スポンサーリンク

       

2005年08月02日

【緊急企画】マインドマップと私・・・


◆本日は実践プロコーチの野口嘉則様のブログからお越しいただいた皆様のために、
簡単にマインドマップについて、私、smoothが知っている情報をお贈りしたいと思います。

野口様、ご紹介、本当にありがとうございました。


★なお、当ブログにおいては「カテゴリー」で「マインドマップ」を選んでいただけますと、
「マインドマップ書評」のみがお読みいただけます。





○マインドマップの基本

◆一番厳格に(?)マインドマップを追求されているのは(野口様も紹介されてますが)、
やはりこの伊藤賢サンのサイトでしょう。

mindmap.jp


◆私は当初、手書きで「"マインドマップ"のようなもの」を見よう見まねで描いていましたが、
このサイトにあるマインド・マップのルールを見て、
これではイカン(汗)と気づきました。

伊藤さんのメルマガも私は購読していますが、伊藤さんは最近そこで、このように書かれてらっしゃいます。

見た目だけをパクってマインドマップに変な名前をつけたり、
マインドマップの名前を冠していても「似て非なるもの」を
そのまま伝えるのではなく、最低限知っておきフォローして
おくべきものはあると思うのです。
それが開発者であるトニー・ブザン氏への礼儀であり、
そもそもマインドマップ本来の力を発揮するためだと思うのですけどね。


なお、伊藤さんは、今度

ブザン・ジャパンのウィリアム・リード氏が
講師を勤める1Dayマインドマップセミナーに出席してきます。

とのことで、ますますマインドマップ界の「有力なハブ」になられていくと思います。

(参考):ブザン・ジャパン


○マインドマップの参考書

◆上記伊藤さんのオススメがこの本です。


頭がよくなる本

私は税理士試験勉強中にとある本で勧められているのを見て買ってみたのですが、
正直マインドマップについてはよく理解できませんでした(汗)。

ちなみに伊藤さんのレビューはこちら。

「頭が良くなる本」 トニー・ブザン (著)


「とりあえずマインドマップを描きたい」という人に私がオススメしているのが、こちらの本です。


図解・マインドマップノート術

以前書いた、この本についての私の記事はこちら

おそらく「伊藤さん的」にはちょっと「本質的な部分が不足している」と捉えられていそうですが、
「小手先でもなんでも」描かないよりは描いた方がいいんです(笑)!


○マインドマップのソフト

◆これについても上記伊藤さんのサイトでかなり詳しく紹介されています。

一応、ここに載ってない有力ソフトで「マップイッ!」というのがあるのですが、
サイトがしょぼすぎて不安になるという(笑)。


◆参考までに私が使っているのがFreeMindというフリー(無料)のソフトです。

使い方については、公式サイトがないためかなりの期間手探りでやっていましたが、最近とても便利なサイトができました。

「FreeMind(フリーマインド)活用クラブ」

ここで調べれば、大抵のことはわかります。


○読書マインドマップ仲間

「機械系エンジニアのマインドマップ読書」

・・・私と同じFreeMindを使って、私以上の更新頻度(笑)で、読書マインドマップを作成されているphoenix_pilotさんのブログです。
本の選び方が私のような「金稼ぎ系(?)」とは一味違います(笑)。


「偏毒(偏毒書)のススメ1日1冊」

・・・最近私がよくお邪魔しているてつさんのブログです。
手書きのキレイな読書マインドマップが素敵です!

・・・ちなみに私の手書きのマップは暗号処理が施されています(汗)。


「マインドマップでビジネス書レビュ〜」

・・・独自のスタイルの読書マインドマップを作成されているてつまささんのブログです。
著者のインタビューが載っていたり、メルマガ配信されたりと、私とは少々次元が違います。

ちなみにこの記事に対して、私(smooth foxxxという名前)もトラックバックしてますが、
この時の私のマインドマップは、当時としてはかなりの力作でした(笑)。


◆他にも記事としてマインドマップは作られていなくても、日頃マインドマップを活用されている方は結構多いと思います。


◆野口様のブログで発見(笑)した、てつじさんは、「税理士試験の勉強にマインドマップを用いる」という
画期的な試みをされています(汗)。

・・・私、それ挫折したんですが  _| ̄|○ ガックシ  


◆また同じく、野口様のブログで「マインドマップで作文を書かれている」Hikariさんのブログも発見いたしました!

私もブログの記事自体、マインドマップで整理した方がいいかもしれませんね(汗)。


また「セミナーで隣に座った人がマインドマップでメモをとっている」
なんてことはザラですし、セミナー講師の方のメモがマインドマップで描かれていた事もありました(鮒谷周史サンがそうでした)。

私も本日の打ち合わせの記録はマインドマップで行なっていましたし、
これからはもっと「一般的なビジネススキル」になると思っております。


◆・・・以上、smoothがお贈りしました「マインドマップと私」(?)でした。

皆さんもとりあえず始めてみませんか(笑)?


<追伸>
他にもマインドマップを活用されている方からのトラバ・コメントをお待ちしております!

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
■■◆ 【60秒で脳を30%活性化!マインドマップ活用術  #050822】 ■■■ 2005/08/22 ■■■ 発行部数: 2,339 部 PDF版のマインドマップはこちら
【mindmap.jp#050822】mindmap.jpのスタイル(1/2)【mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方について]】at 2005年08月22日 21:12
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、はじめまして!
「てつじ」と言います。

コメントまで頂いて、テンションが上がりっぱなしです。
smoothさんは税理士であり、またマインドマップ書評もすごい!です。
まさに私がなりたい、こうしたい!ということを実践されていて、
参考にさせていただきますね。

私のブログも紹介していただいて、
恐縮しながらもすっごい感激してます。

今後も、ちょくちょくお邪魔させてください。
また、リンクも貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

Posted by てつじ at 2005年08月02日 21:26
               
smoothさん。こんばんわ。
ブログ紹介いただきありがとうございますm(__)m

> それが開発者であるトニー・ブザン氏への礼儀であり、
> そもそもマインドマップ本来の力を発揮するためだと
> 思うのですけどね。

私は、ほぼ我流なので、こういう言葉は身につまされますね。
今一度、マインドマップ勉強しなおしてみようかな。
「気づき」を与えてくださり、ありがとうございました。

話は変わりますが、
流海さんのメーリングリスト、私も購読させていただきます。
みんなのブログが同じようにならないことを、
祈るばかりですが・・・(^^;

Posted by phoenix_pilot at 2005年08月02日 22:05
               
smoothさん、こんばんは!

今日ばかりは、マインドマップをやっていない私がコメントするのは、
ちょっと気が引けますね(笑)。

素晴らしいですね、良い勉強になりました。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年08月02日 22:51
               
smoothさん、3日、セミナー入りましたか。
この日は、土井さんも大々的にセミナーやるの
ですよ。
他にもいっぱいあると思います。
これから、私も頻繁にやりますから。(笑)
また、来てください。

それにしてもsmoothさんは、マインドマップで
セミナー開けますね。
うちのGPも、マインドマネジャーを使って
みんなやっています。
私だけ、おためし版が、途中でつっかえて
ダメでした。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年08月03日 01:15
               
>てつじさん

ブログ、許可なく勝手に紹介してしまってスイマセン。

いや、実際たまげたんですよ(笑)。
私なんかより、てつじさんこそ、私が昔できなかったことをなさっていて、
素直にスゴイと思います(マジで)。
お勉強、頑張ってくださいネ!

リンクは大歓迎です!私も貼らせていただきます。

>phoenix_pilotさん

>ブログ紹介いただきありがとうございますm(__)m

いえいえ。phoenix_pilotさんがいなかったら、かなり早い時期に
ワタクシ挫折してた可能性が(汗)。

伊藤サンは、かなり厳格(松山先生の本を批判されてた時期もアリ(汗))
なんで、「基本をわかった上でやるのなら」構わないと思います。

特に「相手に理解させるため」のマップで「単語だけ繋いでいく」と
どうしてもわかりにくくなる傾向がありますしね・・・。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月03日 06:41
               
>ニタさん

>今日ばかりは、マインドマップをやっていない私がコメントするのは、
>ちょっと気が引けますね(笑)。

そう言いながら、キチンとコメント下さるニタさんはステキです(笑)。
でも確か、「お仕事で使ってる」、という話ではなかったでしょうか?

>栗原さん

>これから、私も頻繁にやりますから。(笑)
>また、来てください。

ありがとうございます(涙)。
出席できず、本当に申し訳ございません。

>うちのGPも、マインドマネジャーを使って
>みんなやっています。

スゴイですねー(汗)。皆さんお金あるなー(笑)。
私はマインドマップの普及のためにも、当分タダでできるFreeMindに
こだわりたいと思います。

それと、私のような若輩者がマインドマップの講師なんてとんでもないですよ(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月03日 06:47
               
smoothさん

こんにちは。 流石、カリスママインドマッパー!
本当にマインドマップの知識には脱帽です!!

これからも素敵なマインドマップ楽しみにしています。

(特に秘密のやつを.......)
Posted by pottz at 2005年08月03日 18:05
               
smoothさん、こんにちは!

http://www.wani-mc.com/CFMAP.jpg
こんなのありました。
例のドンブリ本の和仁さんです。

>◆ 私が巻頭特集で掲載されている「図解マインドマップ・ノート術」が>書店で好評です。

おもしろそうでしょう!
言われてみれば、仕事メモはマインドマップもどきで書いていました(笑)。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年08月03日 18:06
               
はじめまして、マインドマップも扱っているBrain & Mind Sports Blogと言うサイトを運営しています、mind_extreamといいます。いくつか、私のほうから思うところを。
マインドマップのルールは
http://www.buzanjapan.com/index.php?itemid=6&catid=3
のほうがコンパクトにまとめられていいかなという感じがします。ただ、どちらを使っても大差はないはずです。

Posted by mind_extream at 2005年08月03日 21:25
               
(つづき)
書籍ですが、いろいろ聞いてみたんですが、「記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術」が出るまでは「頭のよくなる本」が一番であると言う結論になりそうです。書店でよく見かける「マインドマップ」の本は先に上げたルールを守っていない(ノードに文章を使う)か、ほかの何かに(うまい表現が見つかりませんが)誘導させるものではないかと思います。そのあたり確信がもてていないので断言は避けますが。
あと、マインドマップは清書のときはともかく手書きが一番かなと言うのが実感です。

Posted by mind_extream at 2005年08月03日 21:26
               
>pottzさん

ヒミツのヤツは、またいずれどこかで(笑)。
て言うか、自分でも解読できないというウワサが(汗)。

>ニタさん

スイマセン、予想通り(?)八重洲ブックセンターはでかすぎて、
「ドンブリ本」見つけられませんでした。
著者名もタイトルも「ドンブリ(笑)」で行っちゃったんで(汗)。

そっかー、和仁さんもマインドマッパーでしたか(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月04日 00:26
               
>mind_extreamさん

ようこそいらっしゃいませー!
先ほどやっとブログを拝見しました。
私よりはるか昔から追求なさっていただけあって、
豊富な情報に圧倒されました(汗)。
これからも、宜しくお願いします(リンク貼らせて頂きますね)。

>ノードに文章を使う

これも難しい所で、自分でもどうしようかよく迷います(笑)。
できるだけ短めにしようとはしているのですが・・・(汗)。
「読者さんの理解しやすさ」と「マインドマップの厳格さ」が
ある意味「トレードオフ」になっているのではないか、と。

>そのあたり確信がもてていないので断言は避けますが。

例の「アレ」ということですね(笑)。

>手書きが一番かなと言うのが実感です。

他のソフトを使いこなせてないので断言できませんが、確かに手書きが
最もパワフルでしょうねー。
ただ、私の場合「暗号処理」が施されちゃってるので・・・(汗)。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月04日 00:39
               
smoothさん、ごあいさつが遅くなりました。Hikariです。
素敵なご紹介をいただいて恐縮しています。ありがとうございました。
マインドマップは手で書くものと思っていたのですが、
smoothさんに刺激を受けてしまって、FreeMindを覚えました。
楽しいですね〜。
今は時間にゆとりがあることもあって、1日1マップ状態です。
私のブログとホームページに、ぜひリンクをはらせてくださいませ。
これからも読みにきます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by Hikari at 2005年08月05日 15:14
               
smoothさん、コメントありがとうございます。
厳格なマインドマッパーの伊藤サンです。

すいません。実はそれほど厳格にマインドマップのルールには従ってないことも多々あります。MindManagerで作ってる時点で多少ずれるし、単色で書いて終わりにすることも結構あります。

というわけで、改めて一度「本物のマインドマップ」を教えてくれるというブザン・ジャパンのセミナーに出てみます。高いけど、ああいうサイト運営している以上、一度は出てみないと。

というわけで、今後ともよろしくです。
Posted by 伊藤 賢 at 2005年08月22日 21:15
               
>伊藤 賢 様

おおおぉ!とうとう本家の伊藤様が(汗)。

セミナーではよろしくお願いします(汗)。

写真付きの名刺下さい(笑)。

ちょっと緊張しているsmoothでした(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月23日 15:08
               
smoothさま
セミナーではありがとうございましたm(_ _ )m
次回は、もっとお話できるとうれしいです。

それと、「マップイッ!」私のサイトどころかWiki(http://mindmap.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?MindMap%BA%EE%C0%AE%CD%D1%A5%BD%A5%D5%A5%C8)でも紹介してませんでしたね。

とりあえず、サイトのほうには載せてみます。
情報ありがとうございました。

ちなみに、上記URLにはまだサイトに乗せていない情報などもありますので、お手すきのときにでもご覧になってみてください。

それでは、また。

Posted by 伊藤 賢 at 2005年09月06日 07:36
               
すいません。
マップイッ!
mind_extreamさんに書き込んでいただいてました。文字列一致で引っかからなかったッス。
Posted by 伊藤 賢 at 2005年09月06日 07:49
               
>伊藤さん

いらっしゃいませー。
メルマガ読んでますよー(笑)!
最新作の手描きマップ、かなりいい感じですね!マジで!
今度手描き特集(?)みたいなのやる時に、このブログでもご紹介したく・・・。

ご紹介のサイトは存じませんでした。
登録しておきます!

それと、最近の記事で書いたんですが、「売れる脳トレ」って本の出版関係者とエリエスのパーティで知り合いました。

怪しい本かと思いきや、伊藤さんが高評価してらしたので、速攻アマゾンで注文しました(笑)!

これからもよろしくお願いします。
Posted by smooth@マインドマップビジネス書評 at 2005年09月06日 09:59