スポンサーリンク

       

2005年04月12日

「58分でわかるインターネット長者、大儲けのカラクリ!!」 鈴木忠宏 (著)



「58分でわかるインターネット長者、大儲けのカラクリ!!」鈴木 忠宏 (著)

【目次】

パソコンとの出会い・文字が打てるようになる
パソコンを使って、写真の加工、イラスト、パンフレットなどの編集ができる、いろいろなソフトを覚える
インターネットの世界に触れ、ホームページを作る
ホームページ制作のアルバイトで儲ける
ホームページの制作請負で独立する
会社を作る、社長になる、人が寄ってくる
ホームページに「広告」をつけて儲ける
「銀河市場」の開設、インターネットのホームページで商品を売る
「銀河市場」の商品を拡大して爆発、さらにみんなのために「キックバックシステム」を導入して大爆発
エンドユーザーの囲い込みの次は同業者と同業他社がお客様〔ほか〕


【はじめに】

◆この本は「架空」のビジネス小説(?)です。

と言うか、一種の「おとぎ話」ですね(笑)。


◆登場人物は「善人の善助」さん(笑)。

会社の名前は「銀河の星」・・・。





【読書マインドマップ】

41746a75.jpg








【読後の感想などなど】

◆量的には「"58分"と言われたからには30分で読みきろう!」と思って、
ホントにその程度(25分くらい)で読みきれました(笑)。

立ち読みでも可です(笑)。


◆恐らくモデルになっているのは掲題の3人だけではなくて、
他にもIT系の会社の創業者が含まれています。

スイマセン、あんまりその辺に詳しくないんで(汗)。

・・・「六本木ヒルズの〜」読んだハズなんですけど(笑)。


◆マップにもありますように、俗にIT系と言われる会社が、

素直に考えて事業を進めていったらこうなるかなー」

という自然な展開なんですが、誰もやってない時点で始めた
主人公(と言うか、現実にはホリエモン等)は、やはり
先見の明があります(笑)。

圧倒的な囲い込みによって、市場を制圧すると
その制圧した市場のデータや開発した資源で、
さらなる分野へと進出すると言うわかりやすい図式・・・。


◆ホントにITというのは業界ではなくて、
切り口なんだな、という事がよくわかりました。

具体的なテクじゃなくて、包括的な概念として
ITを説明してくれる面白い本です。


◆皆さんにとっては「今さら」かもしれませんが・・・(汗)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ITスキル」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのトラックバック
               
IT時代のもはやピエロでしょうか?悲しげなホリエモンorz 【画像:IT時代のピエロ?ホリエモン】 【情報:TricksteR様】 【HP:冬のソナタ的純愛もおまかせあれ、え?古い?(笑)】 >爆笑ランキング入口<>笑えるランキング入口<
IT時代のピエロ?ホリエモン【画像】【笑死】at 2005年04月15日 15:12
                               
この記事へのコメント
               
今晩は!
これは、ちょっと、私の仕事にも関係ありそうですね?
ただ、今は読みたい本に埋もれていて、
冗談ではなく、愛妻からは本棚をもう一つ買ったら良いんじゃないかと
ありがたい提案を頂いているぐらいなので、待ちですね。
(もっと片付けろという、主旨もあることは承知してますが(笑))
Posted by ニタ at 2005年04月12日 22:11
               
なかなかおもしろそうな本ですね。
読んでみます。

あと、smoothさんの得意なマインドマップ
講座も週に一回でも月に一回でも教えて
ほしいですね。

あのうまいマインドマップを!

Posted by 栗原敏彰 at 2005年04月13日 10:12
               
>ニタさん

おはようございます。
ライブドアブログの表示がよくわからなくて、レスあるの
気が付きませんでした。

この記事も「コメント0」になってたんですが(汗)。

私は本は全部事務所に積んであります。
まだ全然少ないので余裕です(笑)。

この本は薄すぎて(笑)邪魔にならないかと・・・。
Posted by smooth foxxx at 2005年04月13日 11:23
               
>栗原さん

うーん(笑)。本の内容は膨らませたらすごい量になるのでしょうが、
あえて(?)著者サイドが簡潔に要約しちゃってるので、
「あれ?」ってなっちゃうかもしれません。

具体的な落とし込み作業は、人それぞれなので、この本が
「いい!」と思われる方もいれば「なんだ、パンフレットじゃん」
って思われる方もいるかと思います。

マインドマップはソフト使えば「それなりに」見えるもんなんですよ(笑)。
私の使ってる"Freemind"はタダなんで、是非お試し下さい。

ちなみに有料のソフトで"MindManager"っていうのがあるんですが、
こっちの方が(さすがに有料だけあって)かなり良さげです。
http://www.nsgnet.co.jp/mm/

左の方にオートデモがあるんですけど、コレだけ見ても壮観です(汗)。
Posted by smooth foxxx at 2005年04月13日 11:24