スポンサーリンク

       

2005年07月21日

【マインドマップ書評】「億万長者に弟子入りして成功する方法」 スティーヴン・K・スコット(



億万長者に弟子入りして成功する方法

個人的評価:★×8.5

【はじめに】

◆最初に書評を見たのは、こばやしさんのメルマガだったかもしれません。

それから約1ヶ月(笑)。

完全に出遅れてます(汗)。


【読書マインドマップ】

5f408fa3.jpg











★最近結構書き込みすぎてて、そろそろ不安なんですけど(汗)。

【読後の感想などなど】

◆正直、本田健さんが訳してなかったら、本の存在に気がつかなかったかもしれません。

まぁそれは大げさだとしても、著者名より大きく訳者名が書いてあるというのも、
「本田健ファン」の心をズバっと掴むマーケの戦略なんでしょうね(笑)。

まんまと乗せられてますが、何か(汗)?


◆本田さん自身が、メンター達との出会いで現在の地位を確立されたワケで、
その点では、この著者も、本田さんにとってはある意味「自分の分身(?)」みたいなものなのかもしれません。

本の帯で思いっきり「この本はあなたのメンターになるだろう」
って言い切っちゃってますし(笑)。


◆ただ、この著者は、基本的にレアな業界とも言える「テレビコマーシャル」
で成功しているので、他の分野でどうなんだろ?と個人的には思わざるをえません。

・・・これってつい最近似たようなことを言った記憶が(汗)。


◆ワタクシ的に心に残ったのは、「前向きの人になる」の章の「真珠を探す」お話。

そうです。砂が入って痛みを生じさせるからこそ、あの美しい真珠ができるんです。

ええ話や(しみじみ)。

私もこれからの人生において、感謝の姿勢を築いていきたいデス・・・。


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆ 
『億万長者に弟子入りして成功する方法』スティーヴン・K・スコット(著), 本田 健 (翻訳)【知識をチカラに!】at 2005年07月24日 11:39
               
スティーブン・K・スコット著、本田健訳『億万長者に弟子入りして成功する方法』 「
億万長者に弟子入りして成功する方法【成功おたくのビジネス書評】at 2005年12月10日 16:11
                               
この記事へのコメント
               

こんにちは。コメントいただきまして有難うござます。
マインドマップはかなり使いこなされているようですね!

私は独学で学んでいる程度ですがそれでも
とても役に立っています。

マインドマップ自体が凄いスキルなんでしょうね!
ブログの内容がとても興味ある分野なので
とても勉強になります。

これからも宜しくお願いいたします。



Posted by pottz at 2005年07月21日 20:35
               
どうですか?この本読んで成功できそうですか?

結局は実践できるかできないかの問題だと思います。

ほとんどの人はいいことだと知っただけで無理だと諦めてやらないから
成功できないのかもしれません。

あるいは天命というものもあるのかもしれません。
Posted by マリン at 2005年07月21日 21:13
               
>pottzさん

いらっしゃいませー。
マインドマップもさることながら、確かにお互い目指す部分が似ているので、
参考になるかもしれません(笑)。

RSSリーダーにて巡回させて頂きます。

>マリンさん

見も蓋もない言い方をすれば、成功する人は何も読まなくても成功するでしょうし、
そうでない人は、何読んでもダメなんでしょうね(笑)。

まぁ、もう一つは、何を持って成功とするか、っていうのもありますし(笑)。

私は比較的最近、「メンター」に近い(と私は思ってる)人に出会い、
内面的に変わりつつあると自覚しております。
この本で言うところの「月を目指す」最中ですね(笑)。
Posted by smooth at 2005年07月21日 21:50
               
smoothさん。こんばんわ。
この本、本田さんの著書じゃなくて、
本田さんが翻訳した本なんですね。
今日、書店で見かけて危うく買うところでした(^^;
まぁ、著作でも翻訳でも近い将来読みそうな気がしますが・・・

> 私は比較的最近、「メンター」に近い(と私は思ってる)人に出会い、
> 内面的に変わりつつあると自覚しております。

それはすばらしいですね!!
バージョンアップした(?)smoothさんを楽しみにしてます!!
Posted by phoenix_pilot at 2005年07月21日 21:56
               
トラックバックありがとうございます。

それよりマインドマップすごいですね。
感動しました。

いやーすごい!頑張ってください。
Posted by at 2005年07月22日 01:01
               
smoothさん、今晩は!

>私もこれからの人生において、感謝の姿勢を築いていきたいデス・・・
そうですね!私もこれが自分に一番足りなくて、かつ実践できそうなところだと思います。

本田健さんから、この本のDMが今日届いてました。びっくりです。
Posted by ニタ at 2005年07月22日 01:32
               
うわーーーん。出遅れてます。レス遅れてスイマセン(汗)。

>phoenix_pilotさん

>危うく買うところでした(^^;

そんなこと言わんで買って下さいな(笑)。

>バージョンアップした(?)smoothさんを楽しみにしてます!!

いや、もう既にガンガンにVerアップしてるんですが(笑)。
チョット見は、違いがわからないという(爆)。
Posted by smooth at 2005年07月22日 13:44
               
>東さん

いらっしゃいませ。

マップ、お褒め頂き光栄です(汗)。
頑張りたいのはヤマヤマなんですが(笑)、嫁とムスメのことを考えると・・・(汗)。
もっとでかい家に住んで、書斎でも設けないといかんのかも(涙)。

>ニタさん

あら!神田さんのみならず本田さんまで(汗)!
色々登録されてるんですねー。
私ももうちょっと手を広げてみようかな・・・?
Posted by smooth at 2005年07月22日 13:46
               
どうもです。
メルマガご紹介(?)ありがとうございます。
(トラックバックしてくださいませ。)

メンターのような方がいるとは、良いですね。
わたしも、そのうち、そういう人が現れるのか、
現れないのか。(笑)

いずれにしても、この本も良いですよね。
さすが、本田さん。

Posted by こばやし at 2005年07月22日 14:51
               
>こばやしさん

あれ?トラバしたハズなんですが(汗)。
後でもう一度やってみますね!

メンターはある程度ムリして「居心地の悪い」(鮒谷周史サンいわく)
席にいかないと、なかなか見つからなかったり(?)。

こばやしさんは私と違って、セミナー出席回数も多いハズですから、
いつかは絶対見つかるはずですよ!
Posted by smooth at 2005年07月22日 19:39
               
smoothさん、こんにちは。

「本田健」というビッグネームに期待して手にした本ですが、得るものが大きかったですね。
人生で成功するためには、緻密な戦略が必要だということですよね。

トラバさせていただきます。
それでは失礼します。
Posted by 成功おたく at 2005年12月10日 16:11