スポンサーリンク

       

2005年04月05日

「ハウツー勉強―受験三冠王が語る合格へのパスポート」 弥永真生 (著)


ハウツー勉強―受験三冠王が語る合格へのパスポート (三育図書教育シリーズ)
ハウツー勉強―受験三冠王が語る合格へのパスポート (三育図書教育シリーズ)

個人的評価:★×7

【はじめに】

◆とうとう画像も無い本が登場です(笑)。

実は先日ご紹介した、井藤センセイのご推薦の本なんです。


◆アマゾンで見てどうですか?

○画像なし。
○2855円というお値段
○「福音社」
という出版社

これは単にぁゃしぃだけなのか、それとも・・・(汗)?


【読書マインドマップ】

f4008037.jpg











【読後の感想などなど】

◆とにかく情報が全く無いに近い状態で買ってみたのですが、正直(汗)という表現が正しいかと(笑)。

出版社もどうもこれを見ていただければわかるように教会関係みたいなのですよね。

ちなみに著者のお父様は牧師さんだそうです。


◆かといって、特に宗教色が強いということはなく、ごくフツウの単行本です。

正直、装丁等は、「児童書」に近いんですが(汗)。


◆実際、この本は上記出版社の月刊誌に連載されていたものをまとめたものだそうです。

・・・どうりでまとまりが全然無いはずです(涙)。

マップ作っていて困りました(汗)。


◆内容も井藤センセイの過激な本に比べると、極めて地味です。

この方法で公認会計士3次試験、司法試験、不動産鑑定士試験2次試験に突破できた、というのが、ちょっと信じられないくらい・・・。


◆もちろん、所々に「これは!」と思われるような記載もあるにはあるのですが、即効性があるのかどうか・・・。

おそらく、ご本人が自分自身のやり方について、どこがすごいのか、今ひとつわかってらっしゃらないのかと。


◆ただ、本人も自覚してらっしゃる優れた能力の一つが集中力で、著者の家族は皆さん、「本を読んでいる時に話しかけられても気が付かないのがアタリマエ」なんだそうです(笑)。

この位集中できれば、アナタも受験三冠王になれるかも!


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「私と100冊の勉強本」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ

スポンサーリンク




               

この記事へのトラックバックURL


●スパム防止のため、個別記事へのリンクのないトラックバックは受け付けておりません。
●トラックバックは承認後反映されます。
                               
この記事へのコメント
               
こんにちは!
集中力がある人、というのと、嫌な奴というのは、
けっこう紙一重だったりしませんか?
セルフイメージが高いと、生意気な奴が、
紙一重なのと同様に。
Posted by ニタ at 2005年04月05日 19:11
               
>ニタさん

>集中力がある人、というのと、嫌な奴というのは、
>けっこう紙一重だったりしませんか?

私の知り合いに「集中力がある」と思われるヤカラがあまりいないので、
正直よくわかりません(笑)。ごめんなさい。

「集中力がない」ヤカラなら結構いるんですが(汗)。

サッカー観てて思うんですが、やはり強豪クラブとか強豪国と
日本の差って集中力だと思うんですよ。
(最近はよくなってきた(?)気もしますが)。

守りに入った時でも、集中してると時計も速く進むのに、
「まだかまだか」なんて時はアッサリ追いつかれたり・・・。


Posted by smooth foxxx at 2005年04月05日 22:20
               
世の中頭のいい方がいるもんですね。
むずかしい資格ばかりとって。

資格三冠王といえば、黒川康正さんが
有名ですよね。
Posted by 栗原敏彰 at 2005年04月06日 02:09
               
>栗原さん

今まで読んだ勉強本の中では、この本の作者さんが、
一番フツウそうでした(笑)。

それだけにこんだけ資格とりまくっている
(実はこの他にも大小さまざま取ってるんです(汗))
のが、逆に驚きなんですけどね。

黒川さんのご本も受験時代に読みました。
やはりちょっと世代的に前の方かなーって(笑)。

ある時代より後の方たちって、おしなべて
「ゲーム感覚」なんですよ。試験に対して。

書かれてる本も、RPGでいうところの、「攻略本」みたいなカンジ
なんですよね。よくも悪くも・・・。

Posted by smooth foxxx at 2005年04月06日 16:10