スポンサーリンク

2005年04月26日

「けなす技術」 山本一郎 (著)


けなす技術

個人的評価:★×8

【はじめに】

"blog of the year!"『俺様キングダム』の管理人(という表現でいいのか(汗)?)、
山本一郎氏のウワサの新刊です。

「このブログがすごい!」等でお名前だけは知ってたんですが、
スイマセン、ブログ見たことありませんでした(汗)。

・・・書評なんかしちゃっていいんでしょうか(汗)?


【読書マインドマップ】

852d8611.jpg











【読後の感想などなど】

毒舌(?)である事は知っていたので、けなしまくりなのかと思いきや、
現状におけるブログ論や、その役割、位置づけ等々、えらく真面目な内容です。

データおたく(?)のワタクシ的には、いくつかの検証がためになりました。


◆というわけで検証による結論。

更新しませう!(笑)

マップにも書きましたように、「毎日更新するのがキモ」らしいですよ、皆さん(汗)。

これから末期的に忙しくなる自分としては、ますますプレッシャーがかかるワケですが(汗)。


◆そしてさらに「費用対効果」についても考えなくては(汗)。

社長ブログほど「最も人件費が高い人間」が書いているわけではないにせよ、
自分の時給から考えたら、この時間にも「溜まってる仕事やったら?」
と言われた場合に、返す言葉もございません(涙)。


◆えー、これも自分に対する修行と考えて、精進していこうかと・・・。


◆論調は一貫して「結論に対して理由を明確に述べている」ため、
私にとっては心地よかったです(ヘンですか(笑)?)。



山本さん、こんな記事でスイマセン。
もしご覧になってても、見逃してください・・・(涙)。


人気blogランキングご声援ありがとうございました!

この記事のカテゴリー:「ブログ」へ

この記事のカテゴリー:「マインドマップビジネス書評」へ

このブログのトップへ
  
Posted by smoothfoxxx at 20:10
Comments(5)TrackBack(4)ブログこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月25日

「ビジネスブログのつくりかた」 斎藤伸也・小暮正人 (著)


ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

個人的評価:★×8

【はじめに】

当ブログの常連であるニタさんご推薦の一冊です。

今まで何度か泣かされてきた(笑)ブログ本ですが、これはなかなか良いです!
  続きを読む
Posted by smoothfoxxx at 19:58
Comments(2)TrackBack(2)ブログこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月23日

Googleのページランクがつきました

「ページランクって何?」と言う方は、まずこの辺の記事を読んでいただくとして・・・。



◆お気づきになった方も多いと思いますが、皆さんのブログや、
このブログにもいよいよ(?)ページランクが付与されました。  続きを読む
Posted by smoothfoxxx at 23:47
Comments(6)TrackBack(1)ITスキルこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月22日

「図解 マインド・マップノート術」


図解・マインドマップノート術

個人的評価:★×8

【はじめに】

◆いつもブログにお邪魔しているムギさんがユーザーとして登場されている
ということで、買ってみました。

そうでなくても自分がこういうブログやってる以上、避けては通れません(笑)。


◆編集はSSI ブレイン ストラテジー センターというところで、
どうも「マインド・マップ・ファーストセミナー」なるものを
開催しているラシイです・・・。

自己流マインドマップの私・・・。
このセミナーに参加するべきなんでしょうか(汗)?

  続きを読む
Posted by smoothfoxxx at 20:13
Comments(3)TrackBack(1)マインドマップこのエントリーを含むはてなブックマーク

2005年04月21日

「ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方」エラン カッツ (著)


「ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方」エラン カッツ (著)

個人的評価:★×7.5

【はじめに】

お約束お勉強法シリーズです(笑)。

今回は一般的に優秀と思われているユダヤ人に学びます。


◆何たって、
人口の0.25%しかいないユダヤ人がノーベル賞の45%を独占
してるんですよ(汗)!

そのヒミツは・・・?
  続きを読む
Posted by smoothfoxxx at 19:28
Comments(3)TrackBack(0)私と100冊の勉強本このエントリーを含むはてなブックマーク