スポンサーリンク

       

2005年04月08日

「起業のネタ!」 森 英樹 (著)



「起業のネタ!」 森 英樹 (著)

【はじめに】

◆たまたま本屋さんで目にし、見かけない本だったので、思わず購入(笑)。

買ってから気がついたのですが、この方「週末起業」で有名な藤井孝一サンの相棒さんでした・・・(汗)。



・・・正直、相性良くないんですが(笑)。




【読書マインドマップ】

5b13cf55.jpg









【読後の感想などなど】

◆藤井サンの「週末起業」の本は一冊もってますし、監修された本を大昔にこのブログで

『しかしこの本を読むと、「blogという良いツールがあるから起業しましょう」と言わんばかりです。』

バッサリ(笑)切り捨てた事もあります。


◆今回は藤井サンではなく、森サンの本でしたが、何故かテイストはそっくり(笑)

ライトです。良くも悪くも(笑)。


◆言ってることは、もっともです。

それは言うなれば、目の前で物事が整理されていく様を見るカンジに近いです。


◆そういう意味ではむしろ「マニュアル的」なんだと思います。

本を読んで感動する人はいても、マニュアルを読んで感動する人はいません


「へー!」という「驚き」や「気づき」はなく、ひたすら
「ふーん」という単なる「感想」(?)で終わってしまいました。

まぁ、この辺は、「自分が求めていた内容と異なっていた」から
なのかもしれませんし、「マニュアル」としては悪くないです。


◆・・・ただ、例として挙げられていた、「代行ビジネス」の中身が、
「週末起業家」を対象にしていて、それってどうなのかなって(笑)。

実際そういう代行ビジネスがあることによって助かる人もいるかと思いますが、
ビジネスとして「同じグループ内を相手にする」というのに、
若干の違和感を感じます。


◆これは最近良く目にする情報商材もそうなんですが、
結局、一般大衆を相手にしているのではなく、
「情報商材で儲けたい人相手に情報商材を売る」という図式に、
なんとなく温度差を感じてしまってるからなんですが・・・。

スイマセン、本の内容とは直接関係ないですね(笑)。


◆いずれにせよ、「起業したいという自分を見つめ直す」という行為の
助けにはなりますが、前にもどこかで(笑)言ったように

「これを読んだからと言って起業できるワケではありません」

お間違いなきよう・・・。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「起業全般」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんばんは!

起業でしたら、神田さんや、本田健さんのライフワークを探す、
あたりから入るほうが、個人的には正統派のような気がします。

情報商材については、個人的にはけっこう投資しているので、
日本も水や安全をお金を払って買うのが当たり前になってきたように、
情報にお金を払って買うのが当たり前というようになっていくと思います。

ただブログなどのネット系は、旬が短すぎるのが難点なのと、
実際どこまでがお金を払う価値がある情報かというのも評価しずらいところです。手間暇を惜しまなければ、ほとんどの情報(ブログ系)がWebと本で収集できると今となっては思います。
Posted by ニタ at 2005年04月08日 22:14
               
smoothさん、今回けっこう辛口ですね。
題名は、かなりいいですから、今日見て
買いたくなったが、けっこう知っていることが
多いかもしれませんね。

あと、HPの話ですが、あのムーバブルタイプ、
ブログとミックスのもの。やはりいいですよね。

私も最初それをやろうと思いました。

HTMLの知識が要りますよと言われたので、
今の所見合わせました。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年04月09日 01:31
               
>ニタさん

神田さん、本田さんは、どちらかというと「戦略」ですよね。
概念的なんだけど、応用度は広いと言えば広い(笑)。

今回の本とか藤井さんの本、っていうのは、なんとなくですが
戦略を省略(?)して「まず起業ありき」的な印象が強いんですよ。

じゃー、戦略なくても成功するような「戦術」があるかというと
『「オンリーワン」を目指しましょう』っていう(笑)。

今回のも「ネタを探す"発想法"」を期待したんですけど、
単なる「考え方の手法」(マトリックス表をつくるとか)でした。

ハイ、ちゃんと立ち読みしないで買った私が悪うございました
(逆切れ(笑))。
Posted by smooth foxxx at 2005年04月09日 14:25
               
>栗原さん

確かにちょっと辛口ですね(汗)。
まだ出たばかりですから、これから書評を書かれた方が、
ブログ検索すると、私のこの記事がヒットしてしまいますねー。
トラバしないと思いますが(笑)。

栗原さんは、買われる必要はないと思いますよ。
はっきり「起業する」とだけ決めているのに、
「どうしたらいいのか全然わからない」という、
パターンの方が読まれる分には、かなりいい本だと思います。

確実な戦略があっても失敗することもあれば、始めちゃったら
成功する事だってあるわけですし。

ところで栗原さんは、いくつかHP製作のセミナー出てるんですから、
もうHTMLだって大丈夫でしょう(笑)?
Posted by smooth foxxx at 2005年04月09日 14:30