。

「かわいい」とか「ちょい割る?」とかはありませんでしたか?(^^;

byジェットコースターな毎日の心月より
Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2005年12月21日 19:19
               
こんばんは。

「仙人っぽい」ってすごいですね。

でも、解るような気がするのは
何故でしょうか?
Posted by LifeTrackBack at 2005年12月21日 22:48
               
smoothさん、こんばんは!

第一印象は、どうでしょう、
アパレル系でしょうか?

いや、結構、私は頼れる師匠という感じですが。
つい、会計も頼っちゃってますけど・・。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年12月21日 22:58
               
「サルっぽい」「仙人っぽい」「文学が好きそう」ってすごいですね^^

自分の思ってる印象と相手から見る印象はまるっきりちがうんでしょうね^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年12月22日 01:10
               
smoothさん、こんばんは

一昨日はお疲れ様でした。
前回と比べても、なんとか正気のまま帰る事ができました(笑)

いろいろな人に第一印象を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

土井さんのお話を聞いてから、何でも「好き、嫌い」と理由をを考えるようにしています。今のところ、何も変化はないです。。。(笑)
Posted by ten at 2005年12月22日 01:20
               
「コアエッセンス」勉強になります。
個人も必要ですね。僕も磨かねばと思います。
Posted by 孤独な狼 アキヒロ at 2005年12月22日 06:45
               
土井さんのセミナーは、毎回すごくよさそうですね。地方で指くわえてます。うぅ〜
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年12月22日 07:24
               
こんにちは。

こう見ると、
第一印象って、あてにならないですよね(?)

smoothさんのコアエッセンスって、何にされたのか、気になります。
Posted by こばやし at 2005年12月22日 11:39
               
次回はぜひ!
Posted by YOSHI at 2005年12月22日 14:25
               
メルマガの平野さんの懇親会で一緒に喰う道したまさわたです!コメントありがとうございました!
いやあ、鮒谷さんの放談会行くんですか!いいなあ!わたしもマスターマインド2004で鮒谷さんを知り、それからファンになりました。先日はマスターマインド2005のあとの、あまりに早いメール回答に流石!って恐れ入ったものです。
そして、マインドマップ!わたしも行きましたよ、トニーブザン+神田昌典先生!
あれから自己流お絵かきがマインドマップそっくりだったんで、こりゃ世界共通必殺技だ!って思って専用ノート作ったらメモ魔のわたしの手帳の枚数が少なくて済むようになりました。
今度、書いたマップ見せてくださいね!
もちろん、クリックしましたよ!ではまた!
そーだ、このあと、わたしも平野先生(・・・じゃなかったひらのさんって呼ぶように言われてました)のセミナー中に書いたマインドノート公開します!
Posted by 情報武道家・空道まさわた at 2005年12月25日 02:55