スポンサーリンク

       

2005年07月31日

ブログのカスタマイズについて・・・


◆みなさん、こんばんは。

相変わらず自分のブログが「ライブドアブログの新システム」
変更される気配も無いsmoothです(笑)。




◆結構の人数の方々が既に移行されているようで、私も首を長くして待っているのですが、
さすがライブドア、登録されている人数が多いので、時間がかかっているのでしょうか。

ぶっちゃけ、「毎月金払ってやってるのに、どうなってんだゴルァ!」
と言うのが本音だったりしますが(笑)。


◆私の場合、FC2、Seesaa、アメブロ、goo、Jugem等々で、
いくつかのブログを作っては放置(笑)する傍ら、使い勝手や性能等を実際に体験して参りました。

一応、シロートなりに気にしてたのが、次の2点です。

○サブドメイン形式で運営できること

○アクセス解析ツールがいれられること



◆前者についてはこの記事(「サブドメイン形式のブログはなぜSEO的に有利なのか」
@"まぁ待て、ブログを借りる前にここを読め。")
を読んで下さい。

後者については、ブログに元々付いているアクセス解析機能で十分なものはほとんどない以上、
「ブログの方向性」(どういう記事書くと「人が来る」or「検索エンジンで反応がいい」か)を
考慮する上では絶対です(汗)。


◆そうなると、「出来合いのブログ」でやろうとした場合、今現在で上記2点を満たすのは、
ライブドア(の有料版)とSeesaaとJugemに限られてしまいます(多分)。

この中で「パイの大きさ」を考えると、やはりライブドアは外せないかな、と。

・・・というよりは、今更半年以上記事書いていて、そう簡単に引越しできませんがな(汗)。


◆ただ、ライブドアブログで困るのが、何度か書いていますように「個別記事でサイドバーが表示されないこと」です。

これはホント困ります(涙)。


◆誰かが検索エンジン経由できても、ブログの他の記事のタイトルすらわからないわけですし、
特にアフィリエイトやってる人にとっては、サイドバーの広告が表示されないのは、
非常にイタイのではないかと・・・。

まぁそこまで気にしている人は、ライブドア使ってないか、自分でカスタマイズしている
ハズですが(笑)。

(ちなみに新システムで始めたブログは、サイドバーが表示されるようですね)


◆結局の所このブログは、今のままのテンプレートにこだわった場合、
何らかのカスタマイズをしないと、相変わらずサイドバーは
表示されないままのようです(他の方のブログ見てそう思いました)。

いえ、実はサイドバーを表示させる方法は、随分前に検索かけて
やり方わかってたんですが、慣れないと結構時間かかるみたいですし
失敗したらコワイじゃないですか(笑)。


◆というわけで、新しくメルマガ購読することにしました(笑)。

『ブログをカスタマイズして、モテるブログになろう!』

発行者は、以前私にマインドマップについて色々教えてくださった、琉海さんです。
こういうブログも以前ありましたね(遠い目(笑)))

すごく勉強熱心ですし、頼りにしています。


◆果たして内容についていけるかわかりませんが(笑)、私のブログのスタイルが
少しずつ変わっていってたら、このメルマガのおかげだと思ってください(笑)。

他にもライブドアブログユーザーの方は、私と一緒にいかがでしょうか(笑)?


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
今日は一日ブログを作ろうとしていろんなサイトを見てた。ブログのサイトとしては、yahoo、livedoor、goo、google、ココログとあるけど、yahoo、livedoorはアバターとかわけがわからん「うざい」システムがあるし、Gooはなんだかありきたりだし、ココログはいちいち金が
今日は一日ブログブログ【Terrible Recruit R25】at 2005年08月14日 14:55
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、おはようございます。

>他にもライブドアブログユーザーの方は、私と一緒にいかがでしょうか(笑)?
えっ、私のことですか?
着いていきますよ!何処までも、とは言いませんが(笑)。
お互いモテル(?)、ブログ目指して、イメチェンしましょう(古い!)。
Posted by ニタ@教えて会計 at 2005年08月01日 07:50
               
smoothさん、ライブドアなど、いろいろと
システムが変わってくるのですね。
ブログ運営会社も課金を強めてくるでしょうね。
貴重な情報をありがとうございます。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年08月01日 08:26
               
smoothさん

こんにちは。今週のレッスン大正解でしたね。

そうYou did it!です。

またWell done!もはいっていたところが素晴らしい。

次回からsmoothさんには特別に難しい問題を出すように
します (笑)



Posted by pottz at 2005年08月01日 12:14
               
>ニタさん

ついてきて下さい(笑)。
んで、メルマガ読んで私がわからない事があったら教えてください(笑)。
ニタさんとこは、もう新システムですよね。
ウチはいつになったらなるのやら・・・。
その前にカスタマイズしていいんでしょうか(汗)?

>栗原さん

栗原さんも、ライブドアブログですから、一緒にメルマガ読んでお勉強しましょう(笑)!

>pottzさん

スイマセン、連続正解で(汗)。

「空 気 嫁 !」

ってことで、次回はお休みします(?)。
でもクリックだけはさせて頂きますねー!

pottzさんもライブドアブログですから、メルマガ購読して私に教えてください(笑)。
Posted by smooth@マインドマップ書評 at 2005年08月01日 12:28