スポンサーリンク

       

2005年06月24日

続「実況LIVE マーケティング実践講座」 須藤実和 (著)


★昨日ご紹介した「実況LIVE マーケティング実践講座」の続きです。


(前の記事:「実況LIVE マーケティング実践講座」 須藤実和 (著)


【目次】

1 マーケティングとは何か
 あなたのマーケティング発想度をチェックしよう
 マーケティング活動の3本の柱とそのプロセス ほか

2 マーケティング戦略の実践法
 顧客を知る
 競合を知る ほか

3 マーケティングの調査分析手法
 顧客共通の行動パターンや嗜好を知りたい「回帰分析」
 購買の動機として最も主要なものを知りたい「主成分分析」 ほか

4 これからのマーケティングには何が求められるか?
 既存顧客との関係を重視するリレーションシップマーケティング
 ブランドマネジメントは究極のマーケティング手法

5 演習 サントリーDAKARAのマーケティング戦略を立てる
 サントリーDAKARA開発の背景を知る
 マーケティング戦略立案のプロセスを確認しておこう ほか


◆実は、もともとこの本を購入するに至ったのは、元アマゾンの土井英司サンのメルマガ、
「ビジネスブックマラソン」で激ホメされてたからなんです。

ちょっと長いですけど引用しますネ。

本日の一冊は、べイン・アンド・カンパニーのパートナーである須藤実和さんが、
マーケティングの基礎となる知識や考え方を、具体的なケースを紹介しながら解説したテキストです。

iPod、DAKARA、オデッセイ、メリット、ルイ・ヴィトンといった事例の解説も魅力的ですが、
何といっても魅力的なのは、そのわかりやすさ。

大前研一さんもオビで絶賛していますが、こんなにわかりやすくて実践的なマーケティングテキストは、
土井の経験上、これまでにはほとんどなかったと思います。

通常のテキストでは、グループインタビューではこれこれのポイントに気をつけるべき、で終わりそうなのを、
本書では、具体的にどういったことに気をつけてどう実践すればよいか、その理由は…、といったように、
深く掘り下げて論じています。

これは、著者がマーケティングについて深い理解があり、かつ実践していなければなかなか書けないことです。

ほかにも、クラスター分析やコンジョイント分析などの分析手法についても論じられており、
理解を深めるための演習までついています。

近年まれに見る良質なマーケティングテキストです。マーケティングを勉強したいすべての人におすすめの一冊です。

って、ちょっと引用しまくりましたが、土井さんがここまで褒めているのって、
正直そんなにないんですよ、実際(笑)。

その辺は、毎日読まれてる方ならお分かりだと思いますけど。


◆しかもこの本、最終章で70頁弱を費やして、サントリーのDAKARAについて、
それまでの章で述べていたことを実践されてるんですが、これがまた面白いんです(笑)。

「大企業のマーケティングって、こうやるんだ」
と目からウロコが落ちました(笑)。


◆とくに、

顧客の五感に訴えるような細部にこだわった商品作りの一つの例としては、飲み心地に関するこだわりがあります。
たとえばあのトロっと滑らかな飲み心地ですが、実はターゲットである男性が疲れたときに包み込まれているような気分になる
飲み心地を目指したそうです。

という部分については、「ホントにそこまで考えてたの?」ってカンジで(汗)。

というより、本来はこういうアプローチの方が、一般的、というか、
正攻法なんでしょうね(笑)。


◆ただ、実際に自分の立場に落とし込む次元になると、俗に言う「ゲリラ的アプローチ」
の方が、効果は出るのでしょうねー。

自分の顧問先でもテレビ広告打ってるところなんてありませんし(笑)。


◆つまるところ、土井さんもおっしゃられているように、この本はあくまで
マーケティングテキストなんですよね。極めて良質の(笑)。

ですから、「とにかくガンガン売りたい(汗)!」という方は避けていただいて、
「"ゲリラ"もいいけど、たまには基本的な考え方も知りたいね」
と言う方に読んでいただきたいな、と(笑)。


最後に索引もついてますし、他のマーケ本を読む際にも役に立ちますよ(笑)!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「マーケティング」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
lazy crazyちゃんからMUSICAL BATONなるものが回ってきましたのでやってみます。 でも…回す相手がいない(^_^;それだけ後で考えさせてくれっ! 1.Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 今会社からです(おい)。会
MUSICAL BATON【Akappi's なにげ日記】at 2005年06月25日 12:19
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、今晩は!

記事中盤までは、
ほとんど、2千円札を握り締めて本屋に駆け出しそうになっていました(笑)。
が、しかし、
いいんです。私は、ゲリラで。
その次はテロリストでしょうか?
Posted by ニタ at 2005年06月24日 17:58
               
smoothさん。こんばんわ。この本は本道なんですね!!
最近、皆さんの影響で「ゲリラ本」ばかり読んでいる気がするので、
興味津々です。
Posted by phoenix_pilot at 2005年06月24日 18:49
               
>ニタさん

一冊ぐらいは(?)、「ゲリラ」以外の本を読まれても
宜しいんじゃないでしょうか(笑)?

テロリストは「エロ」でなければいいです(笑)。

>phoenix_pilotさん

ドラッカーとかちゃんと読まれてるphoenix_pilotさんなら、
むしろすんなり受け入れられるんじゃないでしょうか?

ホント学校の教科書読んでる(でもわかりやすくていいんです)
ようなカンジでしたよ!
Posted by smooth at 2005年06月24日 23:18
               
smoothさん、私もまだグリーしか
入っておりません。
ミクシーも入らなくてはと思って
います。
smoothさんは、ミクシー早速
加入したのですね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年06月26日 12:45
               
すみません、突然ですが、MUSICAL BATON回してしまいました…。
お忙しいとは思いますが、もし良ければお願いします(>_<)
Posted by 赤っぴ at 2005年06月27日 15:14
               
>栗原さん

いやー、あっちこっち入る必要があるのかどうか、個人的にはギモンを持ってます(汗)。

そういう割には、あちこちでブログ開設してるんですけど(笑)。

>赤っぴさん

えー、後で記事にします。
週末はこのブログ、動かないんですよ(笑)。
しかももたもたしているまに、渡そうと思っていた人物が2人ほど、
別の人から渡されてしまってました(笑)。
Posted by smooth at 2005年06月27日 17:51