スポンサーリンク

       

2005年04月06日

『No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」 』西田文郎 (著)



No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」 西田文郎 (著)

個人的評価:★×8

【はじめに】

◆よく「プラス思考」「プラス思考」って言いますが。

「成功したい!」「お金持ちになりたい!」

って思っちゃダメだって知ってました(汗)?




【読書マインドマップ】

c35b0a6c.jpg

















【読後の感想などなど】

◆と言うわけで正解(?)は

「成功できる!」「お金持ちになって当たり前!」

と思うのだそうです。

ちょっとまとめすぎですが(笑)。


◆「〜したい」っていうのは、「〜できないかもしれない」というマイナス思考が必ず隠れているからだとか・・・(汗)。

しかも「成功できない人ほど努力している」なんて「身も蓋も無い」(笑)一文も・・・(汗)。


◆というわけで、今後ワタクシは、何の根拠も無く成功して当たり前と思う事にいたしました(笑)。

「何を持って成功とするか」はこれから考えますが(爆)。


◆気になったのでマップにちょろっと書きましたが、「未来の自分から現在を見る」って言うのは、神田さんの「非常識な〜」にもありましたね。

この本の著者の西田さんの方が先なのかな?


◆ちなみに知らないで買ったんですが、この本って初版が1997年です(汗)。

なかなかにスマートな装丁なんで、すっかり騙されましたよ(笑)!

しかも著者の新刊(?)が2001年に出てて、その本は今回の本をほとんどカバーしている上、加筆までされてるらしい(笑)ので、興味のある方はこちらをどうぞ(涙)。


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「潜在意識・右脳開発」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは!
これ私も最近取り入れてます。
○○したい。ではなく、
○○できた、皆さまのお陰です。ありがとうございます。
みたいな感じです。

うちのパソコンが仮死状態なのが原因かもしれませんが、
マインドマップが見れません。
新しいの買おうかな?やっぱりIE3つ立ち上げる度に、再起動しなきゃいけない、しかも電源強制終了っていうのは、無理がありますよね!
えっ、ディスク買って、交換してセットアップし直せって。
面倒なんですよね!だから、お金貯まらないのかもしれない。
(以上、一人ぼけ・突っ込みでした)
Posted by ニタ at 2005年04月06日 22:05
               
この西田先生は、人気ありますね。

私は受けたことがないのですが、
いろんな方に聞かされました。
すごいいいセミナーだって。

「成功したい」なるほど、出来ないかもしれない。
「成功できる」「当たり前」

よいキーワードをありがとうございました。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年04月07日 00:47
               
smooth foxxxさん

トラックバックありがとうございます、
てつまさ@マインドマップでビジネス書レビュ〜 です。

smoothさんのマインドマップ、、美しいです。物凄くいいです。
「環境変革型」、「精神状態」グルーピングされてるのがとても
わかりやすいですよね。
いやぁーー、素敵なマップを見せて頂きました。
ありがとうございました。

MindManeger で書いたんですか?

この西田文郎さんの本で気付かされた最大のことは、

「成功すること」においてメンタルな部分が、どれほど重要か、
ということですよね。


Posted by マインドマップでビジネス書レビュ〜 at 2005年04月07日 04:05
               
>ニタさん

ひょっとしてOSはMeなんでしょうか(汗)?
私も前のマシンがMeだったんですが、すぐフリーズしてました(涙)。

とりあえずデフラグはやられた方が良いのでは?


>栗原さん

栗原さんこそ、私から言わせれば「成功して当たり前」に見えるのですが(笑)。

一番大事なのは、「成功している自分をリアルにイメージできるか否か」
みたいです。

Posted by smooth foxxx at 2005年04月07日 09:55
               
>てつまささん

コメントありがとうございます。
お褒めいただき光栄です(汗)。
仕事してるフリして作った甲斐がありました(爆)。

ただ、松山さんのご本でも言われてた事なんですが、本来なら
これをもうちょっとシェイプして簡潔にまとめるべきなんですよね。

私のはまだ、単なる「本の要約」に近い部分があります。
実際、時間が経過しても、本ではなくてマップを見直して、
本の内容をある程度思い出したい、という希望がありまして、
ある程度重要だと思う所はみんなマップに載せちゃってますので(汗)。

ちなみにソフトは、"Freemind"を使用しています。
Mindmanegerだと、単語と単語を結びつけたり自由にできるようなので、
ある程度自信が付いたら(笑)、乗り換えてみようかと思ってます。

そちらにも結構お邪魔してるので、今後ともよろしくお願いします!

Posted by smooth foxxx at 2005年04月07日 10:03
               
>自己レス

なんか「ある程度」ってフレーズ満載ですね(汗)。
ちゃんと読み返して投稿しなくては・・・。
Posted by smooth foxxx at 2005年04月07日 10:47
               
えっ、何でバレたんですか?
もしかしてMe使っているのは、私ぐらいしかいないのですか?
そんな古い機械じゃないんですよ、当時XPはなかったですけど、
2000は出てて、どっちにしようか迷ったんです。
じゃOS上げたら、解決してしまうかな。
Posted by ニタ at 2005年04月07日 13:35
               
>ニタさん

当時私がお知り合いでしたら、何が何でも2000を勧めていたと思います(涙)。

Meというのは、OSとしては欠陥品(?)の部類に入ると思います。
とにかく安定性にかけます。

さすがに会社関係の仕事でMeを使われることはないと思うのですが、
ウチみたいな個人事務所だとそういうの気にしないでMeのマシン買っちゃって、
「1日1回はフリーズ&強制終了」とか繰り返して、さすがに
「これはイカン」と(笑)。

ちなみに、私もXPが出たときOSだけ買ったんですが、よく説明書読まないで
インストールしたら、NEC製のマシンは、事前にNECから配布されている
プログラムを入れておかなければいけなかったとかで、元にもどして、
結局そのまんまです(笑)。

当時は、音楽系の結構スペック必要なソフトも動かしていた(職場で(笑))ので、
「もういいや」ってマシンごと新しいの買っちゃいましたが(汗)。
Posted by smooth foxxx at 2005年04月07日 13:52
               
smooth foxxxさん、マインドマップすっげえええええですね。
正直、読まなくてもこれ見たらわかるじゃん、て感じです(笑)。
本に書かれてることも「ああ〜!なるほど!そうだよねぇ〜!」って感じのことばかり(のよう)ですが、それ以上にこのマインドマップにやられた私です。今後のご活躍をお祈りしてます!!
Posted by 赤っぴ at 2005年04月11日 20:05
               
>赤っぴさん

ご無沙汰ですー。お褒めいただき光栄であります。
てか、そんなにスゴイですか(汗)?
「大作」という意味では確かに「大作」ですけど・・・(汗)。

あと、興味をもたれたら、本はちゃんと読んでください(爆)!
先にじっくりマインドマップ眺めてからだと、理解も早いかと(願望)。

>今後のご活躍をお祈りしてます!!

ありがとうございます。
今後も「仕事するフリ」に励みます(?)!

Posted by smooth foxxx at 2005年04月12日 10:19
               
ご無沙汰しています。トラバありがとうございました。
マインドマップの継続 凄いですね。
しばらく忙しくして、自分のブログさえままならずという状況でした。
西田先生の本を読んで思い出したことがもう一つありました。

「〜たい」という鯛型人間でなく、「〜ます」という鱒型人間になれという言葉です。願望でなく、宣言ということでしょうね。

 
Posted by 企画マン at 2005年04月12日 21:23
               
>企画マンさん

コメントありがとうございます。
新しい本ではないのに、お互いほぼ同時期に読んでいた事になりますね(笑)。

マインドマップはブログの記事と違い、いったん完成してアップしてしまうと、
なかなか修正が面倒くさいので、ある意味割り切ってやってます(笑)。

>願望でなく、宣言ということでしょうね。

そうですね。「そうなっている未来の自分をイメージできるか」ですね(笑)!


Posted by smooth foxxx at 2005年04月13日 12:53