スポンサーリンク

       

2005年06月21日

「複雑な世界、単純な法則」 マーク・ブキャナン (著) 阪本芳久 (訳)



「複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線」マーク・ブキャナン (著) 

【はじめに】

◆最近ちまたで話題のスモールワールドの本です。

「地球上の誰とでもたった6人分しか隔たっていない」
と言われて、アナタは信じられますか(笑)?

この本では、そのほかにも色々な分野でのスモールワールドについて、
幅広く取り扱っています。


【読書マインドマップ】

b393535b.jpg








【目次】

序章 複雑な世界を読み解く新しい方法
「奇妙な縁」はそれほど奇妙ではない
ただの知り合いが世間を狭くする
スモールワールドはいたるところにある
脳がうまく働く理由
インターネットがしたがう法則
偶発性が規則性を生みだす
金持ちほどますます豊かに
ネットワーク科学の実用的側面
生態系をネットワークとして考える
物理学で「流行」の謎を解く
エイズの流行とスモールワールド
経済活動の避けられない法則性
偶然の一致を越えて


【読後の感想などなど】

◆本の内容的に「ビジネスとどう関係あるんだ?」と言われると、
なかなかにツライものがあります。

一応、このブログのテーマは「これからのビジネスの戦略と戦術」なもんで(汗)。


◆一応マップにもありますように、微妙に「パレートの法則」ですとか、
「組織」といった、関連性のあるテーマは取り扱ってはいます。

ただ、「こういう仕組み(構造)になっている」
事はわかっても「何故そうなっているのか」については、
ほとんど書かれていません。

というより、まだこの分野の研究自体、これから、と言ったところのようです。


◆アマゾンでの書評は厳しいものが見受けられましたが、
個人的にはこういった社会科学的な本が好きなので、
時間に余裕のある皆さんには、一度手にとって頂きたいな、と思います。

これもオススメ

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

(参考記事「新ネットワーク思考」 アルバート=ラズロ・バラバシ (著)


追記:

トラックバックさせて頂いたブログ

プログラマーの手文庫ブログ(ビジネス書で問題解決)さん

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「アイデア・発想・創造」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ



スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線 マーク・ブキャナン, 阪本 芳久 『六次の隔たり』(six degress of separation)という言葉をご存知でしょうか。 ランキングに応援よろしくお願いいたします!
人と関わることが苦手でも【プログラマーの手文庫ブログ(ビジネス書で問題解決)】at 2007年08月21日 01:38
                               
この記事へのコメント
               
smoothさん、こんにちは!

想像ですけど、本田健さんとか、この辺の本は読まれていると思います。
多分、口コミ伝染とか、そのあたりと関係してくるのかなぁ。
Posted by ニタ at 2005年06月21日 20:04
               
smoothさん。こんばんわ。
ビジネスにとって一番大切なのは人と人のつながりだと思います。
そういう意味では、こういう本って、とても重要なのではないでしょうか。

6人分の隔たりの中で、直接知り合えた縁を大切にしたいと思います。
リアルな世界でもそうですが、
Blogでも偶然の導きで、smoothさんやニタさんと知り合うことができました。
これからも、このご縁を大切にしたいと思います。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

Posted by phoenix_pilot at 2005年06月21日 23:25
               
>ニタさん

本田さんはおそらく読まれてるでしょうね。
ハンパじゃないほど本読んでるみたいですし。
口コミは、たしかにこの理論と関係あると思います。
細かい事言うと、オピニオンリーダー的存在がいると思われるので、
「貴族主義的スモールワールド」に該当するのだと・・・。

>phoenix_pilotさん

こちらこそこれからもよろしく(笑)。

私が時間かけてマインドマップ描くのにくじけそうになった時に、phoenix_pilotさんがどんな時でも毎日マインドマップを描いくれていたのが、心の支えでした。

・・・って今日の描いてないじゃん(笑)!
Posted by smooth at 2005年06月22日 13:23
               
smoothさん、こんばんは!
トラックバックさせていただきました!へぇーと思いながら読みましたが、本当かなぁと不思議に思いますよね。
Posted by 手文庫@ビジネス書で問題解決 at 2007年08月21日 01:42