スポンサーリンク

       

2005年10月31日

★「mindmap.jp ビジネスワークショップ」に参加してきました!(マインドマップ付き)


◆こんにちは、smoothです。

引越しの準備でホントに家がヒッチャカメッチャカになっております(汗)。

まだ10日ほど余裕があるのですが、週末はまたもやヨメのお友達の披露宴に泊りがけで行くので、結構必死です(汗)。

皆さんはこうならないように、日頃から整理整頓しておきましょうネ!(自戒(涙))


◆ということで掲題の件。

ありがとう血盟第3回ワークショップ「mindmap.jp ビジネスワークショップ」 に、先週の土曜日に参加してまいりました。




◆今回のこのWSには、今年の春先からメール等で連絡を取っていたIKEさんが参加されるということで、お会いできるのを非常に楽しみにしておりました。

だって、アレですよ(汗)。

大学時代に本を2000冊以上読んでるんですよ、この方(汗)。

まぁ、この方のブログに出会わなかったら、私は未だにCD評とかやってたかもしれません。

・・・どっちがシアワセだったかは、正直ビミョウ(笑)。


◆ちなみにこのセミナー、ヨメには内緒でして、この日も「仙台(伊藤さん)と名古屋(IKEさん)と博多(有楽斎さん)からお友達が遊びに来るんで出かけてくる」とだけ、伝えてありました。

あながちウソでもないんですが(爆)。

・・・どうでもいいですね(笑)。


◆さて、大方の予想を裏切り(笑)定時前に会場に到着したものの、すでにほとんど席は埋まっており、お約束の一番後ろの席に座るワタクシ(笑)。

相変わらずのベストポジション確保(笑)。

するとスグ前の席の方から熱い視線が(爆)。

なんとその方(Oさん)、このブログの読者さんで、かつ、この似顔絵で、私の正体がバレバレだったモヨウ(笑)。

・・・図らずも本当に似ていることが証明されたというか(笑)。


◆すると私たちの会話を聞いていた(?)前の方に座っていた男性がつかつかとこちらに接近(汗)。

そうです、その方が同じく参加を宣言されていたLifeTrackBackさんだったのです。

LifeTrackBackさんは空いていた私の隣の席に移動。

・・・完全包囲されますた(汗)。


◆さらに、私とLifeTrackBackさんの間の席に、遅れて来て座った方も、このブログで私をご存知だったそうで(汗)。

・・・もはや逃げも隠れもできない状態です(笑)。

始まる前から緊張してしまうワタクシ(汗)。


◆そんな私の状況とは関係なく、WSは進みます(笑)。

講師は、このブログではお馴染みの伊藤賢さん

実は今回、私がこのWSに参加した一番の目的というのが、「伊藤流マインドマップ」の習得でした。


◆いや、こう見えても(笑)、私だって色々悩んでいるんですよ、マインドマップについて。

こんなアンケートとってみたりもしましたし(笑)。

実際、伊藤さんも、手描きとソフト(MindManager)を併用されてらっしゃいます。

今回のWSでも、「ありがとう血盟」のメンバーの方のディベートを、私たちの目の前でMindManagerによってアドリブでマインドマップ化してくれました。

これがまた、かなりのスピードなんで、ビックリしました(汗)。

確かにあれだったら、セミナー会場にPC持ち込んで、ソフトでマインドマップが描けるかもしれませんネ(笑)。


◆ただ、伊藤さんご本人は私も参加したブザンジャパンのセミナー以降は、手描きの比率が急増してるそうです。

一方私は・・・書評自体が減ってますね(爆)。

逆にセミナーだと、手描きでやるしかないので、結果的には割合としては手描きが増えたような(汗)


◆と言うわけで、サクサクっと描いた、マインドマップをご覧下さい。

題して「幸せ」

【WSマインドマップ】

17451f6d.jpg

久々に(?)ランキングにご協力下さい!


・・・真ん中のクマは何なんでしょうか(汗)?



◆その後も偏愛マップグループ・マインドマップ等のワークを挟みながら講義は続き、あっというまに3時間強の時間が過ぎてしまいました。

「うーん、もっとマインドマップを描きたい(笑)」

日頃、このブログのために(笑)「ヒーヒー言いながら」マインドマップを描いている、私の偽らざる感想です(笑)。

それ位楽しかったということですね(笑)。


◆WS終了後、懇親会の開始時間まで1時間弱時間があったので、私を包囲(?)していたメンバーお二人と、ドトールへ(笑)。

ここでおじさんの悪い癖で、思いっきり語ってしまいました(笑)。

内容は、日頃このブログで書けないこととか、まぁ色々です(笑)。


◆お二人が熱心に(?)私の話を聞く姿を見て、

「あー、今なら高いツボとか売れそうだな」

と思ったのは秘密です(ウソ)。

でももっともらしい話って、要注意ですよ(笑)、マジで。

ビジネスをやっていく上で、「反射的に行動(思考)しない」って大事だと思います、ハイ。


◆その後時間が来て、懇親会会場に入ると、そこはすでに盛り上がっている皆さんが(笑)。

そうなんですよ、早めに入れる、って聞いてたんですよ。

悪いのは、語りまくってたこの人なんですよ(笑)。

      _| ̄|○ ガックシ


◆ということで、若干隔離されたスペースで同じメンバーで懇親会が再開されちゃいました。

そしてここでも語りまくるワタクシ(汗)。

スイマセン、ナベさん&LifeTrackBackさん

ほとんど私の独演会状態でしたね(汗)。かなり反省。


◆途中、主催者である有楽斎さんが、ご挨拶に来られたのに、勝手に盛り上がってたと思われたsmooth党(仮名)(汗)。

重ね重ね申し訳ないです(汗)。

単に私が日頃のウサを晴らしてただけなんです(?)。


◆また逆に、テーブルを回ってらした伊藤賢さんは、私が勝手に捕獲して、今後のマインドマップ業界(?)について、色々質問させて頂きました。

私と違って、真摯にマインドマップと接してらっしゃる伊藤さんには、教わるところが多かったです。

叩けばもっと色々出てくるかもしれません(?)が、とりあえずは、11月2日の「神田昌典×トニー・ブザン」の日英の対戦後ですね(笑)!

いやー、本当に楽しめた1日でした。

伊藤賢さんそしてありがとう血盟の有楽斎さんありがとうございました!


ランキングにご協力ありがとうございます!



スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
 ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!あり血としては3回目のWSだったわけなんですが、「ネームバリューム無し...
mindmap.jpビジネスワークショップ【CONCEPT.】at 2005年10月31日 21:49
               
前回にアップしました、マインドマップワークショップの参加報告です。 私にとって、初のワークショップ参加だったのですが、とても楽しい時間となりました。あり血の有楽斎さん、mindmap.jpの伊藤さん、ありがとうございました。 始まるまでは、ワークショップって何だ....
ありがとう血盟第3回ワークショップ「mindmap.jp ビジネスワークショップ」に参加してきました。【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年11月01日 01:34
               
ここを見ると、ビジネス書を読まずにその概要が解ってしまいます。 マインドマップを...
マインドマップでビジネス書評&セミナー評【転職の考え方、面接の受け方!       (ITエンジニア以外の方も使えます)】at 2005年11月01日 02:14
               
「mindmap.jpビジネスワークショップ」用に 作成しているマインドマップについての解説です。
【mindmap.jp#051006】mindmap.jpビジネスワークショップ【mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]】at 2005年11月01日 07:05
                               
この記事へのコメント
               
大学時代に本を2000冊以上ってすごいですね。
いまだにそんなに読めてないですね^^;ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年10月31日 20:36
               
smoothさん

あり血の有楽斎です。次回はまたいろいろとお話させて下さいませ^^ご参加いただきありがとうございます。2次会もまた伊藤賢さんを囲んでの濃密な時間だったようですよ。有楽斎はスタッフ席でメセニさんや菊池さんと静か?にあり血のマネジメント談義に花を咲かせておりました^^またお会いしたいですね!今後ともよろしくお願い致します!
Posted by 有楽斎 at 2005年10月31日 21:45
               
smoothさん、今晩は!

マインドマップは良く分かりませんが、
むしろ、smoothさんの自虐ネタ(?)
のほうが、
面白いですね。


Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年10月31日 21:58
               
smoothさんも有名になりましたね。

また、smoothさんは、感じもいいし、
人がいつも集まって来ますよね。
かなり人生にもセミナーにも
充実されているのでは。
いつも楽しそうですよね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年11月01日 00:09
               
smooth さん、こんばんは

ご報告ありがとうございます。私も行きたかったな〜。

塾に続いてsmooth党(仮名)も旗揚げですか(笑)

ケータイメルマガ、携帯アドレスではないですが登録しましたよ。
Posted by ten at 2005年11月01日 00:41
               
それにしても、ホントに色んなトコに顔出してますよね〜。

感心します!

酒飲む以外は、まったく「出不精」の中山にとっては考えられない事ですね。
Posted by 中山マコト at 2005年11月01日 11:08
               
こんにちは。

今日の記事って、セミナー評なんでしょうか。(笑)

とても、楽しそうな、セミナーだったようですね。LifeTrackBackさんにも、お会いしたようで。
Posted by こばやし at 2005年11月01日 11:49
               
smooth先生、こんにちは。
ホント、毎日楽しそうですね〜。
完全包囲されて、拉致られて・・・。
「幸せ」のマインドマップ、私も書いてみなくっちゃ。

そうそう、「ザ・マインドマップ」(トニーブザン・神田昌典訳)が、今朝 出版社から届きました。明日セミナー会場で、日本一早く発売される本です。
行きの新幹線の中で読んで行きます。(*^-^*)

Posted by お礼状ブログ管理人・心月です。 at 2005年11月01日 13:36
               
smoothさん

水くさいじゃないですか!
いま見たら、いきなり「まぐまぐ」の文字が・・・。

メルマガ出されたんですね。
しかも、ケータイメルマガ。

悔しいから、PCで登録しておきました。
しかも、秘密のアドレスで。うひひ。

では、また。
Posted by 堀内伸浩@『書いて売れ!』 at 2005年11月01日 15:42
               
>院長サマ

はい、IKEさんはマジスゴイと思います(汗)。

私は今年に入ってからなんで、永久に追いつけません(汗)。

>有楽斎さん

ホントお話できなくて残念でした(涙)。
次回ですね次回!
でも、伊藤さん席もあり血席もどっちも魅力的でしたよー(涙)。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

>ニタさん

ありがとうございます(涙)。
別に「自虐ネタ」のつもりでもないんですが(笑)。


Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月01日 18:03
               
>栗原さん

いや、マインドマップのWSだからこそですよ(笑)。

普通のセミナー等でしたら、全然知られてませんし。

栗原さんのほうが普通に有名だと思いますが(笑)。

>tenさん

メルマガ登録ありがとうございます。

活用方法(?)については、また落ち着いてから。

でも著者さんとメル友で、「買った報告」したのに紹介してない本ですとか、応募して当たって頂いた本ですとか、紹介しなくてはならない本が何冊かあって、正直ピンチです(汗)。

>中山さん

「酒飲む」ことで、あんなユニークな発想ができるなら、私も飲みたいですよ(涙)。

飲んでもすぐ酔っ払っちゃうんですが(笑)。


Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月01日 18:09
               
>こばやしさん

>今日の記事って、セミナー評なんでしょうか。(笑)

うーん、そう言えば違いますね(笑)。
ニタさんによると「自虐」日記みたいです(笑)。

もともとセミナーのときはオフレコが多くて、あんまり内容書かないんですけどね(笑)。

確かに楽しかったですよー!

>心月さん

今日の記事にも書きましたが、「ズルイ」ですよ(笑)!

明日会場ではおそらく買えないと思います。

どうせお約束の遅刻魔ですから(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月01日 18:12
               
>堀内さん

著名人の方に読んでいただけるようなメルマガではございません(笑)。

堀内さんには、別途ご相談する「秘密プロジェクト」(?)がございますので、その時にはヨロシクお願いします。

それと、ケータイメルマガにしてありますが、皆さん、PCで登録してくださいね!

私もPCアドで登録してあります(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月01日 18:13
               
お久しぶりです♪

いいなぁ〜
マインドマップセミナかぁ…

11/2行けなくなっちゃったし(涙)
Posted by 琉海@モテるブログ at 2005年11月02日 02:01
               
>琉海さん

機会があれば、ぜひご参加下さいませ。

神田ブザンセミナーについても記事書きましたので・・・。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月04日 21:42
               
smoothさん、こんばんは。

量はともかく、【質】では全然smoothさんには及ばないと思うんですが、期待していただけるのはとてもうれしいことです(^-^)
smoothさんに火をつけてしまった以上、わたしもがんばらないと!!

IKE■

Posted by IKE at 2005年11月06日 21:46
               
>IKEさん

いやー、私がIKEさんに勝てるとしたら、

「笑い」←ちょっとビミョウな

位ですぜ、マジで。

IKEさんは、当分休んでいてください(笑)。

とりあえず私が2000冊読むまで(爆)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月07日 01:54