スポンサーリンク

       

2005年12月01日

★「影響力の武器」 (ロバート・B・チャルディーニ (著))について


影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか


ランキング強化月間です(笑)!ご協力お願いします!

◆こんにちは。

今日は月初だし、午前休で免許書き換えに行こうとしたら、肝心の免許が見当たらないsmoothデス(汗)。

『スーパーデラックス』ゴールド免許(取得してから1度も運転した事無い(笑))なので、有楽町でチャチャっと済むかと思いきや、鮫洲送りですがな。

(´・ω・`)ショボーン




◆そこで今日は、皆さんに超オススメ の1冊を。

ウワサの『影響力の武器』です。


◆知ってる人にとっては「今さら何を(笑)」ってカンジでしょうが、先日の「スパルタ読書塾」の懇親会でも意外に知らない方が多かったので。

あれ?そういう参加者の方は、土井さんの『成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方』を読んでないんですかね(汗)?

かなりべた褒めだったと思いますが・・・。


◆さて、アマゾンの書評をご覧いただければお分かりになるように、絶賛の嵐であるこの本。

お値段も3,465円と破格ですが、内容を考えたら絶対安すぎます(汗)

そこらへんの情報商材が束になってかかっても敵わない恐ろしいくらいの破壊力です。


◆・・・日頃このブログでは本の内容はマインドマップにしちゃうので、そのクセなのか、今読み返したら、全然説明文になってませんね(笑)。

簡単に言うとビジネス書で「心理学の効果を用いているほとんど全ての本」の元ネタです(笑)。

・・・略しすぎですか(笑)?


◆ならば・・・。

『セールスマンや、宗教団体、英会話、エステ、さらには悪徳商法(?)などが、「いかにして相手の行動をコントロールするか」について「返報性」「一貫性」「希少性」などのテーマごとに実例や研究結果、潜伏調査(笑)をまじえて詳しく解説している本』

これならどうでしょう(笑)?


◆この本の価値がわかる方は、初対面でも楽しく(?)会話ができますね、私のバアイ(笑)。

これが俗に言う共通言語というモノなのかと。


商業出版というありふれた形式をとっていますが、その実態は、すさまじい価値の「情報」です。

個人的には、通常の本が1,500円ならば、3万〜5万円出しても手に入れたい本です。

・・・あんまり皆さんに読まれると、ネタバレしちゃうんで、メルマガ発行者としてはアレなんですけどネ(汗)。


ランキングご協力ありがとうございました!



Posted by smoothfoxxx at 14:30
Comments(15)TrackBack(2)このエントリーを含むはてなブックマーク

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか  自分で本を選ぶとどうしても分野が偏って...
影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか【10倍ブログ(自己啓発編)】at 2005年12月04日 18:24
               
ゴールデンウィークのような長期休暇はじっくり読書する絶好の機会。今回僕が取り組んだ大作も期待に違わぬ骨太の一冊でした。実のある休暇になったな〜としみじみ。 『影響力の武噀)S )
【オススメ】『影響力の武器』@“第三の眼”とは【今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜】at 2006年05月07日 00:48
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、この「影響力の武器」だけは、何度読んでもいいです。

私も今3回目ぐらいですが、最低6回は、
読もうと思っています。

体にしみこませたいので、映画でやった
「エス」に近い内容も出てきますので。

Posted by 栗原敏彰 at 2005年12月01日 14:58
               
読んでなかったです!
そっこー買います!ありがとうございます♪
Posted by サリー at 2005年12月01日 16:07
               
smooth先生、こんばんわ。

今日発売の女性誌『30ans』に土井さんの特集が出てました。
とうとう女性誌にまで進出か!!と。(^^;

当然、この『影響力の武器』がトップでご推薦されてました。
後の中の本は、女性向けということと、出版社の絡みも多少あるのかな・・・と思います。

私としては、この本はあまり読んで欲しくない本です。(^^;
Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2005年12月01日 17:47
               
smoothさん、今晩は!

さすがに自分のブログでは紹介できないですね。
まさしく、神田さんも言ってますが、
悪徳商法ほど、この本を研究して、
商売に活かしていますね。

そういう意味では、売れずに早く絶版になっちゃたほうが、情報の価値はさらに上がるというところでしょうか(笑)。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年12月01日 20:17
               
3千円超える本だと、ちょっと躊躇してしましますね。
価値はありそうですが・・・
現物を見てみよう。
Posted by 孤独な狼 アキヒロ at 2005年12月01日 20:29
               
クリエイティブ講座の隣席のOです。スパルタ塾もおもしろそうですね。土井さんは鬼気迫る説得力ありますよね。経営合理化協会のCD買おうかしらん。
Posted by Oさん at 2005年12月01日 21:16
               
スーパーデラックスゴールド免許ですか!
取得してから1度も運転した事無いってすごいですね(笑)

影響力の武器すごそうですね。
読んでみたいですね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年12月01日 21:38
               
smoothさん、おはようございます。

『影響力の武器』…知りませんでした。
早速、読んでみます!

Posted by YOSHI at 2005年12月02日 09:11
               
そんなにすごいんですか!ソッコー買います。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年12月02日 11:02
               
smoothさん、こんばんは。

うちは夫婦そろって『スーパーデラックス』ゴールド免許です。(笑)

「影響力の武器」悪用されると、ホント怖い本ですよね。

というか、既に様々な分野で利用されている内容ですので、一般消費者としても事前に読んでおく必要はあるかなと思います。
Posted by ten at 2005年12月04日 18:26
               
smoothさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

先日のスパルタ読書塾で「皆さん(当然)読んでいることと思いますが〜」という調子で土井英司さんが触れていたこともあり、一念発起してGWに読破しました。

・・・なるほど、おっしゃるとおり。こいつはすごい本ですね・・・(絶句)。

社会学を専攻していたアカデミックな血とビジネス現場シーンが交錯して興奮の一冊でした。

失礼してTBさせていただきますね。またブログにもお邪魔させていただきます。
Posted by プチファイ! at 2006年05月07日 00:53
               
>プチファイさん

ご無沙汰しております(汗)。
もうアレです。
土井さんのセミナー出る人は、この本読んでないと「肩身が狭い」のは必至です(笑)。

実際、それだけの内容ではありますが(笑)。

同じ土井さんでも先日の「最強の自分マーケ」のセミナーでは、割合的にもっと少ない人しか読んでませんでしたから、今の時点で読まれていて、まだ正解だったと思いますよ(笑)。

こちらからもトラバさせていただきますね!

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2006年05月07日 01:47
               
たしかに・・・共通言語ですな〜〜。

参ってしまいました。
全くネタ本でした。

しばらくノウハウ本読めませんよww
Posted by ぼうやのうはうは at 2006年10月08日 23:57
               
>ぼうやさん

そうでしょうそうでしょう(笑)。
酒飲んでても、この本読んでる者同士だと、その話だけで結構もちます(笑)。
Posted by smooth@マインドマップで読書感想文 at 2006年10月09日 05:53
               
この本ほど評判のいい本はないですよね。

私はだいぶ前に購入してますが、まだ
全部読みきってません(汗)


字も小さいし、厚いし・・と言い訳(笑)

さっそく今日出して、読みます!ハイ!
Posted by イヴォンヌ at 2007年04月16日 17:57