スポンサーリンク

       

2005年04月29日

自分のサイトのSEOについて考える


◆今日は書評ではございません。

あまり得意ではないSEO関係についてです。



先日ニタさんとこの件について話していて、気になったことがあって。


◆実はこのブログ、検索エンジン経由で来る人がほとんどいないのですよ(笑)。

確かに「駄文」と言えば「駄文」なんですが、もうちょっとエンジン経由の人がいてもいいのではないかと(笑)。


◆ここで仮定なんですが、自分がについて知りたい時って、
「ブログで検索」するか、「アマゾンのレビュー」
位しか見ないんですよね。

あとは本の著者で検索かけるか・・・。


◆つまり

書評系ブログの訪問者は検索エンジン経由が少ないのではないか?


というのが私の仮定です。


◆ただ、それですと

「じゃー、何でニタさんのブログには検索エンジン経由が多いのか?」

という事になります。


◆私的には、

○ニタさんのブログは経理関係の用語が多いのに対し、
私のブログには繰り返し出てくる用語が少ない

○私が一生懸命作って(笑)ブログに掲載しているマインドマップは、
検索エンジン的には全く検索の対象としていない

の2つの理由を考えています。


◆前者については、まだ改善の余地があるのですが、問題は後者です。

普通に考えてもSEOの観点からしたら、マインドマップは無駄でしかありません。


◆折角ここまで頑張って来たのに、今更止めるのも何なので、
もうちょっと続けるツモリではありますが、検索エンジン以外に、
何か考えるべきなのでしょうね・・・。


はっ!またもやメルマガの野望か(汗)!!!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

このブログのトップへ


スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは、私も駒沢公園行ってました。
ご存知かもしれませんが、お昼をバワリーキッチンで食べました。
http://www.interq.or.jp/happy/kiyoto/Tokyo@Cafe/bowery.htm
「栗のペンネ」ちょっと甘くて、他でない味です。

記事についてですが、私もうすうす感じていました。
ただかなり根幹的な部分なので、どうかなと?(笑)

ここは、メルマガ、やるしかないんじゃないですか?
後は、マインドマップのブームを盛り上げ、読書マインドマップ意外にも、マニュアル・マインドマップ、経営戦略マインド・マップなど、地球の裏側まで掘り進む勢いで、マインドマップを掘り下げていくとか?
Posted by ニタ at 2005年04月29日 18:53
               
>ニタさん

奇遇ですねー、ホント(笑)。
ただ、ウチが行ってたのはどっちかというと、都立大に近い方です。
http://www.ms-clair.co.jp/news/news.html
この店でパン買って帰りますた。

>ただかなり根幹的な部分なので、どうかなと?(笑)

うーん、難しいですね(笑)。
「自分のやりたい事」と「SEO的有効性」の乖離って言うのとは別に、
「ビジネスとしての立ち位置」と言うか、「趣味」で終わらせない(笑)
仕組み作りをしっかりしないと。

メルマガは、前にも書きましたように、本命の前に、
2,3回失敗しておかないと(笑)。
メルマガは「最初が一番肝心」なんで。

ちなみにマインドマップのメルマガは、こちらにもコメント頂いた
てつまささんによって、今度創刊されたようです。
http://www.bookmapper.net/mag2/


Posted by smooth at 2005年04月29日 21:20
               
はじめまして。
FP順子です。

栗原様のプログから遊びに来ました。
私のプログに遊びに来てくださいね。

今度の私主催の異業種交流会開催します。
昨日、外部の先生と打ち合わせしていて、
人数も絞れば、名刺交換の時間も設定さ
せていただくことができました。

Posted by FP順子 at 2005年04月29日 23:25
               
>FP順子さん

ご訪問ありがとうございます。

お邪魔させていただきましたが、真面目なブログでいらっしゃいますね(汗)。

「異業種交流会」とは、こりゃまたお堅いような・・・。

こういう場でビジネスにつなげなきゃいけないんですよね、きっと・・・。
Posted by smooth at 2005年04月30日 12:11