スポンサーリンク

       

2005年09月04日

★「史上最強のビジネス書フォーラム&大交流会」に参加してきました


◆連日のセミナー漬けです(笑)。

昨日お伺いしたのは「史上最強のビジネス書フォーラム&大交流会」

なんと言っても「本田健、最後の日本公演」(ってミュージシャンみたいですね(笑))という売り文句でしたので、「ニワカ本田健ファン」としては行かないわけにも行かず(汗)。




◆んで、行く前は本の読者層的に先日の本田晃一さんのセミナーの客層を予想してたんですよ。

本のベクトル的に近いものありますし。

ところがどっこい、これが全然(そうでもないとは思うのですが)違ってました(汗)!!!


◆そもそも今回の基本は、あくまで「エリエスの一周年パーティ」と思ってたんですよ。

だいたい「セミフォーマル」(男性はジャケット着用)とか書かれてるし(笑)。


◆しかし、ちゃんとセミナー的な内容が満載でして(汗)。

「第1部 (基調講演)これからのベストセラーの条件」

「第2部 (パネルディスカッション)私はこうしてベストセラーを仕掛けてきた」

サイトにも書いてありましたが、モロ真面目な内容でしたよ、ホント(笑)。


◆そのせいか、土井さんの人脈ゆえか、会場には出版関係者並びに著者のてんこ盛り!

最近からセミナー出始めた私が言うのはなんですが(笑)、他のセミナーではお目にかかったことがないような「ムラ社会」が形成されていました(汗)。

その辺は、tomoさんのこの記事並びにコメントでもお分かりかと(汗)。


◆いずれにせよ、一昨日の金森さんの復刊本話とあわせて、出版関係の戦略みたいなのがよくわかりました。

月曜以降にマインドマップをアップしますが、どこまでアップしてよいのか今回もビミョウですね(汗)。

前回のように小見出しのみで参りますと

○適切な出版社・編集者選び

○適切なマーケティング

○供給過剰の状況下で露出してもらうには?

○これからの出版のあり方


・・・って全然わかんないですよね(笑)。


◆いや、土井さんの目が結構マジだった(笑)ので、内容露呈したら「削除依頼」とか来そうで(笑)。

その代わりと言ってはナンですが。

最近恒例の(?)「本日の忘れ物」コーナー(笑)。


昨日のsmoothクンは、余裕しゃくしゃくででかけたのに、前の晩に記事書いてたせいか、見事にマインドマップ描く白紙の紙を忘れました。

_| ̄|○ モウダメポ

支給されるプリントの裏使うことも考えたのですが、何枚もらえるかもわからないので、ホテルを奔走して、レポート用紙ゲット(笑)!

てか、もういい大人なんだから、ちゃんとチェックしてから出かけたいものです(涙)。


(懇親会の模様に続く・・・予定デス(汗))


クリックありがとうございます!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
土井さんの1周年記念ということで、参加。 僕もまもなく出版をするので、いかに本を売るか! というよりも 自分の考えも一人でも多くの人に読んでもらうにはどうすればいいか ということを勉強する為に参加しました。 内容は、「なるほど!」というものから「そうだよねー!...
土井さんのパーティーで本田健さん、山田 真哉 さんと話す【mihilog:ミヒログ】at 2005年09月06日 00:57
               
本田健
本田健【マインドマップで読書感想文】at 2006年09月23日 15:05
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは。
凄いセミナーだったんですね。(参加費も凄いですね。)
本当に出版を考えている人が参加していないと、
なんだか浮いちゃいそうですね。

>ホテルを奔走して、レポート用紙ゲット(笑)!

ある意味、余裕をもって出かけられたおかげですね。
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年09月04日 10:19
               
smoothさん

たった今、広島に帰ってきた野口です。
昨日はお会いできませんでしたね。残念!
目印とか待ち合わせ場所とか、決めておけばよかったですね。
その代わり、次にお会いするのが、2倍楽しみになりました。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by 成功力アップEQコーチングのブログ・野口 at 2005年09月04日 14:50
               
はじめまして!

いつも素晴しい情報をありがとうございます。

たいへん勉強になります。

私は昨年フォトリーダーとなった専門学校で教鞭をとる者です。

マインドマップもそのとき知りました。

もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?

ぜひ私のブログにも遊びに来てください!
Posted by 綾田 哲也 at 2005年09月04日 23:21
               
smoothさん、土井さんのセミナーは、
中身が濃いですよね。
今回はさらに出版の方も多かったでしょうね。
けっこう全員と名刺交換は、出来ましたかね。何人ぐらいと出来ましたか。

Posted by 栗原敏彰 at 2005年09月04日 23:24
               
>LifeTrackBackさん

おっしゃるようにはっきり言って浮いてました(笑)。

某有名ブロガーがいらっしゃらなかったら、かなり悲惨なことになってました(汗)。

忘れ物はもう、ホントにダメですね。子供の頃から治らないような…(笑)。

>野口様

本当に申し訳ございません(汗)。
事前に何か決めておけばよかったと後悔しきりでございます。

またお会いできる機会は必ずあるハズ(野口様の出版記念パーティ等)ですので、その日を楽しみにしております!


Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月04日 23:35
               
>織田様

さっそくお邪魔&リンクさせて頂きました!
これからも宜しくお願いします。

よく間違われるのですが、実は私はフォトリーやったことはございません(汗)。

今秋にやる予定ではいるのですが、具体的にはいつになるのやら。

>栗原さん

私は自分のような書評ブロガーやらメルマガ作者が集まるのかと思いきや、8割くらい出版関係者でしたね(汗)。

明日、記事に出来たらしますが、基本的に「知人の紹介」以外で名刺交換した方は、たった一人だけでした(笑)。

自分が出版を考えてる方なら、おそろしく有意義なイベントだったかもしれませんね。
Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月04日 23:39
               
しかしセミナーの内容がおおっぴらに語れないっていうのもツラいですね(笑)。セミナー地獄。
すごい勢いですね、しかし。
Posted by ジーパン at 2005年09月09日 06:57
               
>ジーパンさん

いらっしゃいませ。
ミクトモでこっちに書いてくれたのは、あなたが初めてです(笑)。

気づかずにmixiの方の日記にレスつけてました(笑)。

えー、もう地獄ですよ(笑)。

実は今日もこれから・・・(笑)。
Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月09日 10:55