スポンサーリンク

       

2005年04月11日

"「図解へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!」 小山政彦 (著)



「図解へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!」 小山政彦 (著)

【目次】

1 信念で1億円企業はできても、使命感がなければ、100億円企業にならない!
 1回のボーナスが1780万円!入社面接は社長から始める
 使命感は成功への最大のエンジンあなたは頂上まで必ず歩ける! ほか

2 「頭のいい人」は、この情報を聞いてひとりほくそえむ!
 10年で売上を20倍にした宝石店にはこんな秘策があった
 こんなにも眠っている情報がある 掘り起こせば宝の山だ ほか

3 すべての人に売ろうとするな!
 新しいモノを置けば置くほど古いモノも売れる
 売上10%アップより30%アップの方がやさしい理由 ほか

4 「魔法」のカラクリ―「当店の食パンは二日でカビが生えます」
 広告―立看板はカーブ沿いがベストポイント
 「当店の食パンは二日でカビが生えます」―逆説的なコピーで客が注目する ほか

5 人生の師を見つけてひたすらコピー、真似をせよ!
 「何を知っているか」ではなく「どう考えるか」が大切―伸びる社員、伸びない社員の違い
 デジタル時代だからアナログに心を動かされる「ありがとう」の効果は、バカにできない ほか


【はじめに】

あの(笑)船井総研の社長さんのご本です。

最初に申し上げておきますが「図解」とはなっているものの、
今はやりの「図解本」とは全く違います。
フツウの単行本です(笑)。


◆タイトルの「1780万円」というのは、この本に実際に
給与明細が掲載されてるんですが、何故か名前が消されていません(笑)。

信憑性を持たせてるんでしょうか(汗)?


◆そんでもって、その「名前出されちゃった社員さん」は
最近「売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。」
をお書きになった五十棲 剛史さんです(笑)。

こんなの載せちゃっていいんですか?小山社長!(汗)???


【読書マインドマップ】

3e345595.jpg









【読後の感想などなど】

◆マップ見ていただければわかるようにあまり枝が伸びないのに、
やたらアイテムが多いです。

要は「小ネタ満載」というわけですね。


◆この方の他の本を読んだ事がないので、自分としては結構楽しめたんですが、
他の本の書評だと「ワンパターン」という評価もあり、結局の所、他の本とも
「根幹をなす部分」は同じなのかもしれません。

まぁamazonで「小山政彦」で検索すると「33件」もヒットしますから、
中身的にそんなに異なったものを書く方が難しいのかもしれませんけど(笑)。


◆私は船井総研の仕事のスタイルを知りませんので、小山社長がどの位
現場で実務をされてるのかわからないのですが、少なくともこの本によると、
「トップは決断業」だそうですから、今現在は「ネタだし」は
されてないのかもしれませんね。

ただし、ネタの一つ一つも特に斬新ではないものの、経験に基づく分析
がなされており、信用性は高いと思います。


◆ちなみに一番気になったのが、船井総研創設者の船井幸雄先生
が若い頃にルール化したという「1:1.6:1.6の法則」

○まずは「他人を真似て、1.6倍」のスピードに。

○さらに「自分で工夫して、その1.6倍」のスピードで処理ができる

というものです。

今後、新たな業務に挑戦する時に意識してみようかと・・・。

もっとも、船井先生が「どうやって1.6倍なんて細かい速度を計測されたか」
ちょっと疑問(笑)なんですが。

人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「企業経営」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
>もっとも、船井先生が「どうやって1.6倍なんて細かい速度を計測され
>たか」ちょっと疑問(笑)なんですが。

smooth foxxxさん、船井先生はスゴイらしいですよ。
凡人の理解の範疇を超える存在のような気がします。
宇宙の真理とか、そういう次元で考えらているようです。
(我ながら書いていて、意味が分かりません!)
本は1冊持ってるんですが、残念ながらまだ読んでません。
smooth foxxxさん、チャレンジされたらいかがですか?
Posted by ニタ at 2005年04月11日 18:52
               
smoothさん、昨日よく鞄屋さん調べましたね。
けっこういい鞄屋さんでしたよ。smoothさんお眼が高いです。

あと、連絡遅くなりましたが、あの日ブログランキングおかしくて
自分のパソコンが壊れたと思いましたよ。


Posted by 栗原敏彰 at 2005年04月12日 00:26
               
>ニタさん

「宇宙の真理」っすかー(汗)。
正直、全然わかりませんよー(涙)。

それと、本、持ってるんなら読んでください(笑)!
確かに私も船井先生の本、一冊くらい読まねば・・・。

>栗原さん

あの鞄、いいですよねー。
実際に自分で買って気に入ったらアフェとかしてみたいですよ。

なのに「全品欠品」・・・。
セミナーで即売会とかやってくれませんかね(笑)?

これからも良いセミナー、紹介して下さいね!
Posted by smooth foxxx at 2005年04月12日 10:26
               
smoothさん、こんばんは!
いつもお世話になっているIKEです(^-^)

この記事を読んで、たぶん私もこの本を買ったみたいです・・・。
潜在意識にすりこまれていたんでしょうね(笑)
失礼いたしました。

そうそう、お察しの通り、
最近まで本だけ恋人だったんですが、
今年になってそうではなくなって、
楽しい日々を送っていますよ(^-^)
まあ、その方も本がたくさんあるところにいる方なので、
「本」が鍵であることには変わりないかもしれませんが(笑)

ではでは、です。

IKE■
Posted by IKE at 2005年04月14日 22:19
               
IKEさん、いらっしゃいませ。

私の記事で買われたなら、ちょっと申し訳なかったかな、と(汗)。
採点、たまに妙に厳しいことがあるんですけど、
だいたい7〜8.5位で収めちゃってるんで・・・。
IKEさんのところは、7って言ったらかなりいい評価ですもんねぇ。

>その方も本がたくさんあるところにいる方なので

「趣味が同じ」、ということは結構大事ですよ(笑)。
私は嫁と音楽の趣味が一緒だったのに、最近はアマゾンでも
本しか買ってません(汗)。

あと、名前smoothでいいですか(汗)?
まぁリンクとチェックなんて誰もしてませんよね(笑)?

Posted by smooth at 2005年04月15日 00:17
               
たしかに、私の評価もあまり高くなかったです(笑)
でも、1つ得るものがあったので、ムダではなかったですよ。

>「趣味が同じ」、ということは結構大事ですよ(笑)。

smoothさんがおっしゃるなら、そうなんでしょうね(^-^)
まだまだヒヨッコなので、そのあたりの機微はわかりませんが、
本が好きな人、というのは私にとって大切です。

お名前は、ブログごとにsmoothさんが使っているものを
書いているつもりです。その方がわかりやすくていいと思いますよ。
最近smoothさん経由で私のブログにいらしてくださる方がいらっしゃいますが、
チェックしてるかどうかは分かりません(笑)

IKE■
Posted by IKE at 2005年04月16日 01:36
               
>IKEさん

IKEさんにとって、本を読むことで「無駄」という事はアリエナイですよ(笑)。

ただ、他の本を読む時間が削られてもったいない、という事はありますね。

趣味は必ずしも一致する必要はないですが、一致してると楽しさ2倍だったりします。

知り合いの夫婦は「笑いのツボが一緒」なのがいい、って言ってます。

そちらにお伺いしてるのは、きっと栗原さんですね(笑)。

Posted by smooth at 2005年04月16日 11:46