スポンサーリンク

       

2005年09月20日

【マインドマップ書評】「20代 仕事筋の鍛え方」 山本真司 (著)


「20代 仕事筋の鍛え方」 山本真司 (著)


個人的評価:★×8.5


【はじめに】

◆突っ込まれる前に言っておきます。

「ワタクシ、20代からは遠く離れたオサーンですが、何か?」(笑)


【読書マインドマップ】

shigotokin









【読後の感想などなど】

◆山本真司さんの「20代の若者向け」のご本です。

当然、オサーンな私としてはスルーしても良かった(笑)んですが、私はさておき、このブログの読者の中には、きらめく様な未来を持った若者もいらっしゃるわけですから、やはりご紹介はしておかねば、と思ったワケです(汗)。


◆ちなみに山本さんの過去のご本は、皆さんお読みでしょうか?

40歳からの仕事術


30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう


両方とも「名著」です(汗)。

amazonでも評価炸裂(笑)。

まだの方は、是非ご購読を。


◆でも私個人としては、両方とも読んだにもかかわらず、書評(というかレビュー)は避けていました。

ひとつには、私自身に「MBA的素養」が欠けていたこと

上記2冊で紹介されていた本のただの1冊も読んでいませんでした。

もちろん、内容については理解したつもりですが、まず「MBAの知識」があって、それに対しての山本さんのお考えが内容の主軸を成す以上、元々評価のしようがなかったわけです。


◆一方、今回の本では、そのような「MBA的素養」を身につけようとあせったり、あれこれ手を出したりするより、まずしっかり努力することを強調されています。

マインドマップで言うところの、ケイパビリティの部分ですね。

要は「若いうちは、とりあえずマシン性能を上げろ!」ということです。




・・・ですから私が若くないことは置いといて下さいって(涙)。



◆実際に「マシン性能を上げるため」に必要な「力」がわかりやすく列挙してあって、若い皆さんには非常に参考になること間違いないです。

若くない(笑)私としては、そのまま受け入れるのはちょっと問題・・・というか手遅れなんですけど、この本での主人公(モデルは明らかに山本さんご自身です)の努力のしっぷりには驚きました。

自分も英国に短期語学留学(OLさんみたいですが(汗))していた時は、「毎日イヌの散歩をさせながらBBC放送を聞く」、ですとか「滞在中の3ヶ月間、1回も日本語話さなかった」とか、小さな努力をしてみましたが、山本さんは全く次元が違いました(汗)

この体験談を読んで、「まだ自分は甘い(汗)」と認識するだけでも、結構この本の元は取れましたね(笑)。


◆「努力」と言えば、もうひとつ(自慢じゃないですから(汗))。

私自身も、消費税導入元号変更が重なった頃は、マジで忙しかったです(遠い目)。

ただ、それまでは子会社のシステム担当の部長さんからちょっとなめられていた(?)のが、この改正のおかげで、猛烈に学習した結果、結果的に信頼を得られるようになったという思い出があります。

やはり「若い頃の苦労は買ってでもしろ!」と言う言葉もありますし、一度極度の負荷をかけるというのは、成長に役立つのかもしれません。

・・・私自身は、ぶっちゃけこの年になってこういうブログ書いてる事で、結構負荷がかかってるんですが(涙)

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
20代 仕事筋の鍛え方山本 真司 おすすめ平均 スキルあっての仕事筋周利槃特(しゅりはんどく)の話を連想させられましたなるほどAmazonで詳しく見る by G-Tools ジャンル:自己啓発 対象:社会人(特に20代、新入社員) 結論:20代は仕事に即物的な成功を求めるのではな...
20代 仕事筋の鍛え方(山本 真司/ダイヤモンド社)【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年09月21日 06:45
               
「20代 仕事筋の鍛え方」に書評をいただいてます。HP,ブログなどご紹介させていただきます。 書評頂きどうもありがとうございました。 ●土井英司氏 「ビジネスブックマラソン」 ●ぶっくさん 「Chain Reading] ●パスファインダー梶川さん 「Dream Strategy」 ●...
現在63件発見!書評・紹介 「20代 仕事筋の鍛え方」(更新中)【yamamoto-shinji.com】at 2005年09月24日 00:16
               
こんばんは、カレンです今、スペインにステイしているお友達からのメールに、スペインは毎日快晴で空がとってもキレイとありました。こういうメールを読むと、海外旅行が大好きなカレンは、ウズウズしてきます(笑)見上げれば、日本の空も美しいことを、再確認した今日でし....
知性を感じる男♪【考察♪モテるオ・ト・コ】at 2005年10月01日 21:31
               
 本ブログ第1回目の記事として、『20代仕事筋の鍛え方』という本を紹介します。
20代のうちに是非とも身につけて欲しい能力とは!【本物のビジネス・プロフェッショナルを目指す!】at 2005年10月04日 01:03
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん

こんばんは。
またまた私の知らない方の本でしたね^^;
確かタイトルは見たことがありましたが・・
時間があるときにチェックしてみます。

でも、若いうちの苦労は買ってでもしろ
って本当だと思います。

私も苦労というか色々なことがありましたね。それを乗り越えてきたから今があると思います。

確かにその時は最高の努力をしたつもりなのですが今振り帰ってみるとまだ出来たなぁと思うことがありますね。

この気持ちを忘れずに頑張りたいです。


Posted by pottz at 2005年09月20日 20:19
               
ご無沙汰してます、tomoです(^^)
マシン性能を上げる…。
smoothさんのマシン性能ってすごいですよね!
毎日濃い内容を更新されて、セミナーにも行かれて(><)
僕もどんどん上げていこうと、良い刺激を頂きましたm(__)m
Posted by 僕はベストセラー作家になります。tomo at 2005年09月20日 21:15
               
まだこの本読んでも良い年(あと少し;)なので早く買って読もうと思います(笑)
Posted by 「Sallyのカルネ」サリー at 2005年09月20日 21:42
               
smoothさん、こんにちは!

英国留学ですか。
私は西海岸です。しかも3週間、さらに日本人同士で思いっきりつるんでいました。
レンタカーを借り、あっちこっち遊んでいただけだったような、もしかして20代の苦労が足りないとか?
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年09月20日 21:47
               
20代、30代、40代の本があるんですね^^;
この前本屋に行ったとき、
この20代の本見かけて表紙見た感じ漫画チックでとっつきやすかったので、
どんなのだろうとは思ってましたね^^;

マインドマップじっくり見てみますね♪ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年09月20日 23:54
               
>pottzさん

まだどれもお読みでないなら、ご自分の年齢に合わせた本を読まれると良いと思います。

私は40→30→20代と、順番に読んでます(笑)。

私は「苦労」というものには無縁、というか、「苦労」と思わないよう心がけてます。
実際は結構タイヘンだったり(笑)。
でも過去の苦労も、今ならもっと簡単に出来ると思うと、実は大したことじゃなかったな、と(笑)。

>tomoさん

私がやってる事は、「時間」と「お金」を自分が可能な限り投資しているだけです(笑)。

おそらく、tomoさんなら同じ効果をもっと少ない資源で実現できるはずです。

どんどん工夫してみましょう!

>サリーさん

ご無沙汰ですー。後で遊びに行きます(笑)!
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年09月21日 00:47
               
>ニタさん

あ、いえ、いいんですよ、日本人同士つるんでも。
私は3ヶ月でできる限り喋れるようになりたかったんで(笑)。

私自身は、一番負荷かけたのは、高校受験のときですかね?
後は惰性で生きております(笑)。

>院長サマ

表紙のイラスト君は、その後の出番は・・・(汗)。

でも内容的にはもっともですし、この山本サンの書かれる本は、どれも良質だと思いますので、是非!

それとマップのコメントありがとうございます。
やはり毎回描くのは結構キツイので、ぼちぼちやっていこうかと・・・(汗)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年09月21日 00:51
               
smoothさん、対談形式のセミナー
良いですよ。
そういう話も実はけっこう
出ているんですよ。
実現しましょう。
私もお手伝いしたいです。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年09月21日 00:52
               
>栗原さん

対談というより「放談」ですね(笑)。
ダラダラとテーマも限定しないで話すと言う。

一歩間違えると「金返せ!」になっちゃうんですけど、そういうガツガツしてない方限定で(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年09月21日 01:04
               
smoothさん、おはようございます。
トラバさせていただきました。

>30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

は本当に良い本ですよね。
私もMBA的素養はかけているのですが、
レゾナンス思考は身につけたいと思い
取り入れるようにと気をつけています。

>この体験談を読んで、「まだ自分は甘い(汗)」と認識するだけでも、結構この本の元は取れましたね(笑)。

確かに、凄すぎて絶句しました。
あそこまでの体験を読んじゃうと、
じゃあ私の20代はどうなの・・・。
奮起の前に、脱力してしまいました。
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年09月21日 06:58
               
>LifeTrackBackさん

トラバどうもです。
ホントはこちらからすべきところを失礼しました(汗)。

こういう本を今の20代が読んで、マジで努力されると、こちらはホントに立つ瀬がないですよ(涙)。

おぢさんにもうちょっとラクさせてほしいです(笑)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年09月21日 18:52
               
smoothさん、こんばんは(^^)はじめまして、カレンと申します。
読書マインドマップすごいですね!私もたまに考えるときに使いますが、読書のときは全然でした。
書評もとっても参考になります。これからも楽しみにしております♪
トラックバックさせていただきました、ありがとうございます。
Posted by カレン at 2005年10月01日 20:25
               
>カレンさん

はじめまして。
よくぞいらっしゃいました(笑)。

こちらからもトラバさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年10月05日 13:11