スポンサーリンク

       

2005年08月15日

「チャンス―成功者がくれた運命の鍵」 犬飼ターボ (著)



チャンス―成功者がくれた運命の鍵

個人的評価:★×8.5+α

【はじめに】

◆かねてから気にはなってたのですが、少々厚めの装丁ゆえ、買ったまま放置されてました(オイ(笑)!)。

ところが読み始めたら止まらなくて、実は仮病を使って職場近くのスタバで読んでたとかいないとか・・・(汗)。


【読書マインドマップ】

072d7dfb.jpg

















(ネタバレ防止のため、小説の筋に関する部分は省いてあります。)



【読後の感想などなど】

◆こういう「小説形式の成功法則」の本は、本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」以来です。

この手の本は、「理解がしやすい」(実際のシチュエーションに落とし込まれているので、具体的)反面、小説の内容の好き嫌いいかんによっては、作者が意図するビジネスエッセンスが、受け入れられなくなる可能性があります。

例えば話の流れ的に無理に泣かせようとしたりとか(笑)。


◆いえ、この本で泣かれた多くの方をどうこう言っているわけではありません。

単にそういう可能性もあるな、というだけで。


◆肝心の(?)ビジネスエッセンスについては、どでかい(笑)マインドマップを見ていただければお分かりのように、「赤鉛筆のアイコンだらけ」です。

あ、このアイコンは要チェック!を意味してます(自分的に)。


◆実際、忘れたくない!と思う教えが満載なんですよ。

「面接の時の質問の内容」ですとか「心の奥にある本質」ですとか。

これらは、実際に著者の犬飼さんが複数の成功者から教えてもらった事柄であって、ひとつひとつが重みがあります。


◆また、ネタバレするとアレなんで詳しくかけないんですけど、丁度この本を読む直前に、私も「家族を残して死んだ時のためにどうしようか?」ということを偶然考えていました。

まさにこの本にもあるシンクロニシティですよね(笑)。

なんだか「買って得した(笑)」と思えるオススメの一冊です!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
当初、犬飼ターボ氏の『星の商人』を紹介しようかと思っていました。『星の商人』は、分かち合うことで成功するという、競争ではないことに焦点をあてて、成功する物語です。ただ、この『星の商人』を紹介すると、短い物語なので、ネタバラシになりそうなので、同じテーマの...
『チャンス』 by 犬飼ターボ【起業家のためのビジネス書評ブログ】at 2005年08月22日 16:57
               
チャンス(CHANCE)―成功者がくれた運命の鍵著者:犬飼ターボお勧め度 ★★★★★(是非、是非読んでください。^^)smoothさんのマインドマップを見てとても読みたくなった本です。とても良い本でした。smoothさんありがとうございました。smoothさんのブログで紹介され...
小説風成功法則【ビジネス書評 偏毒(偏読書)のススメ 1日1冊^^;】at 2005年08月22日 23:12
               
こんにちは!今日もよろしくお願いします。 今週いっぱい、お休みを取られている方も多いのか、通勤電車や道も若干空いてます。 休みの前後で読んだ健康本で、最近少しづつ、食生活を見直しています。 また、健康法も試そうと準備をしています。 成果が出まし....
許しの学びby犬飼ターボ【教えて会計 (30代のニタが送る経理の島】at 2005年08月26日 12:04
               
犬飼ターボさんという人の 「成功者がくれた運命の鍵 CHANCE」 という本を読みました。 本の装丁はすごくいいです。 だけど犬飼ターボなんて変な名前。 なんておもっていました。
犬飼ターボさんのCHANCEはオススメです!!【ツイてるアートライフ!!】at 2005年08月28日 20:20
               
『チャンス―成功者がくれた運命の鍵』犬飼 ターボ (著) この本は、いいですね。起業したい方に、ぜひ読んで欲しいです。これまた、いわゆるビジネス小説ですが、 起業した主人公が、成功者に出会って、自分も成功していくというストーリーです。
『チャンス―成功者がくれた運命の鍵』犬飼 ターボ (著)【知識をチカラに!】at 2005年08月30日 12:11
               
いつも応援ありがとうございます。今日は何位になっているでしょうか?----------------------------■今朝のカザフスタン・ウラルスク:9時8℃:晴れ----------------------------ビールといえば「バルチカ」。ロシアのビールですね。写真の500mlで90テンゲ(約8...
★★★★☆「チャンス」犬飼ターボ、飛鳥新社(2005/07)¥1,500【本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」】at 2005年10月10日 17:01
               
○このブログをぜひあなたの お気に入りに追加して下さい(1.5秒で完了します!)  ・他人の成功に惑わされてはいけない。君には君の成功がある。(p97) 「チャンス」犬飼 ターボ、飛鳥新社(2005/07) ¥1,500 (私の評価:★★★★☆:買いましょう。素晴ら...
「チャンス」君には君の成功がある【「一日一冊:今日の名言」】at 2005年10月10日 17:03
               
こんにちは!今日もよろしくお願いします。 今週いっぱい、お休みを取られている方も多いのか、通勤電車や道も若干空いてます。 休みの前後で読んだ健康本で、最近少しづつ、食生活を見直しています。 また、健康法も試そうと準備をしています。 成果が出まし....
許しの学びby犬飼ターボ【教えて会計 (30代のニタが送る経理の島】at 2005年11月06日 06:26
               
■犬飼ターボさんのセミナーに参加します! 先日、本田晃一さんのホームページにて、犬飼ターボさんが12月17日にセミナーを開催されるのを知りまして、早速、申し込みをしました。 たぶん、このブログを読んでいただいているみなさんは、既にご存知だとは思いますが....
本田晃一さんの無料動画が配信されてます。【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年11月20日 20:04
               
■犬飼ターボさんのセミナーに参加します! 先日、本田晃一さんのホームページにて、犬飼ターボさんが12月17日にセミナーを開催されるのを知りまして、早速、申し込みをしました。 たぶん、このブログを読んでいただいているみなさんは、既にご存知だとは思いますが....
本田晃一さんの無料動画が配信されてます。【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年11月20日 20:05
               
犬飼ターボ著『チャンス―成功者がくれた運命の鍵』 久々の更新になってしまいました
チャンス―成功者がくれた運命の鍵【成功おたくのビジネス書評】at 2005年11月27日 20:25
               
チャンス―成功者がくれた運命の鍵犬飼 ターボ おすすめ平均 生きている「素晴らしさ」が、しみじみと。。。買って良かった!似てますよね。他の成功は己の成功評価が高いので、期待して買った本。Amazonで詳しく見る by G-Tools ジャンル:自己啓発 対象:人生で成功し....
チャンス―成功者がくれた運命の鍵(犬飼 ターボ/飛鳥新社)【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年12月07日 22:30
               
チャンス―成功者がくれた運命の鍵犬飼 ターボ おすすめ平均 生きている「素晴らしさ」が、しみじみと。。。買って良かった!似てますよね。他の成功は己の成功評価が高いので、期待して買った本。Amazonで詳しく見る by G-Tools ジャンル:自己啓発 対象:人生で成功し....
チャンス―成功者がくれた運命の鍵(犬飼 ターボ/飛鳥新社)【ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ】at 2005年12月07日 22:31
               
あいこんぐさん、 コメント・応援いつもありがとう。 おかげさまで、ただいま10位/175位です。 目標達成まであと一つ!!! 証拠はこちら→医学生ブログランキング 昨日友人と電話をしました。 昨年末から、いろいろと○○○○の話をしていま...
チャンス 目標達成目前です。【某大学歯の学部に通う学生の日記】at 2006年01月31日 20:47
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、今晩は!

無事帰ってきました。

私もこの本読みかけです(笑)。
神田さんの「成功者の告白」も、どうでしょう?
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年08月15日 22:48
               
smoothさん。おひさしぶりです(?)

この本、私も気になっていたのですが、
著者の犬飼さんてどんな人なんでしょうか??
最近、この手の本が多いので、
どの本に手を出そうか迷ってしまいます。
Posted by phoenix_pilot at 2005年08月15日 23:54
               
smoothさん

この本、おもしろそうですね。
買って読んでみます。

それから、リンクしていただいてたんですね。
ありがとうございます。

私のブログからもリンクさせていただきました。
Posted by 幸せ成功力コーチングのブログ・野口 at 2005年08月16日 01:01
               
とっても勉強になりました。またちょくちょく拝見させていただきます。
Posted by 資産家の会話・舘野 at 2005年08月16日 07:15
               
smooth さん、あいかわらず、分かりやすい説明と大作のマインドマップありがとうございました。

もう、smooth さんのおっしゃるとおりですとしか言いようが無いです(笑)

ニタさんと同じく、「成功者の告白」もお勧めします。初めての成功本なので免疫が無かった事もあるのですが、最後は本当に「グッ」っと来ます。
「ホワンの物語」も私みたいに利益を出す仕組みが分かってない初心者にはお勧めです。とても読みやすいです。

Posted by ten at 2005年08月16日 08:52
               
>ニタさん

この本、よく途中で止められましたね(笑)。
さすが分読派(笑)!

神田さんの本も評判良さそうなんで、読ませて頂きますね。

>phoenix_pilotさん

>著者の犬飼さんてどんな人なんでしょうか??

本田健さんつながりで、本田晃一さんのお友達みたいです。
(本田晃一さんの講演会には今月末に行ってきます)。

本人のブログもあるんで、後でリンク貼っておきますね。

Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月16日 12:33
               
>野口様

リンクありがとうございます。
と言うより、無許可でリンクしていてスイマセンでした(汗)。

丁度この本の「心の奥にある本質」という教えが、
野口さんの13日の記事とシンクロしているんですよ!
是非この本、お読み下さい!

>舘野様

ご訪問ありがとうございます!
基本は書評なんですが、最近セミナーづいてます(汗)。
またお越しくださいませ。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月16日 13:00
               
>tenさん

やっとお約束が果たせました(笑)。

マップ描くので力尽きて、記事は大抵ヘロヘロになりながら書いてますが(笑)。

>「成功者の告白」
>「ホワンの物語」

了解であります!
今事務所に8冊位未読があるんですが(笑)、注文だけしておこうかな(笑)?
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月16日 13:04
               
smoothさん
こんばんは

smoothさんのマインドマップを見て、この本がむしょーに欲しくなってしまったので、近くの書店で買ってしまいました。
いますぐ読んでみたいと思ったため、smoothさん(アマゾン)経由にしませんでした。ごめんなさい。

いま読み始めました。

ありがとうございます。
Posted by てつ at 2005年08月16日 18:00
               
>てつさん

ご報告ありがとうございます(笑)。

人の書評読んで買いたくなることってありますよね(笑)!

私は著作権の関係で画像を拝借するため
アマゾンのサービス使ってますが、特にアフィでお金稼ぎたいわけではございませんのでお気になさらず・・・。

感想書かれたらトラバして下さいね!
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月16日 22:17
               
はじめまして。
こんにちは。

トラックバックありがとうございました!

ターボさんの本は2冊とも何回も読み返していますが
読む度に新しい発見があり、本当に楽しんでいます。
とても分かりやすくて、無理なく自然に吸収していくことができますよね(^^)

私も今月末の本田晃一さんの講演会に行くんですよ。
ターボさんの講演会にも行く予定ですが
どちらも凄く楽しみにしています。

では、、これをご縁にsmoothさんのブログ、度々拝見させて頂きますね。
Posted by kaorin at 2005年08月17日 10:59
               
はじめましてこんにちは。
喜友(よしとも)と申します。
トラックバックありがとうございました。

smoothさんのブログを読ませていただきました。マインドマップは大変参考になります。

以前に職場で新システムを設計する際に、設計担当者がシステム要件を詰める際にマインドマップを活用していたのを思い出しました。
Posted by 喜友 at 2005年08月17日 12:48
               
>kaorinさん

いらっしゃいませー(笑)!
私もターボさんのご本、もう一冊も読んだほうがいいな、と感じています。

ベクトル的にこの本と近いんで、多少間あけるつもりですが(笑)。

本田さんの講演会、楽しみですよね!
ターボさんの講演会は私は行けないんで、ご報告待ってますね!

>喜友さん

いらっしゃいませー(笑)!

マインドマップは私も見よう見まねでやってます。
ソフト(FreeMind)頼りってカンジですね(笑)。

確かに物事を整理するのに便利だと思います。

今後とも宜しくお願いします!
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月17日 18:28
               
smoothさん、こんばんは。
この本、以前からチェックしながらも
購入していなかったのですが、読みたく
なっちゃいました。明日にでも購入して
きます。

smoothさんは、いつも読んでみたくなる本を
読まれてますけど、読む本をどこで
見つけてられるんですか???
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年08月19日 00:25
               
>LifeTrackBackさん

この本はとりあえずオススメですね。
本田健さんが好きなら絶対(笑)。
(今私も「スイス人銀行家の教え」読んでます(笑))

本の選択については、
●メルマガ(6誌くらい)
●ブログ(10こくらい)
から主に情報収集してます。

後は新聞の広告と、本屋さんで直接平積みのを手にとって、ですね!
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月19日 12:37
               
smoothさん
こんばんは

読み終わりました。
とても良かったです。
最後は少し涙ぐんでしまいました。

とても良い本をご紹介していただきありがとうございました。
Posted by てつ at 2005年08月22日 23:12
               
>てつさん

そちらにもコメント致しましたが、読んでいただけてうれしいです。

掘り出し物といっては失礼ですが、全くノーマークの作者さんの本としては、かなり良かったと思ってます。

お互い良い本に巡り会いたいですね!
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月23日 15:40
               
はじめまして
TBさせていただきました。

それにしてもマインドマップすごいですね。
こんなにしっかり書いてあると、あとあと内容おもいだすのもとっても役に立ちますね。いままで読んだ本が結構マインドマップ化されているようなので眠っていた記憶をかなり呼び起こせそうです。また来させてください。
Posted by A.S.A(ツイてるアートライフ!) at 2005年08月28日 20:29
               
>A.S.Aサマ

ご訪問ありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました!

>いままで読んだ本が結構マインドマップ化されているようなので眠っていた記憶をかなり呼び起こせそうです。

ありがたいお言葉です(涙)。

自分でもそういうつもりでやっております。
皆様にも是非ご活用いただければ、と。

これからもよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年08月29日 12:14
               
はじめまして。犬飼ターボです。
本を紹介していただきまして、ありがとうございます。

「チャンスのマインドマップがある」という噂を聞いていたのですが、やっと出会うことができました(笑)。

すごいですね。チャンスに書いてある教えが一目瞭然です。
メルマガか何かで紹介させてください。

それでは、また遊びに来させていただきます。
Posted by 犬飼ターボ at 2005年08月29日 17:44
               
>犬飼ターボ様

ご訪問ありがとうございます!
まさかご本人様がいらっしゃるとは(汗)。

こちらこそ良い本をありがとうございました。
4冊ぐらいは売上に貢献しているみたいです。

>「チャンスのマインドマップがある」という噂を聞いていたのですが、やっと出会うことができました(笑)。

そっそんな噂が流れていたのですか(汗)。
一所懸命描いた甲斐がありました(涙)。

>すごいですね。チャンスに書いてある教えが一目瞭然です。
>メルマガか何かで紹介させてください。

こちらこそ有意義な教えをありがとうございました!
紹介いただくことは、著者サマであれば、著作権の問題もございませんので、
大歓迎でございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。






Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年08月29日 18:09
               
smoothさん、こんばんは。

犬飼ターボさんのセミナーについての記事をアップしたので、トラックバックさせていただきました。

犬飼ターボさんの動画が配信されているので、12月17日の予習にどうですか。
Posted by LifeTrackBack ネット起業家!30歳で起業を目指すブログ at 2005年11月20日 20:38
               
>LifeTrackBackさん

おお!ありがとうございます。

時間があるときに見ますね!

家も職場もなかなか映像は見られないんですよ(涙)。

ですから特典とかでもらったDVDも何一つ見たこと無いという(汗)。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月24日 19:16
               
こんばんは、成功おたくと申します。

私も成功小説大好きな人間です。
わかりやすい内容に、うなずきながら読みました。確かに具体的な教訓の多い作品ですね。

トラバさせていただきます。
それでは失礼します。
Posted by 成功おたく at 2005年11月27日 20:24
               
>成功おたくさん

トラバ&コメントありがとうございます。

この本は結構皆さん私のブログ見て買ってくださっていて、ありがたい限りです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年11月29日 13:38
               
smoothさん、こんばんは。
すみません、またまたトラックバック
させていただきました。

なんだか、くどいですね・・・。

とにかく読んで、とても良かったです。
この一言に尽きますね。

来週は犬飼ターボさんの講演会ですね。
もちろん講演会も楽しみなんですけど、
smoothさんと、お会いするのも楽しみに
しています。

また、いろんなお話をさせてください。
よろしくお願いします!
Posted by LifeTrackBack at 2005年12月07日 23:14