スポンサーリンク

       

2005年11月28日

★【土井英司氏】「ビジネスパーソンのためのクリエイティブ講座」に行ってきました(その1)【マインドマップ付き】


◆ご無沙汰です(汗)。

土日は休みまくりのsmoothです。

おかげさまでムスメと遊びほうけてました(笑)。


◆そんなワタクシに土曜日の夕方にお馴染み講談社のKさんからお電話が。

話の途中でKさんに、「smoothさんなら、『チョイ不良(ワル)税理士』って言って、"○○○"(講談社以外の某雑誌)に出られますよ」と言っていただけたんですが、その時私は、ヨメに頼まれサンマ4匹買い物カゴ入れてスーパーのレジに並んでたのでした。

こんなワタクシのどこが『チョイ不良』なんだか(爆)。




◆さて、掲題の件。

これまたお馴染みの土井英司氏による、「ビジネスパーソンのためのクリエイティブ講座」の第2回が、先週の金曜日(25日)にありました。

このセミナーは、土井さんにしては珍しく、ワークがふんだんに取り入れられているのが特徴。

個人的には延々と土井節を聞いているのでも全然構わないんですが(笑)。


◆前回の簡単な復習の後、いきなりグループワークです(汗)。

事前に土井さんから「他人からの評価を見てショックを受けないように」と言われていましたが、まさにボロボロの評価(汗)を食らいました。

思わず _| ̄|○ ガックシ 。


◆しかたがないので(笑)、やっつけで書いたマインドマップを公開します。

【セミナーマインドマップ】

7e853635.jpg






428136af.jpg






ぜひともランキングにご協力下さいマセ!


・・・色付けるほど、しっかり書けませんでした(汗)。


◆ワークの内容については、他の方のサイトを伺ってますけど誰も書いてない(笑)ので、またもや自重。

簡単に言えば、自分自身の強みや弱みを分析することと、それを他人に伝えるスキルの評価ってことですかね?

日頃から自分のUSPについて意識している方にとっては、さほど難しくは無かったハズですが(土井さんも、「出来る人は日頃から考えていることです」とおっしゃってました)。

ただ、テキスト形式で表現するのと、スピーチで表現するのの両方をこなせないとイカンのだと実感しました。


◆終了後、採点結果を全体で挙手したんですけど、私たちのグループにはいらっしゃらなかったくらい高レベルの方が、他のグループには結構いたようで、ますます _| ̄|...○ ガックシ コロコロコロ 。

元会社の後輩でもあるYOSHIさんにも負けますた(涙)。

そんな中、最高得点をマークしたのが、この方。

営業組織をゼロから最速で20億にする法―5年で業績を20倍にしたカリスマ・マネージャーがあかす



後でお名刺頂いたんですが、「認定プロスピーカー」という肩書きにびっくり(汗)!

そんな方と同じクラスで争うだなんて(大汗)!


◆今回の講義(今後もそうなのか?)はグループワークがほとんどで、1回の休みを挟んだだけで、ぶっ続けにワークしまくりで、終わってからヘトヘトという方が多かったです。

そのせいか(?)、終了後の飲みという話も起きなかった・・・というか、tenさんいらっしゃるのわかってたのに、いつの間にかいなくなってたし(涙)。


◆そこで今回は少人数(というか二人)で懇親会を開催しました。

というのもたまたま隣に座った方が税理士さん(仮にOさんとしておきましょう(笑))で、しかもこのブログをご存知だったんですよ。

「税理士で情報発信している方は少ないから」とおっしゃってましたが、私のこのブログは「情報発信」というよりは「自虐ネタ垂れ流し」だと思うんですケド(汗)。

おまけに鮒谷周史さんとも上記Kさんともお知り合いと言うのですから、そんな方は即、smooth教に入信(いつの間に宗教に(汗))していただきます(笑)!


◆金曜の渋谷のオシャレな(?)飲み屋でカップルや男女のグループに囲まれながら私の洗脳作業開始です。

結構共通言語が多かったので、いつもよりは若干仕事より(笑)の話もしましたが、私の目的はひとつ。

大きな壺を売ることです(爆)。←本気にしないで下さい(汗)


◆帰り際になって、実は私の恋愛メルマガも購読されてることを知り、ますます洗脳活動に身が入るワタクシ(笑)。

結局上尾に住んでいるOさんを渋谷に真夜中まで引き止めてしまいました(汗)。

スイマセンでした、Oさん(汗)!

ランキングご協力ありがとうございました!

【追記】29日に私も上記の吉野さんのご本をamazonで買わせていただきました!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

土曜日たまたま、ブログランキングでこの方のページに飛び、
吉野さんの講演会の整理券がもらえる本屋さんで予約しようか迷っていました(笑)。
営業マンをゼロから、教育したというところが、興味津々です。ブログでも土井さんのネタがイッパイありました!

>ガックシ コロコロコロ
良いですネ!
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年11月28日 14:29
               
テキスト形式で表現するのと、スピーチで表現大事ですね。

スピーチ、喋る力がまだまだですので、
何かしら身につけていかないとですね。

土日は、娘さんと休みを満喫されたようで^^家族サービス大切ですね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年11月28日 15:36
               
smoothさん、こんばんは

大変失礼いたしました!
ワークの途中でsmoothさんがいらっしゃるのに気が付いていました。

ところが、終了時間が延びたのと、とんでもなく疲れたのと、次の日は健康診断で早く食事をしなければならなかったのとでムニャムニャ。。。

結局、頭の中が真っ白で、気が付いたときには、渋谷駅と全く違う方向を歩いていました(笑)

ということで、頭が混乱してました。
すみません! 次回は(たぶん、すぐだと思いますが)是非!

ちなみに、私のチームは皆さん凄い人ばかりでした。
既に本を出している方もいらっしゃいましたし。

明日はスパルタ読書塾ですね。
私も出席します。(遅刻するかもしれませんが)
Posted by ten at 2005年11月29日 00:35
               
smoothさん、おはようございます。

講座、お疲れ様でした。
飲みに行きたかったんですが・・・残念でした。
ぜひ、次回。

ところで”ちょいワル税理士”いいですね。
まさに!なのではないでしょうか。

今日もしっかり応援してますよ!
では、また。
Posted by YOSHI at 2005年11月29日 08:26
               
今日の記事最後まで笑わせてもらいました。携帯からなので細かいことは書けませんが、2つの記事に割っても十分いけるないようでした。ところで壺はおいくらですか?(っておい!
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年11月29日 09:34
               
smoothさん、今回はシェアが多かったのですね。
あれをやるといろいろと気づきが得られますよね。

吉野さんは、いつもすごいんですよ。
実績にしてもプロスピーカーとしても。

それにしてもsmooth教も増えて来ましたね。(笑)私も入信させてもらわなきゃ。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年11月29日 10:59
               
こんにちは。

いろいろと気づきを得られたようですね。

また、今度お会いしたときにでも、シェアさせてください。
Posted by こばやし at 2005年11月29日 11:37