スポンサーリンク

       

2005年04月25日

「ビジネスブログのつくりかた」 斎藤伸也・小暮正人 (著)



ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

個人的評価:★×8

【はじめに】

当ブログの常連であるニタさんご推薦の一冊です。

今まで何度か泣かされてきた(笑)ブログ本ですが、これはなかなか良いです!




【読書マインドマップ】

d8f2c180.jpg








【読後の感想などなど】

◆基本的にこの本は「起業」を目的としていません。

今まで「ブログ手軽・SEO親和性大・低価格→起業

みたいな図式がよくみられましたが、この本は違います。


◆最初から「業」は「起」こしていて、その上での
何らかの目的に対する手段として
ブログを取り扱っています。

考えてみたら、それが普通なんですが(笑)。


必要があって「ブログを始めたい、活用したい」という人達に向けて
描かれていますから、浮ついた言葉は少ないです(「儲かる」とか(笑))。

理路整然と必要な事項を、淡々と解説していく様は、
昨今の成功本ばかり読んでいた自分には、新鮮でした(笑)。


◆なお、ニタさんのご提案(?)により、私のマップも押さえ気味に書いてあります。

マインドマップを見ていただいても、描いてない情報もあります(笑)。
気になる方は、実際に手にとってご覧下さいネ。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ



スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
 非常に困った本が出版されてしまいました。  「ビジネスブログのつくりかた」  このブログを紹介していただいているビジネスブログ - 企業のブログマーケティング事例集、 で紹介されていたので、気になって先日予約注文をしておいたのですが、それが今日届きました。
ビジネスブログのつくりかた【無料ブログでビジネスブログ】at 2005年04月25日 20:58
               
こんにちは今日も宜しくお願いします。 アクセスランキングをアップさせる秘策はそろそろネタ切れですが、他にもやっていることをご紹介します。 1、アクセスログを活用する  −昨日も緊急投稿しましたが、アクセスログを見ると、どんなキーワードで検索エンジンに
実践ビジネスブログの立ち上げ方【教えて会計 (30代のニタが送る経理の島】at 2005年04月26日 15:01
                               
この記事へのコメント
               
おはようございます。

TBまで頂いたのにコメント遅くなりました。
これは良い本でね!
そう言えば、今週のアエラ(雑誌です)で「ビジネスブログ」という記事がとりあげられており、小暮さんが紹介されております。
「ネフタル」は月間のアクセスは120万ページビューとのことです。
スゴイですね!
Posted by ニタ at 2005年04月26日 08:41
               
>ニタさん

アエラっすかー。
恐ろしく薄い割りに高くないですか(笑)?

「ネタフル」見てみますね!
月間120万ビューってことは、1日約4万ですね(汗)。
なんか想像できないです・・・。
Posted by smooth at 2005年04月26日 20:14