スポンサーリンク

       

2005年11月01日

★【いよいよ明日】「マインドマップ」脳を刺激する講演会


◆こんばんは、smoothです。

今まであまり話題にしておりませんでしたが(笑)、いよいよ明日は「トニー・ブザン氏来日!!"マインドマップ"脳を刺激する講演会」が行われます。

なんかスゴイことになってるようですよ。



一応、リンク先では「600人」となってますが、実際には800人の部屋に変更されていて、さらに現時点でキャンセル待ちが450人を超えているそうです(汗)。

みんなそんなにトニー・ブザンさんに会いたいんですかね(笑)?

神田さんだったら、こないだビックサイトでゲスト講師されていたわけですし・・・。


◆でも講演内容的には確かに面白そうですよね。

第1部 神田昌典氏による講演「思考ツールでどこまでクリエイティブになれるのか?」

第2部 トニー・ブザン氏による講演「マインドマップ 最前線」

第3部 トニー・ブザン氏へのQ&A

・・・ブザンさんにとんでもない事質問した人間がいたら、それは私です(ウソ)。


◆そして、11月4日発売のこの本。

ザ・マインドマップ


これがいち早く会場で買えるらしいんですけど、人が殺到してたら速やかにあきらめます(笑)。

「お礼状ブログ」の心月さんは、いち早く手に入れられたようなんですが(汗)。

・・・ずるい(笑)。


◆さて、普通のマインドマップ好きにとっては、魅力的な本なんでしょうが、このページの下の方には若干気になる記載が。

 本書は、トニー・ブザン氏が公認した、現時点でたった一つのマインドマップ本です。
※本書以外で、マインドマップという言葉を使っている本は、重大な著作権侵害の疑いがあります。


過去の本についてはわかりませんが、とりあえず今後はブザン氏が公認した本以外は、「マインドマップ」という言葉は使えないってことですね(汗)。

これはおそらく、タイトルだけでなく内容についても同様なのだと思います。


◆実は、このページがアップされてから、何人かの方とこの件についてお話しする機会がありました。

実際に何がどこまでどうなるか、私のような末端の人間はまだわかっておりませんが、そう遠くない将来に、何らかの規制(?)の動きがあることは、間違いないと思います。

それが結果的にマインドマップの未来にとって、望ましいものであることを、ただ祈るのみです・・・。


それでは明日、頑張って行ってまいります!(遅刻が心配ですが(笑))

ランキングご協力ありがとうございます!



スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
はじめまして。 今日からこちらでベンチャー企業の支援(主に情報提供だとおもいますが)を行うブログを立ち上げます。 とはいえ、お前は誰だ?ということになると思いますので、簡単に自己紹介おば。 なんとなく将来、法律が役に立つ時代が来ると思い学生時代にとり....
はじめまして【ベンチャー企業支援オンライン】at 2005年11月01日 23:56
               
○登場人物の紹介 維新君:幕末に都を荒らした自称元長州藩士の末裔 都人君:紫式部ゆかりの地で生まれ育った自称元公家 旗本君:時代劇のメッカで生まれ育った自称元旗本 「利益計画」 ○三人の会話 維新君 「1年以内返済予定長期借入金って1年以内に返済せ....
「貸借対照表その16 利益計画とは」【☆京都・北山から経営者を支援する税理士ブログ☆】at 2005年11月02日 09:40
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、今晩は!

今回も、
臨場感溢れる、
寝坊、
そして、
DVD20倍速ばりの奇跡の
都内移動で、
会場にギリギリセーフでもぐりこみ、
定位置の最終列を陣取る
ドラマが
見れるのでしょうか?

楽しみです(笑)。

Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年11月01日 18:38
               
smoothさんコメントありがとうございました。明日の講演会は神田さんのお話も聞けるんですね。うらやましい。
Posted by 週末起業サラリーマン at 2005年11月01日 18:48
               
smoothさんこんばんは。
あり血の3WSでは、ありがとうございました。
何点かエントリを読ませて頂きましたが大変面白いので笑ってしまいました。絶妙な文章ですね。また、寄らせていただきます。
Posted by イプログダイレクトの店長 at 2005年11月01日 23:22
               
こんばんは!ご無沙汰しております!
11月なんですね。。。もう。
私も最近寝坊しまくりです。今朝は床に目覚まし時計が転がっていました。汗
マインドマップに規制がかかるなんて、なんだか物々しい雰囲気ですね。
私も(遠いいつの日か)使いこなせるようになりたいものです。
今月はまたちょくちょく拝読させて頂きますね。それでは!
Posted by koji at 2005年11月02日 00:25
               
明日なんですね^^
楽しみですね。

しかしマインドマップ本とかは、
この本意外は無許可なんですね^^;

今後どうなっていくんでしょうね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年11月02日 01:49
               
行ってらっしゃいませ〜♪

感想、すんごーく期待してます!!!



Posted by 「Sallyのカルネ」サリー at 2005年11月02日 10:42
               
smoothさんは、マインドマップ
の専門家ですからね。
今日のセミナーに行って、感想を
お願いします。

Posted by 栗原敏彰 at 2005年11月02日 10:49
               
こんにちは。

セミナーは、行きませんが、
多分、本は買います。

セミナーの感想を楽しみにしてます!
(著作権の問題はあるとは思いますが。。。)
Posted by こばやし at 2005年11月02日 13:06
               
smoothさん

こんにちは。
今日ですね、トニー・ブザンさんの公演。
流石にこれは、参加しますよね!

私は訳ありで今回は行けなかったの
ですが次回があれば是非行きたいですね。


最新情報楽しみにしています。



Posted by pottz at 2005年11月02日 13:12
               
そんなにも、大々的に広告してなかったと思います。

口コミの影響でしょうか。

ここだけの話だよ、あのね・・・・。

てな感じで、広まっていったのかも?


Posted by 沢村政人 at 2005年11月02日 15:06
               
>それが結果的にマインドマップの未来にとって、望ましいものであることを、ただ祈るのみです・・・。

おっしゃるとおりですね。
わたしは今日の講演会、非常に興味はあったものの、どうしても足を向ける気になりませんでした。
とてもフクザツな気持ちです。


Posted by はなまるライター at 2005年11月02日 23:40
               
smooth さん、こんばんは

トニー・ブザンの講演会では、ご挨拶もそっけなくて大変失礼しました。

久しぶりの神田先生と、はじめてのトニー・ブザン氏、それだけで満足でした。

Posted by ten at 2005年11月03日 01:04
               
smooth先生、おはようございます。

会場でお会いできなくって残念でした。

神田さんは、本当にクレバーですね。

もっと、自分の考える時間を確保したいと思いました。

ブザン氏の話は、実にわかり易く、人間の可能性の高さについて、受講生のモチベーションを上げる話法を取られてましたね。
今後は、年2回くらいずつ日本講演があるようです。

今後のビジネス全体のあり方について考えさせられた一日でした。


Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2005年11月03日 09:41
               
はじめまして
smoothさん。
このセミナーに行けなかったので
楽しみにしてここに来ました。
また来ます。
Posted by 資産家の会話・舘野 at 2005年11月03日 12:09
               
神田さんのブログ( http://www.kandamasanori.net/ )で「トニー・ブザン氏にメッセージを送ろう」という記事がありましたので、最近杞憂しているマインドマップ規制について書いて見ました。(smoothさんだけではなくて、結構いろんな人が言ってますからね)

本日(11/4)の17時までで、書いたコメントはブザン氏に渡るそうです。

つたない英語ではありますが、伝わればいいなと思ってます。


Posted by ten at 2005年11月04日 14:33
               
マインドマップのセミナーいきたいですね。
やはり、著者の話を直接聞けるというチャンスは惜しいです。くやしい〜!
Posted by 孤独な狼 アキヒロ at 2005年11月04日 16:35
               
>ニタさん

ご希望通り、「寝坊」してみますた(汗)。

喜んでいただけましたでしょうか(涙)。

>hikaruさん

神田氏ブザン氏、両氏ともおもしろかったです。
行って良かった(笑)!

>イプログダイレクトの店長さん

先日はお世話になりました。

笑っていただけて光栄です!

まじめに書こうと思えばかけるんですが(ウソ)。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月04日 20:20
               
>kojiさん

超ご無沙汰です!
お忙しいんですかねー(汗)?
また遊びに来てください!
マインドマップは機会があれば実地で(笑)。

>院長サマ

おかげさまで楽しめました(笑)!
規制自体については、昨日の講演では何もアナウンスなかったです。

>サリーさん

感想書きまくりますた(笑)。
神田さん、もうちょっと近くで見れましたよ(笑)!

Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月04日 20:22
               
>栗原さん

行ってまいりました。
一応、ちょっと詳し目(?)に記事書きました!

>こばやしさん

著作権意識した割には、最近ほとんどみんなマップをクリックしてないっぽいんで、ちょっと頑張れば読める程度の解像度でアップしてあります(笑)。

そして本は重いです(汗)。

>pottzさん

いやー、面白かったですよ。
色々な意味で(笑)。

情報は最新記事で。

>沢村さん

どうもフォトリーのMLで知られた方が多かったようですよ。

少なくともダイヤモンド社よりはスピーディだったかと。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月04日 20:26
               
>はなまるライターさん

お気持ちわかります。

私も行く前はフクザツな気持ちだったんですが、少なくとも、自分が今やってることについては、自信(?)が持てたような・・・。

文体とかは別として(笑)。

>tenさん

こちらこそちゃんとお話できずスイマセンでした。

>心月さん

色々な意味で(笑)うらやましい、ということで(笑)。

神田さんの話はビックサイトの時よりわかりやすかったですよ。

多分ビックサイトがいい練習になったかと(マジで(笑))。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月04日 20:29
               
>館野さん

ようこそいらっしゃいませー。
私流に記事書いてみました。
若干バイアスが強いので(笑)、他の方と見比べた方がよろしいかもしれないですが(笑)。

>tenさん

再登場どうもです(笑)。
私、ギリで間に合ったのか(汗)?
tenさんの記事見たときはもう過ぎてたんですが、某所でカキコ見たもんで・・・。

>アキヒロさん

機会があれば、是非!
単純におもしろかったですよ。
今後は年に2度とか来るらしいですから・・・。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月04日 20:34